VR Inside

VRの未来を創るビジネスメディア

PSVRをより快適にする為に揃えたい関連アクセサリー5選 - VR Inside

PSVRをより快適にする為に揃えたい関連アクセサリー5選

      2016/12/29

psvr-accessorys

PlayStation VR(以下:PSVR)をより一層快適に楽しめる関連アクセサリーをピックアップしていく。PSVRで遊ぶうえで参考にしてもらえれば幸いだ。

 

よごれ防ぎマスクVR

ƒvƒŠƒ“ƒg

PSVRに限らず、ヘッドマウントディスプレイ(以下:HMD)は顔につけるもの、皮脂汚れや汗でVRが汚れてしまいがちだ。ゲームテックが販売している『よごれ防ぎマスクVR』は名前の通りマスクである。口元につけるマスクではなく、目だけくり抜かれたマスクだ。これを装着することで皮脂汚れや汗がVRに直接付着するのを予防してくれる。

 

ラバー縦置きスタンドVR

psvr02

同じくゲームテックが販売しているPSVR用のプロセッサーを縦置きするためのユニットスタンド。これはPSVRを立て掛けるのではなく、PSVRを使う際に必要となるプロセッサーユニットを立てる為に使うスタンドである。縦にすることで省スペースになり、空間がスッキリとする。

 

PSVRライトスタンド ブラック

PSVR03

サイバーガジェットが販売している『PSVRライトスタンド』はプロセッサーユニットを立て掛けるのではなくPSVR本体を立てる為に利用するものだ。台座にブルーに光るLEDランプを搭載しているのが特徴で、未来感を演出することが可能となっている。PSVRを収納する場所に困っているならぜひともオススメしたいアクセサリーである。

PS4用センサーカメラスタンド

PSVR04

PSVRをする際にPlayStation Cameraが必要なのはご存知だろうか。PlayStation Cameraはテレビの上に固定して使うものだが、不安定で設置に困ることがあるだろう。アンサーが販売している『PS4用センサーカメラスタンド』がそんな悩みを解決してくれるだろう。アジャスター付きなので、Wiiのセンサーバーなどを挟むことも出来る。

PlayStation Move

PSVR05

PSVRの発売で、PlayStation Move(以下:PSMove)も必要となる機会が増えてきた。実際にはPlayStation Moveは必須ではないが、PSVRの世界に没入したい場合はぜひとも揃えておきたい。PSMoveはあくまでもPSVRを楽しむためにあると良いアクセサリーであり、PSVRをする上での必須アクセサリーではないということは頭に入れておいて欲しい。

まとめ

PSVRで遊ぶのにアクセサリーは決して必須とは言えない。しかし、より快適に、楽しんだあとの片付けなどにアクセサリーは大変重宝しそうだ。今回紹介したアクセサリーは5つだが、様々なサードパーティ製メーカーから、多くの類似製品が販売しているため、自分にあったアクセサリーを見つけてみるのも良さそうである。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでVRInsideをフォローしよう!

佐々木翼

Writer: ガジェットギークを運営している。 商業・個人のメディアサイトや雑誌にも寄稿経験があるライター。 Twitter:@ggeek4

 関連記事