VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

OculusのCEOが辞任、今後はPC部門の責任者を務める

2016/12/14 10:52

    ブレンダン・アイリーブ

    brendan-iribe-1024x576

    UploadVRがOculus CEOの退陣を伝えている。公式ブログに彼の声明が発表された。

     

    2017年12月13日、Oculusの共同設立者であり、同社のCEOを努めてきたブライアン・アイリーブがその職を退いた。アイリーブはCEOではなくなるが、Oculusを去るわけではない。

    今後、同社はモバイルVRとPCベースVRの二つの部門で運営されていくことになり、アイリーブがそのPC部門のリーダーを務める。モバイル部門のリーダーにはジョン・トマソンが就任する。

    アイリーブはOculus Blogに掲載した声明で、Oculusが二つの部門に分割されるのはそれぞれに注力して開発を加速するためとしている。また、彼自身がCEOを辞するのはPC部門を率いてRiftの開発を推し進めるためであるとのことだ。

    アイリーブは
    「人は愛していることに取り組んでこそ最高の仕事ができる。愛していることに取り組んでいないなら変える必要がある」
    と述べ、新たな立場でエンジニアリングと製品の開発に関わることに前向きな姿勢を示している。

     

    参照元サイト名:Oculus Blog
    URL:https://www.oculus.com/blog/building-the-future-of-vr/

    参照元サイト名:UploadVR
    URL:http://uploadvr.com/brendan-iribe-ceo-oculus-vr/

    [amazonjs asin="B01EUAU9OM" locale="JP" title="Oculus Rift cv1 製品版 2016 オキュラス リフト (Oculus Rift cv1 製品版) 並行輸入品"]


    VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連した最新情報を配信します。

    最新ニュースを読む