VR Inside

VRの未来を創るビジネスメディア

【今週のニュース一気読み】米空軍とソニーが開発した「Air Force Special Ops: Nightfall」、6月20日よりフリーダウンロード 他 - VR Inside

【今週のニュース一気読み】米空軍とソニーが開発した「Air Force Special Ops: Nightfall」、6月20日よりフリーダウンロード 他

        2017/06/17

忙しいあなたのために、今週(6月9日~6月15日)の人気記事TOP5をまとめて、ご紹介する「昨日のVRニュース一気読み!」

ニュースの詳細が気になる方は、タイトルをクリックして記事をチェックしてください。

今週のTOP5記事はコチラ

1位:米空軍とソニーが開発した「Air Force Special Ops: Nightfall」、6月20日よりフリーダウンロード

PREVIEW_SCREENSHOT1_1503951

「Air Force Spcial Ops: Nightfall」が6月20日よりPlaystation Storeでダウンロード可能になる。

PSVR対応の本ゲームはフリーダウンロードで、米空軍とソニーが共同開発した。

本ゲームに関する詳細は公開されていないが、もっとも特徴的な点は、それがアメリカ空軍によって制作されたものである、という点だ。

米空軍のプロモーション、およびリクルートを目的として開発されているためフリーダウンロードで、制作費はすべて米空軍が負担しているというが、このようなゲームによる宣伝活動の歴史は意外と古く、下で説明するが、大規模な予算をかけてリアルで精巧なゲームを米軍が作った例は過去にもあるし、また訓練でもFPSを用いていたりする。

この記事の詳細はコチラから

2位:E3でソニーが示した、PSVRの将来に関するいくつかのアイデア

PSVR-2-1024x576s

ソニーは現在開催されているE3において、PSVRの将来的展望について語った。

PSVRと言えばいうまでもなくHMDの中でも特に人気が高いヘッドセット商品だ。とくに市場調査会社IDCが発表したレポートによれば、2016年度の日本国内におけるVRヘッドセット出荷台数では全体の73%を超えている。

しかしそのような高い市場実績を記録しているとしても、PSVRに機能面で全く弱点がない……ということにはならない。他のヘッドセットが抱えているのと同じように改善の余地はある。そうした課題に対して、今回ソニーはソフトとハード両側面それぞれのレベルで同社が現在もっているいくつかのアイデアについて発表した。

この記事の詳細はコチラから

3位:スマホモードとVRモードで2倍楽しめる! VR表示に対応した「VR+(プラス)ゲームアプリ」をシリーズ化

「VR+(プラス)ゲームアプリ」をシリーズ化

株式会社ブループリント(本社:東京都文京区、代表取締役社長:小林 功、以下、ブループリント)は、ゲームの遊び方を状況に合わせてスマートフォンモードとVRモードで切り替えることができる「VR+(プラス)ゲームアプリ」の提供を開始した。

屋外や外出時などでは通常のスマートフォンモードでプレイし、帰宅後などVR環境の整った場所ではGoogle Cardboard(TM)やMilboxTouch(R)に対応したヘッドセットを装着し、ゲームの世界をVR空間に拡張してプレイを楽しむことが可能である。

ゲームタイトルによってそれぞれの特徴を活かしたVRのゲーム拡張が提供されており、「VR+(プラス)ゲームアプリ」はブループリントが提案するVR時代のスマートフォンゲームの新しい楽しみ方を提供している。

この記事の詳細はコチラから

4位:エミリア推し待望のVRアプリ「VRでエミリアと異世界生活-膝枕編&添寝編」が本日発売開始

logo_emilia

株式会社シーエスレポーターズの日本アニメデジタルグッズブランド「Gugenka from CS-REPORTERS.INC」は、「リゼロ」こと「Re:ゼロから始める異世界生活」のスマートフォン向けVRアプリ「VRでエミリアと異世界生活」の膝枕編&添寝編を本日より、同時発売すると発表した。

価格は膝枕編・添寝編、それぞれ960円で、iOS/Android両OSに対応している。

本モードでは、ヒロインのエミリア(CV. 高橋李依)が本編の名言や、名シーンだけでなく、誕生日やイベントに合わせた24シーンもの新規ボイスで、やさしく寝かしつけてくれる。

レム編でも感じたが、今回も3Dモデルの仕上がりはよく、またヘッドフォンをしながら体験すると、二人っきりの空間から出られない、出たくない、そんな気持ちにさせてくれるファン必見のVRアプリとなっている。

この記事の詳細はコチラから

5位:Skyrimも!FF15関連タイトルも!E3 2017で発表された19のPSVRタイトルまとめ

20170614-psvre32017-1

海外メディアVRFocusは、E3 2017で発表されたPSVRタイトルをまとめた記事を掲載した。

同メディアによると、E3 2017においてPSVRタイトルは現時点で合計19タイトル発表された。そのなかには、本メディアでリーク情報を報じた「Skyrim」や、FF15関連タイトルが含まれPSVRが確固としたゲーム・カテゴリーとなったことを強く印象づけている。以下にその19本を紹介していく。

この記事の詳細はコチラから


「今週のVRニュース一気読み!」は毎週土曜日 12:00に公開します。来週もお楽しみに。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでVRInsideをフォローしよう!

Ryohei Watanabe

Writer: 2012年よりスマホゲーム専門メディア「アプリ★ゲット」で記事執筆・編集・メディア運用・アライアンスなどを担当。