VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

若者は「VR/AR」に期待! BIGLOBEが「過去/未来30年のテクノロジー」に関する意識を調査を実施

格安スマホや格安SIMを提供するBIGLOBEは、インターネット接続サービスを利用している会員の方を対象にBIGLOBE 30周年記念企画として「過去/未来30年のテクノロジー」に関する意識調査を実施した。

VRニュース,BIGLOBE,調査結果

シニアはAI、20代以下はVR/ARに期待

「これからの30年でワクワクするテクノロジー/サービスの進歩を教えてください」と質問したところ、「AI(人工知能)のカスタマーサポート/医療診断/進路相談などへの活用」と回答した人が48.2%で最多。

中でも、60代は56.3%、70代以上は60.6%と、シニア層に顕著な結果となった。

一方、20代以下では「VR/AR(拡張現実)のゲーム/スポーツ観戦/ライブ・演劇鑑賞/旅行/自然体験などへの活用」が45.9%と他年代と比べても高い。

また、若い年代になるほど、この項目への期待度は高く、テクノロジーのエンターテインメント活用を求める傾向が明らかとなった。

20代以下はiPhone&スマホの普及/SNS/動画配信が印象的

「これまでの30年でワクワクしたテクノロジー/サービスの進歩を教えてください」と質問したところ、「インターネットの登場」と回答した人が80.7%で最多となった。

ただし、20代以下は「iPhoneを契機としたスマートフォンの普及」が55.4%と最多。

また「LINE/Facebook/Twitter/Instagramなどソーシャルメディアによるコミュニケーションの変化」(45.1%)、「YouTube/ニコニコ動画など動画配信サービスの登場」(54.0%)と、SNS/動画配信が他年代と比べて特に高い。

iPhone/SNS/動画配信に対する印象は、20代以下と30代でも差が大きく、デジタルネイティブ世代(1990年生まれ以降)である20代以下特有の感性と考えられる。

VRニュース,BIGLOBE,調査結果

SF世界を夢見る男性と日常的な実利を求める女性の違い

期待する未来のテクノロジーを質問すると、男性は「AI(人工知能)のカスタマーサポート/医療診断/進路相談などへの活用」「自家用車/トラック/バス/タクシーなど自動運転車の普及」「リニア新幹線の開通」「VR/AR(拡張現実)のゲーム/スポーツ観戦/ライブ・演劇鑑賞/旅行/自然体験などへの活用」などが女性より高い数値になり、SF的な世界への憧れが見られた。

一方、女性は「再生医療の美容/アンチエイジングなどへの活用」「家庭用ロボットの家事代行への活用」が男性より高く、日常性の深い自分事を選択した。

印象的な過去のテクノロジーは、男性では「Windows95によるパソコンの普及」「インターネットの登場」などインフラ面で顕著なのに対し、女性は「LINE/Facebook/Twitter/Instagramなどソーシャルメディアによるコミュニケーションの変化」「楽天/AmazonなどECサイトによる買物のスタイルの変化」などコミュニケーションやショッピングなどのサービス面の印象が強い。

VRニュース,BIGLOBE,調査結果3

VRニュース,BIGLOBE,調査結果4

※ 本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合があります。また複数回答可の設問があるため、合計100%を超える場合があります。
※ 記載されている会社名、商品名、サービス名は、各社の登録商標または商標です。

■調査概要
・調査名 :過去/未来30年のテクノロジーに関する意識調査
・調査対象:インターネット接続サービスを利用している方のうち、
全国の10~90代の38,200人(n=38,200)
・調査期間:2016年10月26日~11月25日

参照元URL:https://www.atpress.ne.jp/news/122874


anthony10000000


VRによって得られる没入感と満足感は想像以上、これからどんな体験ができるのか役立つ情報をここからシェアしていきたいと思っています。

最新ニュースを読む