VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

英BBCがスマートフォン用アプリ『BBC Taster VR』を公開

2017/07/07 14:48

    BBC Taster VRロゴ

    BBCがスマートフォン用VRアプリを公開した

    VRコンテンツを制作しているのは、ゲームスタジオや3Dアニメーションが専門の動画スタジオばかりではない。

    イギリスのメディアネットワークであるBBCも、以前からVRコンテンツを制作している。2016年の12月にはOculus Rift用のVRアニメーションを公開しているし、今年に入るとBBC EarthとOculusのパートナーシップによって動物を取り上げた3本のVR映像が制作された。

    また、YouTube 360でも多くの360度動画を公開している。

    BBC Tasterスタジオは独自のスマートフォン用アプリを公開し、VRへの取り組みを次の段階に進めている。

    『BBC Taster VR』

    対応OSとプラットフォーム

    BBC Tasterスタジオが5日に公開したスマートフォンアプリ『BBC Taster VR』は、AndroidまたはiOSを搭載したスマートフォンで利用できるアプリケーションだ。

    特定のVRプラットフォームを必要とし、依存しているわけではないので好みのヘッドセット・ゴーグルで使うことができる。

    ゴーグルを持っていない場合でも、スマートフォンを手に持った状態で傾ければVRコンテンツを操作することが可能だ。

    コンテンツ

    GoogleのPlay StoreまたはAppleのApp StoreからダウンロードできるBBC Taster VRは、VR映像や360度映像のコンテンツを起動するためのハブとなるアプリ本体のみだ。

    アプリを起動するとTaster VRアプリでの視聴が可能なコンテンツのリストが表示され、実際にそれらを表示するには個別にダウンロードが必要になる。

    リリース時点で用意されているコンテンツは2つあり、一方は地球に暮らす野生動物を扱ったドキュメンタリーだ。Planet Earth II 360では、6つの異なる環境を360度映像で探索することができる。

    自然と野生動物の美しさや力強さを近くで感じる方法として、テレビや通常の動画とは異なるVR映像のポテンシャルが活かされたコンテンツである。

    もう1つのコンテンツは、動物ではなく人間の社会を扱ったドキュメンタリーだ。One Deadly Weekend In America(アメリカの危ない終末)と題されたこのドキュメンタリーでは、銃社会アメリカの危険なエリアを歩くような体験が可能だ。

    このコンテンツは、YouTubeで360度のトレイラーも公開されている。

    3DCGで街が作られているので、パソコンの画面で見るとゲームのような感じだがヘッドセットを付けると印象が異なる。

    CGで作られた街に重なるように文字や映像によって銃を使った事件の犠牲者が多いことや危険性を伝えるメッセージが表示され、そのまま歩いて行くと最後には実際に銃を持った男が登場する。

    メディアとしてのVR

    BBCは昨年12月に最初のVR映像となる『We Wait VR』を公開して以来、YouTubeやOculus Riftで数々のVRコンテンツを公開してきた。

    We Wait VRはトルコからギリシャへと船で密航するシリア難民を描いたもので、実写ではなくVRアニメだが現実の難民問題を扱った作品となっている。他の作品も、戦争や犯罪を扱ったシリアスなものから有名な観光地や貴重な動物を360度映像で見られるものまで様々だ。

    音の工夫

    BBCは360度の映像だけでなく、バイノーラルオーディオも活用している。

    単なる左右のステレオではなく、360度あらゆる方向から立体的に音が聞こえてくることで、VR体験はよりリアルなものになる。

    インタラクティブ性

    ただ映像を眺めるだけであれば、2Dの一般的なドキュメンタリー映像と変わらない。しかし、Taster VRアプリにはユーザの操作がストーリーを変えてしまうような要素が含まれている。

    インタラクティブ性が存在することで、ユーザは自分がその物語を動かしていると感じることができる。画面の向こうの出来事ではなく、自分に関係のある出来事として感じてもらうためにインタラクティブ性を利用することが可能だ。

     

    BBC Taster VRアプリや、Tasterプロジェクトのサイトで公開されているコンテンツはいずれも試験的なものだ。サイトではフィードバックを募集しており、ユーザの意見を取り入れてさらに洗練されたVRコンテンツが作られていくだろう。

    VRの登場以前からドキュメンタリーを作ってきたBBCのノウハウとVR技術が融合し、このプロジェクトからVRドキュメンタリーが一般化していくかもしれない。

     

    参照元サイト名:Android Police
    URL:http://www.androidpolice.com/2017/07/05/bbc-taster-vr-app-shows-off-new-360-degree-content-makers-planet-earth-ii/

    参照元サイト名:BBC Taster
    URL:http://www.bbc.co.uk/taster/

    ohiwa


    ライター兼システムエンジニア。VR・ARには、「SFっぽい!」というシンプルな理由で興味を持つ。仕事以外ではボードゲームやTRPGで遊び、本を読んで花を育てるアナログ人間。万年筆と着物・和菓子が好き。

    最新ニュースを読む