VR Inside

VRの未来を創るビジネスメディア

夢の結婚式をVRで疑似体験できるサービス、プリンスホテルが提供開始 - VR Inside

夢の結婚式をVRで疑似体験できるサービス、プリンスホテルが提供開始

        2017/04/24

株式会社プリンスホテルは、2017年4月15日(土)から開催された、ウエディングフェアを皮切りに、ウエディングサロンに来店したご新郎ご新婦にVR(ヴァーチャルリアリティー)を利用して挙式、披露宴を疑似体験できるサービスを開始したと発表した。

main

第1弾は、品川駅から徒歩2分の品川プリンスホテル内にあるウエディングサロン「プリンスウエディング コンシェルジュデスク」にて軽井沢プリンスホテル フォレスターナ軽井沢で行う、本番さながらの挙式や披露宴を花嫁の目線で撮影した映像を、VR機器を通して体験する事ができる。

軽井沢でのリゾートウエディングを検討されている方々が、実際に足を運ばなくても、都内のウエディングサロンにて、VR映像で結婚式を疑似体験することができ、利便性の向上を図るだけではなく、楽しみながらわかりやすく、ウエディング商品を提案するとしている。

今後は軽井沢の体験だけではなく、他のリゾートウエディング施設の映像も順次拡充していくと発表されている。

VR疑似体験概要

sub2

【期 間】2017年4月15日(土)より
【対象サロン】品川プリンスホテル内「プリンスウエディング コンシェルジュデスク」軽井沢プリンスホテル フォレスターナ軽井沢
【特 徴】VR機器を着け、軽井沢プリンスホテル フォレスターナ軽井沢の挙式・披露宴会場での擬似体験ができる。
【ご予約・お問合せ】プリンスウエディング コンシェルジュ TEL: 03-6277-3547

参照元:ニュースリリース

VRウェディング事例

実は既にVRxウェディングを合わせた事例は日本でも多々あり、先駆者的なサービスで言うと昨年、10月にSHOWROOMが行った結婚式のライブストリーミング。実際の結婚式を生中継し、いつでもどこでも場所を選ばず参加できるのは一つの利点。

SHOWROOMは独自の機能として、ギフティングという課金システムがあり、有料で購入した様々なスタンプを画面内に投げ込むことができるのだが、本取組はマネタイズ面でも有効だったらしく、アイドルのトークライブ配信よりも有料ギフト数が上回ったという。

遠方にいる方が、どうしても参列できない時にVRライブストリーミングで生中継することで、結婚式に疑似参加できるだけでなく、ご祝儀の変わりにギフティングする、というようなことも今後あり得るかもしれない。

ただ、SHOWROOMは生中継のみ提供しているので、動画を保存し、後で新郎新婦に渡すようなサービスは現段階では提供していない。

一生に一度の結婚式だからこそ、動画として保存しておきたいという想いは誰でもあると思うので、今後この手のサービスが提供されれば、ニーズは高いのではないだろう。

その他にも、ブライダル分野は実は非常に注目されており、各社一斉にサービス提供を開始している。

なぜかというと、ブライダル業界は少子高齢化や結婚式をあげない、いわゆる「ナシ婚」を選ぶ方が増加傾向にあるため、今後市場縮小の可能性が高く、競争の激化が予想されているからだ。

結婚式のVRライブストリーミングに始まり、VR360°動画での疑似結婚式体験や写真を360°パノラマ写真で取るサービスなどが既に導入されている事例としてよく目に着く。

また、最近ではリゾートウェディング、いわゆる「リゾ婚」も人気のようで、株式会社エイ出版社はハワイでの疑似挙式が体験できる「リゾ婚Cafe」を渋谷ロフト2階のShibuya City LoungeスペースをOPEN。Gear VRでハワイの挙式を日本にいながら体験できるというものだ。

このようにブライダル業界の状況を鑑み、各社差別化を図るため、いろいろな施策を模索している今の状況だからこそ、多くのサービスが生まれている。

今後は写真や動画だけでなく、VRでウェディングプランの提案ができるソリューションやARを使った料理演出、結婚式場の検索&VR閲覧サービスなど、もしかしたらHololensを利用して遠隔挙式なども生まれるかもしれない。アイディアを出せばキリがないほど、幅広い利用が見込めるブライダル業界。

現段階は既存サービスの延長線上のような使い方が多いが、今後はVRを使った画期的なサービスが生まれてくる可能性が高いので、ブライダルxVRを合わせたサービスにも注視していきたいと思う。

[関連記事]
飲食店だってVR!活用事例を紹介!プロモーションから体験を向上させるサービスまで
「幸せの共有」は金になる!SHOWROOMのVRライブ結婚式が全国的に広がるために必要なことを考えてみた
地上155mで結婚式、ホテル最上階の36階での結婚式など、360度VR動画で体験!
360度パノラマ撮影のブリッヂ、結婚式を360度のVRで撮影する「パノラマウェディング」を開始
ハワイでの疑似挙式が体験できる「リゾ婚Cafe」が渋谷ロフト2階にオープン

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでVRInsideをフォローしよう!

VRInside編集長 村山章

Writer: モバイルコンテンツ企業の(株)エムティーアイ、クルーズ(株)にてIT業界におけるコンテンツ事業に従事しその後、メディア運営企業、スパイシーソフト(株)に入社。 現在は同社執行役員兼VR専門メディア「VRinside」編集長を兼務。 1975年生まれの41歳。 詳しくはこちら