VR Inside

VRの未来を創るビジネスメディア

日本全国350社を超えるVR企業のデーターベースを公開!!まだまだ参入企業は止まらない! - VR Inside

日本全国350社を超えるVR企業のデーターベースを公開!!まだまだ参入企業は止まらない!

   

本日、日本のVR関連企業データベースを公開しました。

VR企業データベース

VR企業データベースを提供しようと考えた背景

今年はVR元年とも言われ盛り上がりをみせるVR業界ですが、新規企業及び既存企業の新規事業として多くのVRビジネスへの参入が行われています。

そんな中課題も多く抱える企業も増えている実態があります。

VRに関連する制作はどのようにしたらいいのか?そもそもVR事業をどのようなに始めればいいのか?など様々な企業ニーズが高まる中、どのような企業がどのようなVRに関連するサービスを提供しているのか?をまとまって検索し確認できるデータベースが存在していない状況でした。

そこでVRInsideはメディアという中立の立場でVR業界のハブになるべく今回のデータベースの公開に至りました。

VRInside編集長:村山から一言

公開に至る経緯で大きかったのは、日々お会いするVR関連企業の方々からVRコンテンツはどうやって作るの?誰か作ってくれる企業はない?動画の撮影から制作までワンストップでお願いできる企業はない???などの様々な声を頂く事が多く。

市場は盛り上がっているようですが、一部を除きまだまだ情報も少なく困っている事も多い事実を認識しました。

そこでVR企業データベースを提供する事が、まず私達のメディアを介して様々な企業様が繋がり情報を交換する事もでき、困っている事の解決の一歩になるかと思いました。

その他、何か困った事があれば、私どもも率先して問題の解決やお手伝いをする事がVRビジネスの発展にもつながると考えております。何かご意見などあれば何なりと頂ければと思います。

VR Inside編集長・村山章プロフィール

VR企業データベース概要

VRInside VR企業データベースURL:http://vrinside.jp/company/

日本のVRに関連する企業の情報を提供。企業情報/VR事業概要/連絡先などを数十個のカテゴリー及び業種から検索し見つける事が可能です。

現在データ数は350件を超え、日々増え続けるVR企業情報を常に追加して参ります。利用料は無料となります。

今後もVR市場には、多くの企業が参入してくると思われ年内には500社を超えると思われます。VRInsideでは、今後の参入企業データも日々更新していく予定です。

※一部日本のVR業界に大きく影響する海外企業も反映

企業データベース カテゴリから探す

企業データベースTOP

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでVRInsideをフォローしよう!

VRInside編集長 村山章

Writer: モバイルコンテンツ企業の(株)エムティーアイ、クルーズ(株)にてIT業界におけるコンテンツ事業に従事しその後、メディア運営企業、スパイシーソフト(株)に入社。 現在は同社執行役員兼VR専門メディア「VRinside」編集長を兼務。 1975年生まれの41歳。 詳しくはこちら

 関連記事