VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

記念写真がAR動画で届く!位置情報ゲーム『EKIBO』が ARKit に対応

位置情報ゲーム『EKIBO』が ARKit に対応

株式会社 EKIBO(東京都渋谷区、CEO:Matthew Fargo) は位置情報ゲーム『EKIBO』のバージョン2.0をリリースした。

このアップデートでは ARKit 対応の他、AI のパーソナライズ機能の強化など様々な機能が追加されている。

ARKitに対応したことで、記念写真がAR動画で届くようになったということだ。

EKIBO

https://itunes.apple.com/jp/app/ekibo/id1069759922

今回のアップデートでの追加機能(リリース原文まま)

ARKit に対応。記念写真が AR 動画で届きます!

EKIBO とのチャット機能が進化!EKIBO とたくさんチャットすると、あなただけの AI に育ちます。

友達の EKIBO の位置情報がわかるようになりました。お互いの EKIBO の旅を見守りましょう。

エコな EKIBO がさらに電池に優しくなりました。

iPhone Xの画面に最適化しました。

公式サイトでEKIBOとのチャットをちょっとだけ体験! https://eki.bo

EKIBOについて

『EKIBO』は駅(EKI)に存在する人工生命体(BOT)のキャラクター EKIBOを、電車に乗って成長させる育成ゲーム。

プレイヤーが実際に乗った電車の路線図がゲーム上でもどんどん繋がり、EKIBOが日本中の路線を開拓していく。

通過する駅や滞在した場所によってEKIBOが個性を持ち、見た目や能力が進化。さらにEKIBOとチャットで会話する事で、パーソナライズされたEKIBOに育っていく。

また、プレイヤーが実際に電車を利用しなくてもEKIBOだけを路線図の旅に出すことも可能だ。

旅先で他のプレイヤーに記念写真を撮ってもらったり、おみやげを発掘したり、旅の過程がタイムラインや地図に反映されるようになっている。

EKIBOの特徴(リリース原文まま)

EKIBOとの楽しいチャット

チャットをするとEKIBOがあなたの事を覚えていきます。

ちょっと生意気なEKIBOとの会話を楽しむうちにあなただけのEKIBOに成長していきます。

街情報を検索

かゆいところに手がとどく「場所検索」

飲食店はもちろん、人気のスポットやイベント、穴場な公園、おしゃれな洋服屋さんなど、毎日のデータからあなたの趣味やセンスをリサーチし、的確な情報をオススメします。

バーチャルでリアルな冒険

自分が会社や学校にいる間にもEKIBOが代わりに旅に出てくれます。

遠くの旅先でおみやげを見つけてきたり、記念写真を実際に撮ってきたりします。

記録の自動生成

乗った電車や行った場所が自動的に記録されます。

週末の旅行や、旅先で見つけた飲み屋さん、帰りに寄ったカフェなど旅の思い出がログとして残ります。

おみやげの発掘

旅先で見つけたおみやげを使ってEKIBOの着せ替えができます。日本中に隠されているマニアックな名物や、限定のおみやげを探しましょう。

EKIBO公式サイト https://eki.bo

APP STOREダウンロード先 https://itunes.apple.com/jp/app/ekibo/id1069759922

アプリ概要

名称: EKIBO

価格: 無料(アプリ内課金有)

対応OS: iOSのみ

URL: https://itunes.apple.com/jp/app/ekibo/id1069759922

HP: http://eki.bo

参照元:ニュースリリース

ARとは?

拡張現実(Augmented Reality)の略。

現実環境をコンピュータにより拡張する技術、およびコンピュータにより拡張された現実環境そのもののこと。

化粧品や洋服の試着、建設や不動産業界においてのシミュレーションなど幅広い分野で活用されている。

ARkitとは?

Apple社のiOS11に搭載された開発者向けARツール。

iOSデバイスの内蔵カメラやプロセッサ、モーションセンサーを活用して、AR体験ができるアプリを開発することができる。

「ARkit」を活用したゲームの記事

ARKitを活用したシューティングゲームアプリ「エアーモンスター」を配信開始

株式会社ORSOが、Apple社がiOS11向けに新たに提供を開始した新機能ARKit(拡張現実)を活用したシューティングゲームアプリ「エアーモンスター」を開発し、10月2日(月)より配信を開始したと報じた記事。

ヘリなどを操作して遊べるARアプリ「AR Radio Control(ARラジオコントロール)」が配信開始

株式会社アイデアクラウドが、iOS11のARkitを利用して、車やヘリなどを操作して遊べるARアプリ「AR Radio Control(ARラジオコントロール)」をApp Storeにて提供・配信を開始したと報じた記事。

※掲載されているすべての商標、画像については、各所有者に帰属します。

integralkk


【VR Inside】日本ニュース担当

最新ニュースを読む