VR Inside

VRの未来を創るビジネスメディア

『Raw Data』Oculus版が正式登場!Touch操作対応&Viveユーザと共闘可能! - VR Inside

『Raw Data』Oculus版が正式登場!Touch操作対応&Viveユーザと共闘可能!

     

Raw DataがOculusに対応

3月17日、Surviosは同社が提供する人気のVRFPS『Raw Data』をバージョン0.6へとアップデートしたことを伝えた。このバージョンでは新ミッションの追加といったゲームとしてのアップデートに加えて、Oculusへの正式な対応が行われる。

SteamのレビューによればこれまでもRiftとTouchでのプレイが可能だったようだが、今回正式に対応された形だ。

クロスプラットフォームでのマルチプレイ

Raw Data

アップデートによって、Oculus Riftでのプレイに対応し、同時にTouchコントローラーでの操作にも対応された。従来の「正式対応はしていないけどプレイできる」状態では、アップデートによって挙動がおかしくなることも考えられた。しかし、これからはRiftユーザも安心してアップデートを待つことができる。

Oculus版専用のサーバが用意されるわけではなく、HTC Viveのユーザと同じサーバを共有する。これによってプラットフォームに関係なくマルチプレイが可能なタイトルとなる。複数のプラットフォームを巻き込んだマルチプレイは、VRゲーム全体の活性化に繋がるかもしれない。

一般的な家庭用ゲームに比べれば、VRゲームのプレイヤーはまだまだ少ない。ただでさえ少ないプレイヤーの中でViveユーザとRiftユーザ、あるいはさらに多くのプラットフォーム別のコミュニティに別れていたらVRゲーム業界そのものが寂しい世界になってしまうだろう。

このアップデートに合わせてOculusストアでもRaw Dataの購入が可能となったが、既にSteamでRaw Dataを購入しているRiftユーザはOculus Homeで再度購入する必要はない。Steamから購入したRaw DataをバージョンアップすればOculusに対応した新バージョンとなる。

Survios設立者のコメント

そんなRaw Dataを開発したSurviosの共同設立者、James Iliffはこのように語っている。

「私たちは、Oculusユーザを正式にRaw Dataの世界に迎え入れることにワクワクしています。VRはまだ若くてニッチな業界です。この段階においては、プラットフォームに関係なく業界全体が統一されていることが重要です。VRは最終的にプラットフォームに依存しない媒体になると考えています」

プラットフォームに依存しないVRというのは、まさにクロノス・グループが主導するOpenXRが実現した状態だ。現在のVR業界ではまだそれぞれのプラットフォームが独自に競争しているが、産業としての成長には統合が欠かせない。

「私たちは、Raw Dataのクロスプラットフォーム対応から初めて業界の統一を支援しています。これはほんの始まりに過ぎません。VRコミュニティ全体に対するコンテンツを作るためにできることは、何であれ実行するつもりです」

Iliffは自社や特定のプラットフォームだけでなくVR業界全体の成長を考えたいと述べた。加えて、Raw Dataのアップデートで追加されるゲーム内コンテンツについても語っている。

 

Raw DataはVRタイトルの中でも最も注目されている作品の一つだ。銃と剣を使って戦うSFな世界観や、敵を倒すアクションゲームとしての爽快感、VRならではの操作法を上手くゲームに組み込んでいることなどがその理由として挙げられている。ゲーム内容については、VRInsideでも過去に取り上げている

VRタイトルとしては最初の本格的なゲームの一つとも言えるだろう。VRコンテンツの作り方を確かめるようなミニゲームが多い中で登場したボリュームのある作品だ。

Raw Dataの人気はその販売本数からも明らかだ。Suiviosによれば、Raw Dataが発売された昨年の9月には既に6万本を売り上げて、その売上金額は100万ドル(1億円)を突破していたという。

Raw Dataは現在、40ドル(日本では3,980円)で販売されている。Oculusに対応する今回のアップデートを記念して20%オフのセールが行われているので、購入のチャンスだ。

OculusストアだけでなくSteamでも同様のセールが行われている。正式対応を待っていたRiftユーザだけでなく、これまで手を出していなかったViveユーザにとっても良いタイミングなのではないだろうか。今回のアップデートによってプレイヤーが増え、マルチプレイが賑わいそうだ。

 

参照元サイト名:Steam
URL:http://steamcommunity.com/games/436320/announcements/detail/661306912145673800

参照元サイト名:Venture Beat
URL:http://venturebeat.com/2017/03/16/survios-launches-cross-platform-raw-data-shooter-on-the-oculus-rifttouch/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでVRInsideをフォローしよう!

ohiwa

Writer: ライター兼システムエンジニア。VR・ARには、「SFっぽい!」というシンプルな理由で興味を持つ。仕事以外ではボードゲームやTRPGで遊び、本を読んで花を育てるアナログ人間。万年筆と着物・和菓子が好き。