VR Inside

VRの未来を創るビジネスメディア

Facebookが360度写真の投稿、閲覧を可能にするアップグレードを実施 - VR Inside

Facebookが360度写真の投稿、閲覧を可能にするアップグレードを実施

        2016/08/31

Facebookが360度動画に加え、360度写真の投稿、閲覧を可能にするアップグレードを行った。

通常の写真を投稿するのと同じように、360度写真を投稿することができるようになった。

ニュースフィードに投稿された360度写真は、指で画面をスライドさせるか、腕を動かすことで違う角度の風景を見ることができる。

Gear VRを持っていれば、投稿された360度の写真を仮想現実で楽しむこともできる。

360photo

360photo

Valve社が今週、写真測量を使ったツールを販売開始した。これは、専用のソフトウェアを使うことで、ユーザーの部屋の規模を測定し、その測定結果の規模の中を歩いたりして楽しむことができるようになるツールである。

そのツールと比べると、360度写真の良さは、立ったり座ったままで楽しむことができる点だろう。

今回のこの導入は、Facebookのとって大きな躍進と言える。

参照: Uploadvr
http://uploadvr.com/facebook-now-supports-360-photos/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでVRInsideをフォローしよう!

Kawasaki

Writer: 1996年生まれ。ドイツ在留。肉体と物理の限界を超えた「新しい世界」を創り出し、それを体験できるVRに興味を持ち、その最新動向を追っています。