AR化粧アプリ、MakeupPlusに新機能「COUNTER」が追加 | VR Inside

VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

AR化粧アプリ、MakeupPlusに新機能「COUNTER」が追加

2017/06/26 14:05

セルフィーに化粧を施すことができるアプリ「MakeupPlus」に新機能が追加された。「COUNTER」と名付けられたそれでは、ユーザーは実際に販売されているコスメをARで試着することが可能で、気に入った商品はその場で購入することができる。

meitu_logo

インスタグラムやSnapchatなどでセルフィーをシェアする機会が多い昨今、特に女性にとって気になるのは写り映えだ。

様々なシチュエーションで撮影したセルフィーは、撮影する場所や光具合によっては写り映えがイマイチであることも多いため、投稿できる写真を撮るために何枚も撮り直すこともあるが、やはり短時間で見栄えのいい写真を素早く撮りたい。

中国で最も有名なインターネットブランド、Meituが開発したアプリ、「MakeupPlus」を使えば、撮影したセルフィーにその場でメイクアップを施すことができるので、自撮りがより簡単に、便利に素早く行うことができるようになる。

今回のアップデートでは実際に販売されているコスメを「AR試着」し、購入することが可能になった。

MakeupPlusとは

MakeupPlusとはセルフィーにメイクアップ効果を施すことができるアプリで、化粧をしていない状態や写りが良くない写真でも見栄えを良くすることができる。

メイクアップアーティストでユーチューバーでもあるLisa EldridgeもMakeupPlusの機能性に言及しており、

最初にMakeupPlusを使った時は本当に感動した。正確な技術で化粧が施された顔を見た時は驚いた。
(スマホで)次々とメイクアップを試すことができるのはすごい発明だと思う。これによって日常のメイクがより面白くなったし、色んな実験ができるようになった。色んなアイデアを試すことに夢中になることと思う。

また、アプリには様々な機能が搭載されており、たとえばリアルタイムメイク機能ではカメラを自分に向けてタップするだけで簡単にセルフィーに化粧を施すことが可能で、360度ARエフェクトを使えばセルフィーの周囲に装飾を施してくれるなど、インスタグラム時代に合ったセルフィー用化粧アプリになっている。

Meituは、ARと顔認識技術がコスメティックにもたらす可能性を常に追求しています。

そう語るのはMeituでグローバルマネジメントのディレクターであるFrank Fuであり、ARやAIが化粧品業界にもたらす可能性は様々であり、1つの形として提示されたのが、下で説明する新機能「COUNTER」であり、今回のアップデートによって追加された。

新機能「COUNTER」とは

新機能「COUNTER」では、ユーザーは実際に販売されているコスメを「試着」することが可能で、気に入った場合は購入できる。

数多くの有名コスメブランドと提携しており、クラランス、GLAMGLOW、Charlotte Tilburyやスティラなどの製品がラインナップされている。

ユーザーは様々なコスメを、たとえば口紅の色をリアルタイムで試着することによって自分に最適なものを選ぶことができ、マットやクリーム、グロスやメタリックなど様々なカラーを、カメラに映っているユーザーに最適な状態でAIが表示してくれるので、ベストなものが見つかれば、タップ1回で購入画面に進むことができる。

Fu氏はCOUNTERについて次の通りコメントしている。

COUNTERに実装されている技術は、これまでに無い形でのショップとの関係性を生み出します。ユーザーはプロダクトをいつ、どこでも試すことができるし、ブランドはコスメの試着という行為が持つ可能性を探ることができます。また、世界中のMakeupPlusユーザーから情報を得ることができ、たとえばどの地域ではどんなカラーが好まれるか、などが分かるようになります。

また、従来の店舗型の販売システムで発生する問題をCOUNTERによって解決できると語るのは、Meituグローバル事業本部でディレクターを務めるLiz Goodnoだ。

COUNTERによって解決できる問題として、リップカラーに関するものがあります。これは多くの人が経験することですが、MakeupPlusユーザーの1/3は、リップカラーを試すことを好みません。なぜならそれはアイシャドウやブラシなどの製品に比べると衛生的でなく、店舗では試すことが難しい製品だからです。
ですが、MakeupPlusとCOUNTERによって、これらの問題を解決することができます。ユーザーは便利で、面白くて面倒を感じない方法でリップカラーを試すことができるし、その他にもたくさんのコスメを試したいと思うようになります。

MakeupPlusはiOS、Androidに対応しており、フリーでダウンロードできる。

iOS版をダウンロード:https://itunes.apple.com/US/app/id973337925?mt=8

Android版をダウンロード:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.meitu.makeup&hl=ja

参照元:VRFocus

daisuke


ライター兼翻訳家。2016年12月にプレイステーションVRを体験したことをきっかけにVRに関心を持つ。ARやドローン、AIなどの先端テクノロジー全般に興味があり、SF化する世の中にワクワクしています。

最新ニュースを読む