VR Inside

VRの未来を創るビジネスメディア

【今週のVRニュース一気読み!】ニンテンドー64『ゴールデンアイ007』のVRバージョンが登場すればフィットネスにも最適?他 - VR Inside

【今週のVRニュース一気読み!】ニンテンドー64『ゴールデンアイ007』のVRバージョンが登場すればフィットネスにも最適?他

        2017/04/24

忙しいあなたのために、今週( 4月7日 ~ 4月13日 )の人気記事TOP5をまとめて、ご紹介する「今週のVRニュース一気読み!」

ニュースの詳細が気になる方は、タイトルをクリックして記事をチェックしてください。

今週のTOP5記事はコチラ

1位:ニンテンドー64『ゴールデンアイ007』のVRバージョンが登場すればフィットネスにも最適?

ニンテンドー64『ゴールデンアイ007』のVRバージョンが登場すればフィットネスにも最適?

VRゲームをするならWindows搭載のパソコンかソニーのPS4、あるいはスマートフォンの時代だ。残念ながら任天堂のゲーム機はまだVRに対応していない。任天堂からもVRへの対応に関する前向きなコメントが発表されていて、技術的にはSwitchのVR対応が可能らしいので今後に期待したい。

それはともかく、昔はニンテンドー64を持っていた(あるいは今も持っている?)というVRゲーマーは少なくないのではないだろうか。ニンテンドー64にはマルチプレイでの対人戦が盛り上がるゲームがたくさんあったが、その中でも非常に人気のあったFPSが『ゴールデンアイ007』だ。

このゴールデンアイ007は、様々な面で新しい作品だった。もしもこのゲームがVR化されたら、それはきっとダイエットにももってこいなのではないか……そんな記事がVR Fitness Insiderに掲載された。

この記事の詳細はコチラから

2位:ニッサンのSUV「Rogue」とスター・ウォーズがコラボした360°動画が公開

ニッサンのSUV「Rogue」とスター・ウォーズがコラボした360°動画が公開

海外メディアVRScoutは、2017年4月5日の記事において、ニッサンのSUV「Rogue」が登場する360°動画を紹介した。

同メディアは、2017年4月1日、YouTubeにアップされたニッサンのSUV「Rogue」(日本では「エクストレイル」という名前で販売)とスター・ウォーズがコラボした360°動画広告を紹介した。

同動画は、「Rogue」が映画「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」の世界において、走行シミュレーションを行う、という設定で制作された。動画タイトルは、こうした設定を反映して「Battle Test: A Nissan 360-Degree Virtual Reality Experience」となった。

この記事の詳細はコチラから

3位:VRを触って感じられる手袋型コントローラー「VRgluv」が発表

VRを触って感じられる手袋型コントローラー「VRgluv」が発表

VRコンテンツを操作する方法として、ハンドトラッキングコントローラーがある。複雑なゲームのコントロールを考えて設計されたゲームパッドによる操作に比べると細かな動きが難しい面もあるが、VR空間への没入感を一気に高めてくれるアイテムだ。

手をトラッキングするだけでもVR体験がこれほど深まるのなら、指の動きまでトラッキングできればさらに一歩進んだVR体験が実現するに違いない。

Facebookも手袋型のコントローラーの開発を進めているというし、Leap Motionのハンドトラッキング技術を使えばモバイルVRヘッドセットでも指の動きまでトラッキングできるようだ。ハンドトラッキングの次はフィンガートラッキングの時代である。

FacebookやLeap Motionのような大企業以外にも、指の動きをトラッキングすることを目指している企業がある。彼らのグローブ型コントローラーは完全なトラッキングができるだけでなく、物体に触れた感覚まで再現してくれるという。

この記事の詳細はコチラから

4位:4月29日よりPSVRの追加販売が決定!

4月29日よりPSVRの追加販売が決定!

2017年4月29日(土)より、一部の販売店とECサイトにて『PlayStation®VR(PSVR)』の追加販売を実施するとPlayStation公式ブログにて発表された。

販売を行う店舗やECサイトについては、「販売取扱店舗」から確認ができる。

<ゼロからPSVRを購入する場合は、コチラを参考にしてください>
プレイステーションVRの価格はゼロから揃えるといくら?

この記事の詳細はコチラから

5位:ソニー社長兼CEO発言「PSVRはソニーという名のボートを引き上げる」

ソニー社長兼CEO発言「PSVRはソニーという名のボートを引き上げる」

海外メディアUploadVRは、2017年4月10日の記事において、ソニー社長兼CEOのPSVRに関する発言を報じた。

同メディアは、2017年4月8日、海外メディアFinacial Reviewが掲載したソニー平井社長兼CEOに行ったインタビュー記事のうち、PSVRに関する発言を抜粋してして紹介した。

先週、同氏はソニーが手がける慈善事業に関係してオーストラリアを訪問し、同国訪問中に海外メディアFinacial Reviewのインタビューを受けた。

インタビューにおいて、同氏はソニー製品に対する思いを語っていたのだが、PSVRに関しては以下のように発言した。

この記事の詳細はコチラから


「今週のVRニュース一気読み!」は毎週、土曜日 11:00に公開します。来週もお楽しみに。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでVRInsideをフォローしよう!

anthony10000000

Writer: VRによって得られる没入感と満足感は想像以上、これからどんな体験ができるのか役立つ情報をここからシェアしていきたいと思っています。