VR Inside

VRの未来を創るビジネスメディア

ARとGPSで進化する新しい観光の形!? ARやGPSを利用した便利なアプリを紹介! - VR Inside

ARとGPSで進化する新しい観光の形!? ARやGPSを利用した便利なアプリを紹介!

        2017/02/18

VR技術の発展が多くメディアで取り上げられていますが、新しく発表されたmicrosoft hololensはARとVR両方の技術を掛け合わせたMR技術となっています。

今後の流れをつかむためにもVRだけでなく、ARのソフトウェアの発展も見逃せないものとなっております。

今回は、そんなARとGPSを利用し、普段の外出や、観光をお手伝いしてくれる画期的なアプリをご紹介いたします!

USJが倍面白くなる!案内MAPも兼ねたUSJの公式アプリ

「ユニバーサルスタジオジャパン」が公式にリリースしている、施設内の案内やクーポンなどをしてくれるアプリケーションです。

idx_pic03
引用元:https://www.usj.co.jp/enjoy/app/https://www.usj.co.jp/enjoy/app/

紙の施設案内ではわかりづらかった地図の表示をGPSで現在地をわかりやすくしてくれたり、近くにあるアトラクションの待ち時間を確認できたりできます。

idx_pic01
引用元:https://www.usj.co.jp/enjoy/app/

他にも魅力的なAR機能として、位置情報によってさまざまなUSJのキャラクターと記念撮影ができるARカメラの機能があります。

アプリをインストールするだけで、倍以上USJを満喫できるアプリなのでこれはUSJに行く前にインストールしたいです。

android版ダウンロードはコチラ
iOS版ダウンロードはコチラ

新世代の「聖地巡礼」!?アニメキャラと撮影ができる「舞台めぐり」

皆さんはアニメの「聖地巡礼」をご存知でしょうか?アニメの舞台になった所謂ロケ地をアニメさながらのシチュエーションで撮影するオタクカルチャーです。

1487217573-65-Photos
引用元:https://www.butaimeguri.com

そんな「聖地巡礼」の為に大変便利なアプリが登場しました。それが、「舞台めぐり」です。

detail_img_3
引用元:https://www.butaimeguri.com

コチラはアニメの一覧を選択するだけでGPSを使い、現在地から「聖地」への道案内をしてくれるほかにAR技術で、好きなアニメキャラクターと一緒に記念撮影まで出来てしまうまさにオタクたちのためのアプリなのです!

これで、聖地巡礼がいっそう捗ること間違いなしですね!

android版ダウンロードはコチラ

iOS版ダウンロードはコチラ

普段のお出かけが一新!!言わずと知れた「ポケモンGO」

これはもう説明不要という程、有名なポケモンGOです。こちらも、GPSとAR技術を利用し、現実世界にポケモンがいるかのような気持ちで遊ぶことが出来るARアプリです。

aaa
引用元:http://www.pokemongo.jp/

賛否両論が飛び交いますが、散歩やお出かけに新しいレイヤーを加えて楽しめ、新しい価値観を与えてくれた素晴らしいアプリだと思います。

android版ダウンロードはコチラ
iOS版ダウンロードはコチラ

山の標高がARで投影される登山アプリ「山カメラ。」

コチラはアプリを起動しカメラを通して山を表示させるだけで、AR技術で山の名前や、標高などの詳細が見れるアプリ。

yama
引用元:https://twave-ltd.jimdo.com/%E5%B1%B1%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9/

一見地味ですが、お出かけの際になんとなく見ていた山などの名前がすぐにわかる以外に便利ですごいアプリです。

android版ダウンロードはコチラ
iOS版ダウンロードはコチラ

地図より見やすい!ARとGPSで観光案内を投影「京都カメラ」

コチラは残念ながらandroid版のみの配信ですが、大変便利な観光案内アプリです。

カメラを起動し、建物や風景を写し込むだけで、近くの駅やトイレの場所、観光スポットまでの距離や方向を映し出してくれます。

kyto
引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mazesystem.kyotocam&hl=ja

このようなアプリが全国区で使える様になれば、地図を見るのが苦手な人でもわかりやすく道案内してくれるのでとても良いですね。

android版ダウンロードはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでVRInsideをフォローしよう!

1ch

Writer: フラッシュ黄金期にゲームや映像に魅せられ、趣味でバンドのミュージックビデオや映像を作成しながら音楽も作っていたりしています。 芸術、文化、社会的な側面からVRという新媒体を見守り、新しい情報やゲームを紹介していきます。