VR Inside

VRの未来を創るビジネスメディア

将来もゲームがVR・AR市場を牽引していく? FMIが市場予測レポートを公開 - VR Inside

将来もゲームがVR・AR市場を牽引していく? FMIが市場予測レポートを公開

     

FMI-logo

ビジネスや教育、医療など実用性の高い分野への応用から、ゲームなどエンターテイメント性の高いコンテンツまで、いまやVR・ARを活用したコンテンツの持つ存在感の強さは誰もが認めるところであり、現在最もホットな市場を形成する先端テクノロジーの1つにカウントして差し支えないだろう。

気になるのはVR・AR市場の「未来」である。今後VR・AR市場はどのような成長を遂げていくのか。

Future Markets Insightsが発表したVR・AR市場の今後の成長予測レポートは、こうした考察を進める上で役立つ材料の1つを提供するはずだ。

 

これまでの VR・AR市場の成長要因

レポートによればグローバルVR・AR市場の規模は2016年時点で50億ドル超と推測されるという。この数値からは VR・AR市場が既に大規模な市場を形成始めている様子が伺えるだろう。

そもそもVR・AR市場の成長を後押ししてきた要因とは何だろうか。この点への考察は市場の将来予測にも役立つと思われるので、押さえておきたい。

レポートはこうした要因として以下のような諸点を取り上げている。

例えば、昔の携帯電話からスマートフォンに代表されるスマートガジェットへとデバイスが進化したことは、VR・AR技術の活躍するプラットフォームとして数えきれないほどのチャンスを提供した。

また同じくスマートフォンが広範に浸透したこと、ネットワークのコネクティビティが改良されたことも背景要因の一つだ。これはテック企業がVR・AR技術の特色を備えたデジタル製品へと投資する動機づけの一因となっている。

しかし特に注目に値するのはVR・ARゲームの市場全体に対する影響力である。ARゲームの『Pokemon Go』が大反響を生んだ事は記憶に新しい。またVRゲームにおいても『バイオハザード7』をはじめ、PSVRやOculus Riftなどの各種VR機器に対応したコンテンツが続々とローンチされ続けていることは周知の事実だ。ゲームはAR・VRの市場発展を語る上で欠かせない存在となっていることは疑いようがない。

 

VR・AR市場の成長予測

VR・ARゲームの存在感

それでは今後 VR・AR市場はどのように成長していくだろうか。

現在、市場全体のけん引役を担っているのはVR・ARゲームである。Future Markets Insightsは2017年にはVR・AR市場の収益のうち、3分の1以上がゲームのアプリケーションの中で使用された技術で占められることになるだろうと予測している。しかし、例えばメディアやエンターテイメントにおけるVR・ARの活用も、今後数年に渡って急激に追い上げを見せることになるかもしれない。

また、現在VRテクノロジーをARテクノロジーと比較したとき、グローバル市場における収益の大部分はVRテクノロジーに対応したアプリケーションによるものが占める。その意味でVRはARに比べてずっと世間に普及した技術だ。VRテクノロジーは2017年から2025年までの間に、 VR・AR市場の歳入において40.5%のCARG(年平均成長率)を達成するだろうと予測されている。

しかし、もちろんARテクノロジーが持つ成長性も無視できるわけがない。ARもこの先さらに効果的なテクノロジーとなることが予測されており、その価値を急速に成長させていくだろう。

市場が成長しやすいエリア

またレポートでは、VR・AR市場が数年以内に急激な成長を遂げる可能性のある地域は中東とアジアであるとしている。しかし同様に北米でも急激なペースで市場が成長がしていくことが予測されており、北米市場は有力な市場であり続け、また2025年までに4300万ドルを超える市場価値を達成することが期待されている。

もちろんVR・AR市場はまだまだ成長期であり、はっきりとした未来図を描くことは難しい。しかし、市場全体に大きな影響力を及ぼしている VR・ARゲームの市場動向に注意を払えば、おそらく将来を予測する上で有力な手がかりを入手できるだろう。

また医療分野へのVR・ARの活用など、ゲーム以外の分野でのVR・ARテクノロジーの活用も今後ますます増加していくはずだ。視野を広く保ちつつ市場全体を見通す姿勢が求められていると言えるだろう。

参照元サイト名:VR focus
URL:https://www.vrfocus.com/2017/05/report-adoption-of-vr-and-ar-for-videogaming-driving-growth/

参照元サイト名: Future Markets Insights
URL:http://www.futuremarketinsights.com/reports/augmented-reality-and-virtual-reality-market
URL:http://www.futuremarketinsights.com/press-release/augmented-reality-and-virtual-reality-market

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでVRInsideをフォローしよう!

池谷 翼

Writer: 大学では社会学を専攻してました。先端情報技術と社会の関わり合いに興味があり、個人的に調べています。