VR Inside

VRの未来を創るビジネスメディア

Oculus親会社、FacebookがコンピュータービジョンカンパニーZurich Eyeを買収 - VR Inside

Oculus親会社、FacebookがコンピュータービジョンカンパニーZurich Eyeを買収

     

Oculusの親会社FacebookがコンピュータービジョンカンパニーZurich Eyeを買収したことがわかった。

eye_closeup

スイスベースのZurich Eyeはチューリッヒ大学のメンバーで構成されている。

Facebookの代表はSwiss Infoで10人チームがチューリッヒの新しいオフィスでOculusに加わることを認めている。

Oculusはこの買収についてのコメントを拒否しているが、コンピュータービジョンのためのエンジニアリングオフィスをチューリッヒにオープンすることは認めている。

そして、Zurich Eyeはコンピュータービジョンカンパニーでチームのうち7人がエンジニアだ。

Zurich Eyeのウェブサイトにはこう書かれている。

「Zurich Eyeはどこでも独立したナビゲートができるマシンを制作しています。

私たちのハードウェア/ソフトウェアシステムは誤差1cm以内の信頼できるポジションインフォメーションをインドア、市街地、または完全にオープンなスペースでのロボットのナビゲーションのために提供します。」

Zurich Eye Website URL: http://www.zurich-eye.com/index.html

ロボットのナビゲーションシステムはOculusに関係のない分野に聞こえるが、ポジショントラッキングはVRにとって重要な分野だ。

Oculus RiftやHTC Viveのような外側にとりつけるセンサーではなく、デバイスに内臓可能なトラッキングの開発を、このロボットのポジショントラッキングシステムを使い実現しようとしていると考えられる。

Oculusはすでに独自の内蔵型トラッキングシステムを独立型ヘッドセットSanta Cruzに使用しているが、もしかしたら、同社はこのテクノロジーに改良を加えようとしているのかもしれない。

Zurich Eyeがマシンが周りの環境を感知し、どこにいるか把握するテクノロジーを持っているのだとしたら、これがトラッキングテクノロジーの役に立つといえる。

Oculusは他にもディスプレイテクノロジーカンパニーInfiniLEDを買収し、ARに進出しようとしている。

参照元サイト名:uploadvr
URL: http://uploadvr.com/report-oculus-acquires-computer-vision-zurich-eye/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでVRInsideをフォローしよう!

kaho

Writer: ニューヨークの大学でFINE ARTを勉強中。VRにはアートスクールで関わり興味を持ちました。これから詳しくなっていけたらと思います。