VR Inside

VRの未来を創るビジネスメディア

意外と知らない?PSVRソフトの探し方!日本未発売のPSVRゲームを買う裏技まで - VR Inside

意外と知らない?PSVRソフトの探し方!日本未発売のPSVRゲームを買う裏技まで

     

PSVRの再販が始まり、徐々にですがユーザーの手元にPSVRが届いていますね!

PSVRを手に入れたら次はソフトです。皆さん準備はできていますか?PSVRのソフトの多くはゲームショップで購入できず、ダウンロード販売がメインとなっています。

PSstoreというPS4やPS3でアクセスできるストアページでアカウントを作成し、購入する必要があります。

今回はPSVRではじめてPS4を購入するという初心者の方のために、PS4のアカウント登録からゲーム購入までのガイドをしたいと思います!

お店にソフトが売ってない!意外なPSVRの落とし穴!

PSVRのソフトの多くは実はゲーム屋さんでは買えないものが多いです。もちろん買えるものはありますが、そのソフトの多くはPSstoreと呼ばれるPS4やPS3等のゲームを販売するプラットフォームでの販売が多いです。

PS-store-new-branding-featured-image_vf2
引用元:https://secure.eu.playstation.com/

ダウンロードの購入は実際の"もの"がないのでちょっと嫌だという人もいるかもしれませんが、PSstoreのダウンロード販売は一度購入すればアカウントにソフトが関連付けられ、何度でもダウンロード出来るので、削除してしまったり、故障してしまってもあとからまたダウンロードし直せるので安心。

ディスクでは読み込みの際にディスクの回転音が大きく気になってしまうなどということもあり、没入感の視点から見てもダウンロード販売はVRに適しています。

他にもダウンロード販売には場所を取らない、予約をしておけば、ゲームの発売日のちょうど0:00にそのままダウンロードできるなどの利点もあり、近年ではゲーム販売の主流になりつつあります。

PSstoreに登録してPSVRのソフトを買おう!簡単なソフトの探し方

それでは、PSstoreでのゲームの購入の仕方を、アカウントの登録から紹介いたしましょう!

まず、PSstoreでゲームを購入するためには、PSN(プレイステーションネットワーク)と呼ばれるPS向けのネットワークシステムのアカウント登録をする必要があります。

こちらのアカウントを使用してオンラインゲームで遊んだ際にはSNSとしてフレンド登録やメッセージを利用できたり、ゲームコミュニティーに参加出来たり、様々な利点があるので登録は必須です。

homeボタンを押しアカウントの作成を選択。

PS4を起動したらまずhomeボタンを押してくださいという画面が出て指示に従うと、アカウントの新規作成を選択できるようになります。

1

既にアカウントを所持している人はそのアカウントが表示されます。

2

+マークのアイコンの新しいユーザーを選択しましょう

3

ゲストで遊ぶ項目を選んでもゲームを遊ぶことはできますが、ゲームの購入やオンラインゲームなどが遊べないので注意が必要です。

4

新しいアカウントを作成を選択し使用許諾契約をよく読み同意するを押しましょう。

5

次へを選択しましょう。ここでスキップを選択するとPSNのアカウント作成がスキップされPSstoreでの買い物ができないので注意です!

6

アカウントをすでに持っている場合ここで登録の際のメールアドレスとパスワードを入力すればログインできます。

7

アカウントを作る場合は一番下の「Playstation Networkは初めてですか?~」を選択
するとPSN会員でできることなどの案内があり進めると次のような画面になります。

8

生年月日や現在お住まいの住所を指示通りに入力してください。ここで日本ではなくほかの国を選択すると海外アカウントが作れて、日本未発売のゲームが買えるようになりますがそれは後で紹介します。

9

使用するメールアドレスとパスワードを入力しましょう。メールアドレスは普段使っているものがいいと思います。パスワードは長めに設定しないとエラーが出ます。

10

次はPSNのソーシャル昨日で利用する名前やアバターの設定です。本名は友達からは見られませんがIDは友達から見ることができるので、本名や個人情報、パスワードに関連したものをチョイスするのはやめましょう。

11

最後まですすめるとメールアドレスの確認です。登録したメールアドレス先にソニーからメールが届いているのでURLを確認すれば登録完了です。お疲れさまでした。

PSstoreでゲームを買う方法!

