VR Inside

VRの未来を創るビジネスメディア

誰でもできる、Oculus touchセットアップガイド - VR Inside

誰でもできる、Oculus touchセットアップガイド

        2017/03/05

oculus Rifftで、モーションコントローラーの操作が可能になるOculus Touchは手の実在感の高さが評価されていて、まさに「触れるVR」として唯一の存在感を誇っています。

今回はそんなoculus touchのセットアップ方法をご紹介いたします。比較的に簡単なので物の数分で完了しました。

oculus Rifftの接続

まずはoculus Rifftを接続し、Oculus homeからセットアップ画面を開きましょう。

1

oculus本体のUSB端子とHDMI端子を接続します。

2

また、oculus rifftのセットアップとtouchのセットアップは同時に出来るようなので、このままoculus touchのセットアップも済ませたい方は、oculus touchに必要なセンサー二台も接続しましょう。

ここではtouchのほかにもRifftに付属するコントローラーやリモコンのセットアップも行えます。

3

touchしか使わないという方はこの辺はスキップして、あとからセットアップしても良いでしょう

4

センサーやoculus rifft本体をUSB接続する際にエラーが出る場合USB3.0の端子(青色)から2.0の端子に切り替えるとうまくいくことがありますのでうまくセンサーが反応しない場合端子の差し替えも試してみて下さい。

oculus touchを接続

5

oculus touchをセンサーとペアリングするには、Yボタンとメニューボタンと呼ばれる三の様なマークのボタンを同時押しし続けます。

そうすると白いLEDが点滅し、PCに接続されたセンサーとのペアリングが完了すると、点滅が止まります。

6

続いて、ルームスケールとセンサーのセットアップに進みます。

8

まず自分の身長を入力しましょう。下部に表示されたチェックマークの入ったボタンを押すと、センチメートル表示とフィート表示の切り替えができます。

9

ここでは、私たちにはなじみ深いセンチメートル表示で入力して進めていきます。

azzaz

周りのものがあるとぶつかってしまうのである程度スペースを確保しましょう。

11

センサーを写真を参考に左右に設置しましょう。センサーの向きは自分に向けて傾けたりする必要はなく左右平行に正面を向くように設置しましょう。

12

いよいよ立ち上がってルームスケールのセッティングです。

13

左右のモーションコントローラーどちらかを顔の位置まで持ち上げトリガーを押し続けましょう。

うまくセンサー反応しない場合エラーが出てしまうのでUSBを差し替えたり向きを調節しましょう。

またセンサーの位置関係でもエラーが出やすく、左右のセンサーは1m~2m以上離して設置しないといけないみたいです。

編集部のデスクだと両脇においてもスペースが足りず、別途、横に設置した台にのせスペースを確保する形になりました。

15

次はルームスケールの境界線を描いていきます。ここはHTC VIVEのセットアップと似ていて、非常に簡単に進めることが出来きました。

左右どちらかのコントローラーを持ち、人差し指に当たるトリガーボタンを押し込んだまま部屋の中で四角い面積を描いていきます。

うまくいくと上の様な画面がでて次に進めます。良く出るエラーとしてはルームスケールが小さすぎる場合があり、その場合もう少し場所を確保する必要が有ります。

17

ここまで行けば、セットアップ完了です。これでoculus touchを使用できるようになります。

oculus touchのおすすめソフト!

oculus touchのセットアップが終わったところでoculus touchでぜひ遊んでほしいVRゲームを紹介します!

Rec Room

オンラインで世界中のプレイヤーとミニゲームやコミュニケーションを楽しめるパーティー系のVRゲーム

sssssssssssssss
引用元:http://store.steampowered.com/app/471710/
自分のアバターが実際の動きと連動して動くので、コミュニケーションツールとしても注目の本作。

元々HTC VIVE用のゲームであったがtouchにも対応しました。

Arizona Sunshine

ゾンビと戦うアクションシューティングゲームです。

ss_b6313e0fa7234e935be544a13d3b274953924747
引用元:<ahref="http://store.steampowered.com/app/342180/">http://store.steampowered.com/app/342180/

シューティングゲームとしてだけではなく、移動してゲームを進めていくアドベンチャーゲームの要素もあるのが特徴です。

「バイオハザード」のように自由に移動して進めるので没入感も高く、VRでしか味わえない恐怖を体感できるでしょう。

Dead Hungry

ss_8ac725b6302ea6dd5c867fe6aa16dd6ed418edd8
引用元:http://store.steampowered.com/app/538710/
コチラもゾンビと戦うアクションゲームの様ですがほかのゾンビゲームとは一味違います。

なんと、ハンバーガーショップの店員となり、おいしいハンバーガをゾンビに食べさせることで人間に戻すという斬新すぎるゲームシステム。

ポテトやピザなどのサイドメニューはもちろんのこと、その辺にある食べられるはずもないオブジェクトもハンバーガーにして食べさせることが出来てしまう愛すべきバカゲー

斬新すぎるシステムと何でもありの世界観が人気を呼んでいます!

SUPERHOT VR

自分の動きと時の流れが同期しているまったく新しいFPSです。スタイリッシュなアクションを楽しむことが出来ます。

addict2-1030x579
引用元:https://superhotgame.com/#about

つまりどういうことかというと、自分が動かなければゲームが進行しないので弾を映画「マトリックス」のようにスローで避けて敵に反撃するなど、全能になったような気持ちで遊べるアクションゲーム

元々は非VR作品としてリリースされ、斬新なゲームシステムは話題を生み一日でクラウドファンディングの目標額に達したことでも話題の今一番注目のアクションゲームです。

VRバージョンはoculus touchでしか遊べないのでtouchをセットアップしたら一押しの一本です。

ダウンロードはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでVRInsideをフォローしよう!

1ch

Writer: フラッシュ黄金期にゲームや映像に魅せられ、趣味でバンドのミュージックビデオや映像を作成しながら音楽も作っていたりしています。 芸術、文化、社会的な側面からVRという新媒体を見守り、新しい情報やゲームを紹介していきます。