VR Inside

VRの未来を創るビジネスメディア

LG、まもなくSteamVRベースのVRヘッドセットを発表 - VR Inside

LG、まもなくSteamVRベースのVRヘッドセットを発表

     

海外メディアRoadtoVRは、2017年2月27日の記事において、LGがVRヘッドセットを発表することを報じた。

20170228_lg_1

同メディアによると、2017年2月27日から3月3日までアメリカ・サンフランシスコで開催中のGDC2017において、Valveの関係者は、同社が開発したVRプラットフォームSteamVRを使ってLGがVRヘッドセットを開発し、そのVRヘッドセットを同イベント開催中に発表する、と述べた。

ゲームプラットフォームSteamを運営する同社が開発したSteamVRはオープンソースのVRプラットフォームのため、VIVEのトラッキング・システムにも使われている。

Valveの関係者によると、LG開発のVRヘッドセットは「信頼性が高く、次世代のVR体験のために設計されたもの」とのこと。VIVEと同じプラットフォームを使っていることから、ルームスケールに対応したものになることが予想される。

LGは、昨年4月に同社初のVRヘッドセット「LG 360 VR」をリリースしたものも、VR市場から完全にフェードアウトしてしまった。まもなく発表されるVRヘッドセットは、過去の教訓を生かしたものであるのかどうかが注目される。

なお、同社の新VRヘッドセットに関しては、価格、リリース時期、販売地域のすべてが不明だ。続報を待とう。

LGがVRヘッドセットを発表することを報じたRoadtoVRの記事
http://www.roadtovr.com/lg-reveal-vr-headset-prototype-based-steamvr-tracking-week/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでVRInsideをフォローしよう!

吉本幸記

Writer: 千葉県在住のフリーライター。ITエンジニアとしてスマホアプリの開発等に携わった後、 フリーライターとして独立。VRをはじめとした最新テクノロジーがもつ社会変革の可能 性に注目している。 http://resume21century.blog.fc2.com