VR Inside

VRの未来を創るビジネスメディア

VR業界は最も成長の早いゲームカテゴリーだと、TIGAが認定 - VR Inside

VR業界は最も成長の早いゲームカテゴリーだと、TIGAが認定

        2016/09/01

TIGA-logo

The Independent Games Developers Association (TIGA)が、VRは最も成長の早いゲームカテゴリーであることを表明した。

増えるVRスタジオ

最新のデータによると、VRは20のスタジオを筆頭に急速に成長している。

ゲーム業界の会社数の比率は2パーセントと少ないが、これはmassively multiplayer online games (MMOG)の会社比率と同じである。

しかし、会社数は同じだが、開発者の数は圧倒的にVR側は少ない。MMOGの開発者は727人に比べて、VRは245人。

TIGAのCEO、Dr Richard Wilsonはプレスリリースで以下のように語った。

「VR開発のスタジオの増加速度はゲームカテゴリーの業界の中で最も早いですが、雇用数は少ないです。これから数年、この業界がどう成長していくのか、楽しみです。」

モバイルゲームとPCゲーム

統計は他にも、ゲームカテゴリーで今、最も人気があるのはモバイルゲームであるが、雇用数はPC用のゲーム業界が最も多い。

VRアーケードロボットゲーム「Battlezone」を製作するスタジオRebellionのCEOでCreative DirectorのJason Kingsleyがこの統計に関して、以下のように述べた。

「携帯はたくさんのベンチャー企業に人気のプラットフォームであるが、ゲーム作りに関してはコンソールやPCに比べると、とっつきやすいものであるが、収益を持続させ、ゲームを作り続けることに関しては、より難しい。特に、無料携帯ゲームは難しいだろう。」

参照:Vr focus
URL:https://www.vrfocus.com/2016/08/vr-studios-are-the-fastest-growing-in-new-games-category-according-to-tiga/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでVRInsideをフォローしよう!

Kawasaki

Writer: 1996年生まれ。ドイツ在留。肉体と物理の限界を超えた「新しい世界」を創り出し、それを体験できるVRに興味を持ち、その最新動向を追っています。