VR Inside

VRの未来を創るビジネスメディア

PSVRをPCで使う方法!非公式ドライバー「TrinusPSVR」のセットアップを解説! - VR Inside

PSVRをPCで使う方法!非公式ドライバー「TrinusPSVR」のセットアップを解説!

      2017/03/20

PSVRが発売されて、早いもので4ケ月が経とうとしています。

買ったはいいけど、PSVRを持て余してしまってるなんて人は、是非PCに接続してみてはいかがでしょうか?

PSVRはPCで認識するのか?

PSVRは元々PS4に接続してプレイするためのVRデバイスですが、接続に使用している端子はUSBというPCでもメジャーな端子。

映像の転送もHDMIという共通規格のケーブルを使用していますので、PCに接続することは可能です。

しかしそのままつないだだけでは、そのデバイスが何なのかをPCが認識できないようです。

PSVR非公式ドライバー「TrinusPSVR」

PCがPSVRを認識できないのではPCで使えないのか、というとそうでもないようです。

先日有志のユーザーからリリースされた非公式ドライバー「TrinusPSVR」をインストールすればPCでもPSVRを認識するように

なり、PC向けVRデバイスのOculus RiftやHTC VIVE同様PSVRでもPCのVRソフトが楽しめるということ

実際にPSVRを使用し、PC用のVRソフトをプレイしている様子が動画で見ることが出来ます。

ドライバーソフトのインストール方法

それでは有志によるドライバーソフト「TrinusPSVR」のインストールからPSVRのセットアップまでを解説したいと思います。

・ホームページからドライバーをダウンロード

「TrinusPSVR」のホームページhttp://www.trinusvirtualreality.com/psvr/から
ドライバーをダウンロードしましょう。

・ダウンロードを終えたら、インストール

手順0

ダウンロードしたTrinusPSVRSetup.exeをダブルクリックを押して起動。

手順1

利用規約のページになるので、同意の欄(Iaccept the agreement)にチェックを入れて次へ

手順2

インストールフォルダーを選択しインストールを押します。
手順4

インストールが進むと次のような画面が出てきますこれも次へを押して進めてしまいましょう。

・インストール後「TrinusPSVR」を起動

6

インストールが終わるとデスクトップかスタートメニューにアイコンが表示されるのでダブルクリック

7

PSVRの設定画面が開かれます。接続方法はこのようにつなげれば問題ない様です。

PSVRとPCでSteamVRは起動するのか試してみた

ここまでのセットアップでPCでPSVRを認識させることが出来る様になりました。つぎはSteamVRをPSVRで遊ぶ方法を紹介します。
まずはSteamVR向けのドライバーを入れます。

8

先ほどインストールしたTrinusPSVRを起動してinstorlタブのSteamVR Driverをインストールしましょう。
これだけでPSVRでSteamVRが使える様になります。

PSVRとVIVEの比較!!解像度はどっちが高い?

PSVRユーザーでPCのHMDを持ってないユーザーはどっちのほうが良いのか気になるところ。

解像度ではやはりフルHDのPSVRに対して、2KのVIVEやoculusのほうが画質は良いんですが、そこまで気になるほどの差ではないような気もします。
それよりも、トラッキングの面ではやはり、ルームトラッキングができ、正式にsteamでサポートもされているoculusやVIVEのほうが安定しているように感じました。

それでも、PSVRはOculusやVIVEを圧倒的にしのぐコストパフォーマンスの高さがあり、とりあえずVRを触ってみたい人にはうってつけのデバイスです。
現在非公式のドライブですが、そのうちsteamから正式なサポートがされれば今以上に安定してかつ、簡単にPSVRをPCで使えるようになるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでVRInsideをフォローしよう!

1ch

Writer: フラッシュ黄金期にゲームや映像に魅せられ、趣味でバンドのミュージックビデオや映像を作成しながら音楽も作っていたりしています。 芸術、文化、社会的な側面からVRという新媒体を見守り、新しい情報やゲームを紹介していきます。

 関連記事