VR Inside

VRの未来を創るビジネスメディア

【昨日のVRニュース一気読み!】『ソードアートオンライン世界は到来するのか』などの、ティーチインイベントも!今週末は徳島県”マチ★アソビ”で「徳島VR映像祭」開催」他 - VR Inside

【昨日のVRニュース一気読み!】『ソードアートオンライン世界は到来するのか』などの、ティーチインイベントも!今週末は徳島県”マチ★アソビ”で「徳島VR映像祭」開催」他

     

忙しいあなたのために、昨日(5月3日)の人気記事TOP5をまとめて、ご紹介する「昨日のVRニュース一気読み!」

ニュースの詳細が気になる方は、タイトルをクリックして記事をチェックしてください。

今週のTOP5記事はコチラ

1位:『ソードアートオンライン世界は到来するのか』などの、ティーチインイベントも!今週末は徳島県”マチ★アソビ”で「徳島VR映像祭」開催」

『ソードアートオンライン世界は到来するのか』などの、ティーチインイベントも!今週末は徳島県”マチ★アソビ”で「徳島VR映像祭」開催」

MyDearest株式会社主催の、徳島県の更なる地域活性化とVRの浸透・普及を目指す「徳島VR映像祭」。

株式会社NTTぷららの協賛で、2017年5月5日(金)~7日(日)に、徳島県「マチ★アソビ」においてプレ開催が、いよいよ今週末開催となり、イベントの詳細や作品の情報が決定し発表された。

5/5(金)に行われるイベント「徳島VR映像祭フルダイブシアター -VRアニメーション祭-」では、「Mikulus」の開発者のGOROman氏、株式会社桜花一門の高橋建滋氏といった、日本のVRの先駆的存在の方を迎え『SAO(ソードアートオンライン)の世界は到来するのか』などの、ティーチインイベントも開催予定である。

この記事の詳細はコチラから

2位:Vive Deluxe Audio Strap、リリース日が発表!6月6日に$99.99で発売!

Vive Deluxe Audio Strap、リリース日が発表!6月6日に$99.99で発売!

HTCがHTC Viveヘッドセット用アクセサリー、Vive Deluxe Audio Strap(デラックス・オーディオ・ストラップ)を6月6日に$99.99(約11200円)でリリースすることをHTC Viveブログで発表した。

デラックスオーディオストラップは心地良い装着感と便利性を備えたストラップで、360°サウンドのオーディオイヤフォンが付属されており、よりリアルなVR体験が、快適かつ気軽にできるようになる。

デラックスオーディオストラップは2017年1月にCES 2017で、Vive Trackerと一緒に初めて情報が公開されていた。

CESではViveの新モデル、2.0バージョンが発表されるのではと噂されていたため、代わりに発表されたデラックスオーディオストラップにはそれ以来詳細に注目が集まっていた。

この記事の詳細はコチラから

3位:『いい部屋ネット』の謎!第3弾クイズは360度VRの恐怖体験!真夜中の校舎に潜む「いかさん」を探せ!

『いい部屋ネット』の謎!第3弾クイズは360度VRの恐怖体験!真夜中の校舎に潜む「いかさん」を探せ!

株式会社360Channelは、360度VR動画専用配信サービス「360Channel」にて、桜井日奈子さんが出演し、「謎すぎる歌詞」で話題となっている『いい部屋ネット』の特別クイズ映像を2017年5月3日(水)より配信開始すると発表した。

岡山の奇跡として知られ、現在は女優としても活躍する桜井日奈子さん(以下、桜井さん)が出演する、イエヴァン・ポルッカの替え歌CM「いい部屋ソング 梅雨」篇の特別映像として360度VRカメラで収録しているという。

真夜中の校舎を歩き回りながら、いか八朗さん(以下、いかさん)を探すという内容とのことだ。

VR専用ヘッドマウントディスプレイを装着して視聴することで、恐怖感はより鮮明になるということだ。

CM出演者の桜井さんや、鈴木福くんも不気味に登場するなど、真夜中の校舎をひとりさまよう恐怖をバーチャル体験できるようになっているとのことだ。

この記事の詳細はコチラから

4位:『IMAX VRシアター』日本にも展開決定!上陸前にIMAX社を知ってみよう

『IMAX VRシアター』日本にも展開決定!上陸前にIMAX社を知ってみよう

IMAX社が自社のプレスリリースにて、IMAX VRセンターの日本を含む世界各国へ展開するという発表をして話題を生んでいます。

そんなIMAXという会社ですが、映画館などではよく名前を聞きますが、具体的にはどのような会社なのでしょうか?今回はIMAX社について紹介したいと思います。

映画館などでよく耳にするIMAXとはいったいどんな会社なのでしょうか?今回はIMAXが行っている事業やサービスを調べてみました。

この記事の詳細はコチラから

5位:今だからVRでPRが最大効果を発揮する!? VRプロモーション活用事例!

今だからVRでPRが最大効果を発揮する!? VRプロモーション活用事例!

VRの普及が進んできて、VRが商品のプロモーションに使われるというケースも増えてきた。

自社の商品プロモーションにもVRを活用してみたい…と考えている担当者も少なくないのではないだろうか。

そこでこの記事では、商品ごとにどんなVRプロモーションが向いているか、ご紹介したい。

VRコンテンツといっても、パノラマ画像や動画やゲームなど様々なものがあるし、プロモーション手法も加えると、さらにバターンが広がってしまう…。

他社のVRコンテンツのプロモーション事例を見ても、自社の商品に使えるかどうか、わからない…。

このためこの記事では、これまでのVRプロモーション事例をふまえた上で、プロモーションしたい商品特性やプロモーションの目的毎に逆引き形式でまとめることにした。

この記事の詳細はコチラから


「今週のVRニュース一気読み!」は毎日 12:00に公開します。来週もお楽しみに。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでVRInsideをフォローしよう!

1ch

Writer: フラッシュ黄金期にゲームや映像に魅せられ、趣味でバンドのミュージックビデオや映像を作成しながら音楽も作っていたりしています。 芸術、文化、社会的な側面からVRという新媒体を見守り、新しい情報やゲームを紹介していきます。