1

まずPS4のホーム画面から、一番左のPSstoreを選択。

2

すると次のような画面が出てきます。上下に移動すると左のカテゴリーを選択でき、右ボタンか○ボタンででカテゴリー選択です。

3

下のほうにPSVRのカテゴリーがあるので○ボタンを押しましょう!連打連打!

4

すると現在発売されているPSVRのゲームのみが絞り込まれ一覧として表示されます。

5

好きなゲームを選択し、カートに入れましょう。今子のPSVRのゲームはセールのようで、半額の値段で購入できます。

6

カートに入れるとこのまま購入するか、買い物を続けるかを選べます。目当てのゲームは一つなのでこのまま購入を選択しましょう。

7

購入前にカート内の小計を見ることができます。PSstore内のウォレット残高が足りていた場合このまま購入を押せば購入できます。今回は不足しているので決済方法を選択します。

8

決済方法は登録しておいたクレジットカード、スマホで簡単決済、コンビニなどで販売されているPSstoreのプリペイドカード、paypalの中から選択できます。

決済が終わると、購入完了。明細表は登録したメールアドレスに届くので、忘れないようにしましょう。

PSplus会員は必須?Psplusの会員特典や料金を紹介!

psplus
引用元:http://ps-plus.info/

PSNを登録すると度々目にするPsplusとは有料会員のサービスで、加入中は様々な特典を受けることができます。

PS PlusはSENアカウントを持つ6歳以上のユーザーなら誰でも加入でき、PS4・PS3・PS Vita・PS Vita TVで利用できます。

一つのアカウントで持ってる機種ならどれでも登録して会員得点を受けられるのでPSハードをたくさん持っていた方がお得です。

PSplusは1月514円、年間で購入すると5142円で購入でき、期間の長いチケットを購入した方がいくらかお得になります。

まずは一月試してみて、気に入ったら一年分一気に買うと1026円分お得なのでいいかもしれませんね。

どんなサービスが受けられるの?Psplusの会員得点

PSplusの会員特典は主に

・セーブデータのクラウドバックアップ

・PS4やPSVRのオンラインゲームでのマルチプレイ

・ゲームのフリープレイやディスカウント先行体験

などがあります。

PSVRでRIGSやイーグルフライトなどのオンライン対戦を楽しみたいという方はPSplusの入会が必須になります。

またオンライン対戦以外にもうれしい会員限定のゲームディスカウントや毎月一本フリーゲームという形でPS4やPSvitaのゲームが無料で遊べます。

dam-psplus-bnr2-01
引用元:http://www.jp.playstation.com/

まさにPSコアユーザーの為のサービスで必須というわけではありませんが、オンラインプレイメインのゲームも多いので加入しておいた方がよいでしょう。

日本未発売のソフトを買いたい!北米アカウントを作ってソフトを買う方法

最後にPSVRでオススメの裏技を紹介したいと思います…。

PSVRのみならず、レーティングや翻訳の問題で日本では惜しくも未発売になったゲームが数多く存在します。

そんな日本未発売のゲームを購入できるようにする裏技があるのです!

※ただ、日本のストアではないので、実際に試してみる際は自己責任でお願いします!

やり方は簡単!最初に紹介した、アカウント作成のこの画面で

7

目当てのゲームの発売している国例えばアメリカなどを選択するだけ。登録画面が英語になってしまうので多少の英語力が必要になってきます。

unnamed
引用元:https://www.dopr.net/ps4us/%E5%8C%97%E7%B1%B3%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E4%BD%9C%E6%88%90

住所を聞かれますが、適当な住所でも登録はできるようなので適当な地点の住所を入力しましょう。

メールアドレスの確認やIDや名前の登録は英語になっただけで全部一緒なのでそれほど難しくないでしょう。

この方法はソニーが推奨しているわけではないので完全にグレーゾーンなのでどうしても遊びたい!という人だけ試してみましょう…。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでVRInsideをフォローしよう!

1ch

Writer: フラッシュ黄金期にゲームや映像に魅せられ、趣味でバンドのミュージックビデオや映像を作成しながら音楽も作っていたりしています。 芸術、文化、社会的な側面からVRという新媒体を見守り、新しい情報やゲームを紹介していきます。