VR Inside

VRの未来を創るビジネスメディア

VR取材記事 - VR Inside - 19ページ

  VR取材記事 一覧

趣味から事業へ!?面白いを仕事に変えていくVR事業の若きクリエイター集団「カヤックVR部」に迫る

2016/03/18   VR取材記事

趣味から事業へ!?面白いを仕事に変えていくVR事業の若きクリエイター集団「カヤックVR部」に迫る

「面白法人カヤック」。鎌倉に本社を構え、その社名の通り、新しい技術と面白いサービスを提供し続けるクリエイター集団だ。 やはり最新技術へのアプローチは早く、昨今名前を聞くようになったVR(バーチャル・リ ...

没入感を生み出すのは空間設計力!VR業界の先駆者を目指すGREE VR Studio徹底インタビュー

2016/03/15   VR取材記事

没入感を生み出すのは空間設計力!VR業界の先駆者を目指すGREE VR Studio徹底インタビュー

2016年はVR元年とも言われ、Facebookが買収した事でも話題になった「Oculus Rift」を筆頭に、スマホ向けHMD「Google Cardboard」や、SAMSUNGの「Gear VR ...

PlayStation®VRの先行体験&歴史的ゲーム機が遊べる日本初上陸の展示会「GAME ON」潜入レポート

2016/03/11   VR取材記事

PlayStation®VRの先行体験&歴史的ゲーム機が遊べる日本初上陸の企画展「GAME ON」潜入レポート

2016年上期に発売を予定するPlayStation®VRを先行体験できる貴重なイベントが、日本科学未来館で開催されている企画展「GAME ON ~ゲームってなんでおもしろい?~」だ。 本イベントは、 ...

没入感は体験からしか理解できない!HTC Vive体験レポート&インタビュー

2016/03/10   VR取材記事

没入感は体験からしか理解できない!VIVE体験レポート&インタビュー

没入感。VR(バーチャル・リアリティー)のキーワードとも言えるこの言葉。 字面だけ見れば意味は理解できるが、この言葉の本質は体験しないと理解できないと今日、改めて感じた。 今回、VRヘッドマウントディ ...

開発者のEric Hine氏

2016/03/10   VR取材記事

VRはユーザの声が重要!「Deep Space Battle VR」プロデューサーEric Hine氏に開発秘話を訊いてみた

Android向けVRゲームとしてリリースされ、10万以上のインストールを記録したシューティングゲーム「Deep Space Battle VR」の開発者にインタビューしました。 デモプレイアプリが多 ...

アーティストの仕事は未来をデザインすること 『攻殻機動隊』神山健治監督が語るVR(バーチャル・リアリティー)

2016/03/09   VR取材記事

アーティストの仕事は未来をデザインすること 『攻殻機動隊』神山健治監督が語るVR(バーチャル・リアリティー)

3月5日(土)にデジタルハリウッド大学にて、VR・パノラマ系ニュースメディア「パノラ」主催の「お父さんのための最新VR講座」が開催された。 第1部は、主催者である株式会社パノラプロ 代表取締役 広田氏 ...

gearvr_icon

2016/03/09   VR取材記事

360°映像が非日常を日常に近づける「Gear VR」の未来を語るサムスン電子ジャパンインタビュー Gear VR

Facebook傘下のVR HMDメーカー「Oculus VR社」と「サムスン電子」が共同で開発したスマホ向けVR HMD「Gear VR」。 先日、スペインで開催されたMWC2016での「Galax ...

ユーザ評価4.5!Amazonで人気のスマホ向けVR HMD「ルクラス」の開発秘話に迫る!

2016/03/08   VR取材記事

ユーザ評価4.5!Amazonで人気のスマホ向けVR HMD「ルクラス」の開発秘話に迫る!

スマホ向けVR HMDは、Google Cardboardやハコスコ、Gear VRなど以外にもあまり知られていないが実は数多ある。 Amazonで「Cardboard」と検索するだけで、26,509 ...

Nival開発チームメンバーのOleg Chumakov氏。

2016/03/08   VR取材記事

スマホ向けVRゲームの先駆者「Nival」ショートインタビュー!

「InMind VR」「InCell VR」で有名なVRゲーム開発会社「Nival」。 まだ、コンテンツがほとんどない時期からVRゲームの開発に着手し、様々なゲームタイトルをリリースしてきた。 今回は ...