VR Inside

VRの未来を創るビジネスメディア

VIVEユーザーのプレイをARKitで表示するデモ動画が公開。VRとARの新たなコラボ体験の誕生か? - VR Inside

VIVEユーザーのプレイをARKitで表示するデモ動画が公開。VRとARの新たなコラボ体験の誕生か?

     

海外メディアVRScoutは、VIVEとARKitのコラボ動画を紹介した。

20170711-arkitvive-1

バーチャルとリアルのコラボの新しいかたち

VRヘッドセットを使ったVR体験を複数のユーザーで共有したい場合には、体験を共有するすべてのユーザーがVRヘッドセットを装着する必要がある。この当たり前の事実が、実のところ、VRソーシャルアプリおよびVRソーシャル体験がなかなか普及しない原因でもある。

同メディアは、こうした既存のVRソーシャル体験の根底を覆すデモ動画を紹介した。その動画が以下である。

動画の再生が始まると、iPhoneあるいはiPadの画面中央に動いている3Dキャラクターが表示される。こうした3Dキャラクターの表示自体は、iPhoneあるいはiPadを使ってAR体験を可能とするARKitの基本的な機能である。動画では、3Dキャラクターの表示拡大も実行されている。

カメラが後方に動いて撮影できる範囲が広がると、3Dキャラクターの横にリアルなヒトが映し出される。そのヒトは、VIVEを装着して何かを描いているような動作をしている。おそらくはVR描画アプリ「Tilt Brush」をプレイしているのだろう。

驚くべきは、VIVEユーザーの動きとAR表示されている3Dキャラクターの動きが完全に同期していることだ。動きだけではなく、Tilt Brushを使って描いたバーチャルな描画までAR表示されている。

上の動画は、今まではVRヘッドセットを装着することでしか見ることができなかったVIVEユーザーのプレイが、VIVEを装着しなくてもARKitを使ったAR表示を介して共有されていることを示している。

端的に言えば、VRとARのコラボが実現しているのだ。

ARKitとVRのコラボ体験の可能性

以上の動画のコーディングにおける仕組みは、動画を見ただけではわからないことが多い。おそらくは、VIVEユーザーのモーション情報とTilt Brushの描画情報をARKitに転送して、その受け取った情報をもとにしてAR表示しているように思われる。そして、Tilt BrushはOculus Riftにも対応していることから、おそらくはOculus Riftでも同様のコラボ体験が可能であろう。

こうしたARKitを介したVR・ARコラボ体験は、大きな可能性を秘めている。以下にそうした可能性を検討する。

VRソーシャル体験の進化

まず、すぐに思いつくのは、VRソーシャルアプリにおけるVRユーザーのAR表示である。例えば、Facebookが開発したVRソーシャルアプリ「Facebook Spaces」ではVRユーザーとスマホユーザーの交流機能が実装されているが、テレビ電話の域を超えていなかった(以下の画像参照)。

20170419_facebookspaces_2

以上のようなVRユーザーとスマホユーザーのソーシャル体験が大きく改善されるだろう。

VRプレイ体験共有の進化

引用したデモ動画ではTilt BrushのプレイをAR表示しているようであったが、ARKitによるVR・ARコラボ体験はVRゲームプレイの共有が最も相性がいいように思われる。以下では、ARKitによるVRプレイの共有を想像させるようなデモ動画を紹介する。なお、動画は海外メディアTechCrunchが紹介しているものである。

ひとつめのデモ動画は、バスケットボールのプレイをAR表示したものである。

上のデモ動画は、おそらくは3Dキャラクターを使ったバーチャルなプレイ動画を再生しているのだろう。このプレイ動画が、例えばVR eSportsにおけるリアルタイムなプレイに置き換えることが技術的には可能なのだ。

もうひとつの動画は、MinecraftのプレイをAR表示したものだ。

この動画では、iPhoneユーザーがAR表示されたMinecraftをプレイしている。ARKitによるVR・ARコラボ機能を応用すれば、VR空間内でプレイしているMinecraftのプレイを見ることもできるし、VRユーザーとスマホユーザーのマルチプレイも可能なのかも知れない。

本記事で紹介したARKitによるVR・ARコラボ体験は、従来のVRとARのあいだにある垣根を解体するインパクトがある。もしかしたら、来るべきARKitアプリの隆盛はVRアプリにも良い影響を与えるかも知れない。

VIVEとARKitのコラボ動画を紹介したVRScoutの記事
https://vrscout.com/news/arkit-mixed-reality-htc-vive/

ARKitデモ動画を紹介しているTechCrunchの記事
https://techcrunch.com/gallery/these-13-gifs-show-apple-arkits-massive-potential/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでVRInsideをフォローしよう!

吉本幸記

Writer: 千葉県在住のフリーライター。ITエンジニアとしてスマホアプリの開発等に携わった後、 フリーライターとして独立。VRをはじめとした最新テクノロジーがもつ社会変革の可能 性に注目している。 http://resume21century.blog.fc2.com