VR Inside

VRの未来を創るビジネスメディア

Hololens、P2Pでのマルチプレイに成功したデモ動画が公開される - VR Inside

Hololens、P2Pでのマルチプレイに成功したデモ動画が公開される

        2016/08/31

海外メディアVRFocusは、2016年8月29日の記事において、Hololensを使ってP2Pでのマルチプレイに成功した動画を紹介している。

20160830_hololens_1

Hololensは、MRデバイスのなかでは最も注目されているものであるが、その使用目的はどちらかと言うと非ゲーム分野が想定されているようだ。

同メディアによると、エンジニアのImran Shafiqは、Hololensを使ってマルチプレイに成功した動画をYouTubeに公開した。

同氏は、過去にもHololensを使ったゲームのデモプレイ動画を公開しており、そのなかにはテーブル上を戦場に見立てて戦車戦をプレイする「Holo Tankz」がある。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=1ow-5mOPoEM&w=560&h=315]

今回公開された動画はP2Pの通信形式を採用しているので、サーバーを経由しないで直接Hololens端末同士でマルチプレイが可能であることを示している。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=P1XkEeWA4u8&w=560&h=315]

現在Hololensは、開発版とエンタープライズ版がリリースされており、すでに業務目的の活用事例も存在する。

しかし、現実世界のなかにバーチャルなモノが存在しているかのような感覚を引き起こす同デバイスは、「ポケモンGO」のようなARゲームアプリとは異なったゲーム体験を可能とすることが期待できる。

今後、Holoelnsゲームアプリというジャンルのアプリが登場することは疑いえない。

参照元URL:https://www.vrfocus.com/2016/08/hololens-multiplayer-demo-revealed/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでVRInsideをフォローしよう!

吉本幸記

Writer: 千葉県在住のフリーライター。ITエンジニアとしてスマホアプリの開発等に携わった後、 フリーライターとして独立。VRをはじめとした最新テクノロジーがもつ社会変革の可能 性に注目している。 http://resume21century.blog.fc2.com