VR Inside

VRの未来を創るビジネスメディア

VRに関する検索が12ヶ月で4倍増!Googleが公式ブログで発表 - VR Inside

VRに関する検索が12ヶ月で4倍増!Googleが公式ブログで発表

     

Google VRチームのAaron Luber氏が公式ブログThink With Googleで、VRに関するウェブ検索が6月より前の12ヶ月で400%上がったと発表した。

この12ヶ月で4倍になったことになる。

また、360°ビデオの制作も急激に増加し、YouTubeへの動画のアップロードがこの三か月で倍になった。

google-cardboard

google-cardboard

Googleは自社でもGoogle Cardboardを2014年6月にリリースしており、スマートフォンをVRビューワーに変えるこの低価格デバイスは今やメジャーVRヘッドセットの一つになっている。

YouTubeにVRサポートも追加しており、アプリはAndroidとiOS対応だ。

最近ではハイパフォーマンス今年の秋リリース予定のVRヘッドセットDaydreamを発表するなど、VRのプロモーションに積極的だ。

GoogleはVRストラテジーについてこう語っている。

「今まで映画がもっともストーリーテーリングに有効な媒体だったが、高画質のTVでも見てる人はただ見てるだけになってしまう。

そのストーリの中に存在することはできない。

VRならその"存在"するという感覚を味わうことができる。

JumpといったVRカメラを使えば、その状況の全て、端から端まで、全てのアングルをとらえることができる。

テレポーテーションに近い、深い陶酔感を見ている人に与えることができる。」

参照元サイト名:vrinside
URL: http://www.roadtovr.com/google-vr-search-volume-growth-4-times-in-12-months/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでVRInsideをフォローしよう!

kaho

Writer: ニューヨークの大学でFINE ARTを勉強中。VRにはアートスクールで関わり興味を持ちました。これから詳しくなっていけたらと思います。