VR Inside

VRの未来を創るビジネスメディア

Unityがインドでの事業拡大を計画 - VR Inside

Unityがインドでの事業拡大を計画

        2017/04/25

unity

Unity Technologiesが2017年末までにインドでの雇用を三倍、そしてゲーム産出の拡大などを目標に事業拡大を計画していることを海外メディアのVR focusが報じた。

Unityのインド進出

Unity-John-Riccitiello

Unity(Unity Technologies)はゲームエンジンのUnity 3Dで有名な言わずと知れた企業である。

そのUnityがインドでの事業拡大を計画しているということであるが、インドは日本やヨーロッパと比べると、VRの市場はそれほど盛んではない。

それについてChief revenue officerのDave Rhodes氏は、「デバイスと回線が適正な価格になれば、インドの国民はもっとゲームを買うでしょう。」と語っている。

Unityの計画は以下の三つが含まれている。

・インドでの雇用を三倍
・VRゲーム市場の拡大
・インドのIT企業とVR/ARプロジェクトを進行

先月、Unityは「VRゲームの59%にUnityが使われている、しかし収益はUnrealがUnityの2倍」ということを発表している。

今回のインド事業拡大計画は、今後も使用率を拡大していくことに焦点を当てた計画なのだろうか。

顧客の絶対数を上げてからマネタイズにフォーカスして収益を上げていく戦略を考えている可能性は大いにある。

というのも、Unityは実際にこの二年間で利用者数を急激に上げており、その数割合にするとおよそ40%の上昇で、ダウンロード数に関しては2016年度は160億以上(昨年と比べると31%増加)である。

「VRゲームの59%にUnityが使われている、しかし収益はUnrealがUnityの2倍」
http://vrinside.jp/news/unity_59_unreal_double/

「2017年2月27日、Unityがここ2年間の成長具合をGDCで発表」
http://vrinside.jp/news/unity_gdc/

VRに力を入れるUnity

Unityは利用率拡大のため、Unity公認パートナープログラムを発足している。このプログラムを通して、何千人もの開発者達が地域ごとにトレーニングを受け、Unity公認開発者となるための試験に備える。

トレーニング内容としては、開発者達の知識とスキルを確かなものへと確立させていき、最終段階では、有名プラットフォームの一つに対応したVRビデオゲームを作ることで、基礎的な熟練度を実証する。

これは、ゲーム開発やデザイン、VR制作のような業界で、個々の開発者達がキャリアを積むための準備を手助けするものである。

トレーニングの意義は、既に何百万人もいながら、増え続けるUnity開発者達のサポートができるのだという。

これにより、さらならUnityの利用率が伸びることが予想される。

現段階でパートナーを組んだのは7団体。

・アメリカのLedet Training

・イギリスのAcademy Class Limited

・スペインのCICE S.A.

・コロンビアのNASKA Digital

・ニュージーランドのMedia Design School

・香港のFeva Works IT Education Centre、そしてUnity Future Optimizer Company Limited

・シンガポールのCOMAT

・フィリピンのiAcademy and De La Salle University

・韓国のLike Corp

VR向けのツール多数リリース

UnityはVR向けツール「Editor VR」試作ビルドを提供し、VR内で開発ができるようにしたりと、開発者のストレスが可能な限り軽減されるような取組にも力を入れている。「Editor VR」では、

・VR内でシーンのレイアウトができる。
・できあがったVRシーンの微調整ができる。
・Inspector workspace(インスペクターワークプレイス)を使ったコンポーネントの調整。
・自分独自のカスタムVRツールが作れる。

これらのことが可能のようだ。詳細以下よりご覧ください。

パートナープログラムやVR向けの開発ツールの提供などを通じて、期たるVR時代に向け、さらなる利用者を拡大させる計画なのだろうか。少なくともUnityが実施している数々の施策は確かに利用者の増加につながっていることを考えると、やはりまずは数を増やすことに焦点を当てているのだろう。

今後も動きも気になる所だ。

[関連記事]
Unity、「Editor VR」の試作ビルドをリリース。VR内でゲームの制作が可能に
Unityが世界規模で、Unity公認開発者トレーニング、そして公認パートナープログラムを発足。詳細が記載された公式ページのリンクも添付

参照:VRfocus
URL:https://www.vrfocus.com/2017/04/unity-reveals-plans-to-expand-into-india/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでVRInsideをフォローしよう!

Kawasaki

Writer: 1996年生まれ。ドイツ在留。肉体と物理の限界を超えた「新しい世界」を創り出し、それを体験できるVRに興味を持ち、その最新動向を追っています。