1日に7万人が見物に訪れる藤の花を贅沢に独り占め!藤の花のVR動画を配信 | VR Inside

VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

1日に7万人が見物に訪れる藤の花を贅沢に独り占め!藤の花のVR動画を配信

2017/06/01 16:03

株式会社360Channelは、360度VR動画専用配信サービス「360Channel(サンロクマルチャンネル)」にて、1日に7万人が見物に訪れる藤の花を贅沢に独り占めできる動画「一生に一度は見たい絶景 〜世界が認めた藤の花2017〜」を2017年6月1日(木)より配信開始することを発表した。

藤の花のVR動画を配信

株式会社360Channelは、360度VR動画専用配信サービス「360Channel(サンロクマルチャンネル)(https://www.360ch.tv/)」にて、1日に7万人が見物に訪れる藤の花を贅沢に独り占めできる動画「一生に一度は見たい絶景 〜世界が認めた藤の花2017〜」を2017年6月1日(木)より配信開始することを発表した。

■動画URL:https://www.360ch.tv/videoview/463

藤の花のVR動画を配信

栃木県の「あしかがフラワーパーク」は四季の花々や、冬のイルミネーションが有名な花のテーマパークである。

一年の中で特に賑わいをみせるのが350本以上の藤の花が咲き乱れる4月末から5月中旬で、多い時には1日で約7万人が見物に訪れるという。

人気に火をつけたのは、2014年にアメリカのテレビ局が「世界の夢の旅行先10カ所」の1つに「あしかがフラワーパーク」を選出したことだ。

この時選ばれたのはマダガスカルのバオバブの木が立ち並ぶ道や、フィンランドのオーロラが見えるホテルなどで、日本から選ばれたのは「あしかがフラワーパーク」のみだったという。

“SNS映え”することからも注目度は高く、国内外問わず多くの観光客が足を運んでいる。

今回の撮影では特別に許可をもらい、開園前と閉園後に撮影を敢行したという。

一般客のいない時間に撮影することで絶景を思う存分独り占めしたような気分を味わうことができるほか、日中と夜で違った美しさをみせる藤の花を一度に楽しむことができる内容になっている。

一番の見所である2本の大藤の木は藤棚が広さ2000㎡に及び、360度幻想的な世界が広がる。

アメリカのテレビ局が特に称賛した樹齢150年の大藤は、普段関係者しか立ち入ることができない場所に360度カメラを設置し撮影することができたということだ。

力強く枝を伸ばす大藤の生命力と神秘さを、通常では見ることができない近さで感じることができるということだ。

また暗所の撮影に適したカメラを使用することで池の水面に映り込む藤の様子など情緒あふれる風景も収録したほか、ちょうど見頃を迎えていた白い花を咲かせる白藤や、ブドウの房のような花房が特徴の八重藤なども撮影。

一口に「藤」といっても色彩や楽しみ方は様々であることが感じられる“贅沢感あふれるVRコンテンツ”に仕上がっているとのことだ。

【世界が認めた藤の花 2017】   https://www.360ch.tv/videoview/463

イメージ

イメージ

イメージ

チャンネルおよび動画概要

<トラベル>

■チャンネル:『一生に一度は見たい絶景』

■内容   :日本各地や世界に点在する”絶景”。

一生に一度は行ってみたいと思いながらも、時間がなかったり実際に足を運ぶのが億劫だったりと、見に行くことができていない方も多いのではないでしょうか。

ゆっくり、じっくりと絶景にひたってみてください。

■動画   :世界が認めた藤の花 2017

■チャンネルURL:https://www.360ch.tv/channel/20

360Channel サービス概要

『360Channel』で配信する動画は360度全方位へ自由に視点を動かすことが可能で、あたかも動画内に自分がいるかのような臨場感あふれる視聴体験を楽しめる点が最大の特長である。

PlayStation®VR、Oculus Rift、Gear VR といったVR専用HMDを装着することで、もっとも没入感の高い視聴体験を味わうことができるという。

専用サイトにアクセスすることでPCやスマートフォンからも利用可能ということだ。

■提供サービス :360度VR動画の視聴(ストリーミング再生)

※動画はアーカイブ形式のため、一定期間経過後に動画は削除。

■URL :https://www.360ch.tv/

■対応デバイス :VR専用HMD(※1)、PC、スマートフォン、タブレット端末(※1)

※デバイスによっては一部視聴できないコンテンツがあり。

■料金 :無料(※2)

■スマートフォンアプリ:

【App Store URL】https://itunes.apple.com/jp/app/id1132576676

【Google Play™ URL】https://play.google.com/store/apps/details?id=tv.ch360.platform

■PS VRでの視聴方法 :https://www.360ch.tv/page/psvr

■公式Facebook :https://www.facebook.com/360ch.tv

■公式Twitter    :https://twitter.com/360ch

※1 VR専用HMDはPlayStation®VR、Oculus Rift、Gear VRに対応。その他のVR専用HMDにも随時対応。

※2 本サービスは無料だが、対応デバイス使用時にはそれぞれ別途通信料がかかる。

株式会社360Channel 会社概要

社名  :株式会社360Channel http://corp.360ch.tv/

所在地 :東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー11F

設立  :2015年11月2日

資本金 :7億円(資本準備金含む)

代表者 :代表取締役社長 馬場功淳

事業内容:360度動画関連事業

© 2016-2017 360Channel, Inc.

※360チャンネル\サンロクマルチャンネルおよび360Channelのロゴ(「36」)は株式会社コロプラの商標。

※Android 、Google Play は、Google Inc. の商標。

※iPhone、iPod touch、iPad、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標。

※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標。

参照元:ニュースリリース

integralkk


【VR Inside】日本ニュース担当

最新ニュースを読む