VR Inside

VRの未来を創るビジネスメディア

Expedia、ホテルの予約前に部屋をVRで確認できるサービスを開発中 - VR Inside

Expedia、ホテルの予約前に部屋をVRで確認できるサービスを開発中

        2017/04/25

海外メディアVRFocusは、2017年4月10日の記事において、ExpediaのVRに関する取り組みを紹介した。

20170411_expedia_1

Expedia.com、Hotels.com、Trivagoと一度は耳にしたことがあるだろうホテル予約サイトを運営しているExpediaは、ホテルの予約時に活用するVRシステムを開発中だ。

開発中のVRシステムとは、ホテルを予約する前に宿泊候補となるホテルの部屋をVRヘッドセットを使ってバーチャルに体験する、というもの。

同社が目指しているVRシステムは、単にホテルの部屋に固定した360°カメラによる撮影画像を見せるだけではなく、部屋のドアを開いたり、さらにはバルコニーに移動して部屋から見える風景を確認できるものが考えられている。なお、VRヘッドセットにはVIVEを使う予定だ。

現在、テスト段階のVRシステムをシンガポール・オフィス等の一部に導入している(下の画像参照)。

20170411_expedia_2

同システムに関して、同社プロダクト&デザイン部門のシニア・ヴァイス・プレジデントArthur Chapinは、以下のように述べている。

もしあなたがクルーズによる旅行を計画しているとして、クルーズ旅行の予約に大金を支払う前に、VRを使ってそのクルーズを確かめることができたら、クールだとは思いませんか?

実のところ、同社は業務に最先端テクノロジーを導入することに積極的なことで知られている。昨年12月には、同社アメリカ地区で、Amazon echoを活用した音声トラベル支援システム「Expedia skill Alexa」によるサービスを開始している。ちなみに、テクノロジーを業務に活用する研究開発費として、同社は昨年10億ドル(1100億円)を投資している。

観光業は、ゲーム以外でVRとの親和性が高い分野として、早くから注目されていた。今後は、Expediaのような大手旅行会社がVRを活用することによって、VRがさらに生活のなかに溶け込んでいくのではなかろうか。

予約促進事例としてのVR事例

日本でも実は予約数促進や顧客満足度向上のため、VRを活用している事例がある。それは、「歴史を纏う宿に泊まる」をテーマに掲げ、宿坊や古民家など、歴史や文化的価値のある宿泊を提供している株式会社ENYSiだ。

同社はExpediaとは少し違ったアプローチで、3Dスキャンカメラ「Matterport」を活用し、古民家をそのまま3Dモデル化し、内見+俯瞰視点で閲覧できるサービスを提供している。

これにより今までは「お風呂あり」「ベッド有り」などのテキストや平面の写真でしか内装がわからず、当日言ってみるとイメージと違った、ということが起こっていたが、事前に宿泊施設の全体像やベッド、アメニティに至るまで映像で確認できるので、そのミスマッチを解消することができる。

また、費用も比較的低価格で、撮影時間も最短で1時間強程度。

今後はさらに古民家だけではなく、宿坊などにも対象を広げ、掲載施設を増やし、施設ごとに異なる「調度品」や「坪庭」なども紹介していく予定とのことだ。他にもみんなでBBQをしたり、農業体験などをしながら古民家で過ごす体験パックなども検討中。

モノ消費からコト消費に移行している今の時代だからこそ、宿泊体験を360°VR動画で事前に"疑似体験" してもらう事が、最終的な顧客満足度の向上だけでなく、リピートに繋がっていく。まさにVRは時代にあったソリューションだと感じた。

[関連記事]
築100年以上の古民家を3Dスキャンし、360°内覧・俯瞰閲覧を可能にする「360°ビュー」機能が登場

株式会社ENYSiとは?

ENYSi社は「歴史を纏う宿に泊まる」をテーマに掲げ、宿坊や古民家など、歴史や文化的価値のある宿泊を提供している企業。

現在、日本全国に存在する宿坊・古民家・文化財の利活用に特化した3つの事業を主に行っている。

・歴史を纏う宿である"宿坊"や"古民家"への宿泊に特化した予約サイトの運営
・文化的な"場"と"人"と"時間"を過ごすイベントの企画、主催
・自ら運営する宿泊施設(2018年に東京・港区にオープン予定)の企画

地域特有の歴史や、地元職人が提供する伝統文化体験なども横断的に紹介し、世界の皆様に心震える美しい体験を提供します。

 

ExpediaのVRに関する取り組みを紹介したVRFocusの記事
https://www.vrfocus.com/2017/04/expedia-invite-you-check-out-your-hotel-room-before-you-book-with-vr/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでVRInsideをフォローしよう!

吉本幸記

Writer: 千葉県在住のフリーライター。ITエンジニアとしてスマホアプリの開発等に携わった後、 フリーライターとして独立。VRをはじめとした最新テクノロジーがもつ社会変革の可能 性に注目している。 http://resume21century.blog.fc2.com