360度動画編集ツール『Collect』のβ版をCollect Momentsが配信開始。Androidに対応 | VR Inside

VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

360度動画編集ツール『Collect』のβ版をCollect Momentsが配信開始。Androidに対応

2017/02/08 15:41

Android対応の360度動画編集ツール『Collect』のβ版が配信開始された。

one-liner

Android対応のモバイルアプリ、360度動画編集ツール『Collect』のβ版をCollect Momentsが配信を開始した。

『Collect』とは

Collect

『Collect』とは、360度動画の編集を簡単にでき、友達とシェアすることができるアプリである。

配信が開始されたのは2017年2月6日で、現在対応している機器はAndroidだが、iOS対応のアプリも近日配信が開始されるとのこと。

これまで、360度動画の編集と言えば、動画をパソコンに転送して操作の難しいソフトウェアを使用しなければならなかった。

何故なら、元々360度動画を編集するために開発されたソフトウェアでないからであるが、Collect Momentsは360度動画を編集することを目的とした操作の簡単なアプリを企画した。

開発したのは、Oliver Pecha氏、そしてMateus Zitelli氏のバックアップを得たSilicon Valley BoostVCである。

機能について

「プロ仕様の編集を、数回のタップで完了できるアプリを私たちは開発しました。」

機能について、Pecha氏は上記のように語っている。

『Collect』は動画のトリミング、スピード変化、フィルターをつけて違った雰囲気の動画へと作成できたり、クリエイティブコモンズの音楽を挿入してユーチューブ、フェイスブックなど好みのプラットフォームに投稿することもできる。

動画は、Samsung Gear 360、Nikon Keymission 360、Ricoh Theta、LG 360 Cam、Insta360 Airなどから撮影した360度動画が使用可

Pecha氏は以下のようにも語っている。

「360度動画の編集はこれまで難解なものでした。

ユーザーはまず、編集の仕方、オプションについて勉強するところから始めなければなりませんでしたが、私はそれを失くし、思い出を楽しんで編集してもらいたいという気持ちがあります。

360度動画を編集する人が、これからは増えてくると私たちは考えています。」

アプリについて

現在配信されているAndroid対応のβ版アプリは、無料で利用できる。

ダウンロードは下記のリンクから。
https://play.google.com/store/apps/details?id=io.collect.collect

iOS対応のα版のダウンロードは下記のリンクから。
http://collect.video

Collect

参照:Collect Moments Companyプレスリリース

     

     

Kawasaki


1996年生まれ。ドイツ在留。肉体と物理の限界を超えた「新しい世界」を創り出し、それを体験できるVRに興味を持ち、その最新動向を追っています。