VR Inside

VRの未来を創るビジネスメディア

技術開発 - VR Inside - 2ページ

  技術開発 一覧

20161217232944

2016/12/21   VRニュース, 技術開発

始めようVRコンテンツ開発、前編 ~概要と開発環境編~ 

こんにちは。株式会社VOYAGE GROUP VR LAB室の@daybysay と申します。普段はインターネット広告のSDKエンジニアをしております。今年の10月にVR LAB室を社内で立ち上げ、そちらでちょろちょろとVRアプリの開発をやっています。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-21-13-19-20

2016/12/14   VRニュース, 技術開発

Blenderで出力したUVメッシュ付きobjファイルをA-Frameで読み込む方法

A-Frameにおける3Dモデル読み込み
Mozilaが中心となって開発するWeb-VRフレームワーク、A-Frame。

20161012111135

2016/12/07   VRニュース, 技術開発

HTC Vive向けにアプリケーションを開発する〜コントローラでインタラクション編〜

さて、今回は前回の続きとして、HTC Vive向けのアプリにインタラクションの機能を追加したいと思います。
やはりVRコンテンツは、プレイヤーの身体を用いたインタラクションでVRの世界に影響を与える体験が楽しいですよね。

20161004141541

2016/11/30   VRニュース, 技術開発

空間3Dスキャンカメラ Matterportの使い方とレビュー

突然ですが、いま世に出ている「VRコンテンツ」*1は、3DCGをベースに作られているものがほとんどです。
実空間やオブジェクトをスキャンするのに対して、3DCGをモデリングするほうがクオリティが高く、コストが低くなりやすいというのが最大の理由でしょうか。

20160927211318

2016/11/23   VRニュース, 技術開発

HTC Vive向けにアプリケーションを開発する

私は現在VR室で、VR関連の技術調査とコンテンツ開発に携わっています。
このブログでは、調査内容や実際に利用した技術、開発方法についてをまとめて発信できていければと思っています。

VRで美少女を踊らせてみた(仮)

2016/05/30   技術開発

VRで美少女を踊らせてみた(仮)

※本記事はCyber Agent 公式エンジニアブログの中からVRに関連する技術記事を寄稿いただいております。   Unreal Engineでここみんを踊らせてみる 「ここみん」とは、Am ...

UE4+Leap Motion+VRで空を飛ぼう!

2016/05/13   技術開発

UE4+Leap Motion+VRで空を飛ぼう!

※本記事はCyber Agent ゲーム技術戦略室 公式ブログの中からVRに関連する技術記事を寄稿いただいております。   本記事は「Unreal EngineでLeap Motionを使っ ...

Unreal Engine4でLeap Motionを使ってみよう

2016/05/13   技術開発

Unreal Engine4でLeap Motionを使ってみよう

※本記事はCyber Agent ゲーム技術戦略室 公式ブログの中からVRに関連する技術記事を寄稿いただいております。   Leap Motionとは小型のモーションコントローラであり、手の ...

technologeek_ue4-mmd-vr_icon

2016/05/13   技術開発

Unreal Engine4でMMDモデルをVRで見てみた

※本記事はCyber Agent ゲーム技術戦略室 公式ブログの中からVRに関連する技術記事を寄稿いただいております。   本記事はUnreal Engine4でMMDモデルを使ってみた(後 ...