VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

飛行機から爆弾を落としてオブジェクトを破壊、爽快感を味わえるパズルゲーム「Crashimals」のフルバージョンが登場

2017/09/07 17:58

Rogue Earthが開発したパズルゲーム「Crashimals」は、ラジコンの飛行機から地上にあるオブジェクトに爆弾を落としてポイントをゲットするという、ユニークなゲームだ。

本作は今年1月にSteamにて早期アクセス版がリリースされたが、9月7日にフルバージョンがリリースされることになった。

「Crashimals」について

ゲームについて

本ゲームでは、プレイヤーはモーションコントローラーを用いてラジコン感覚で飛行機を操縦するが、操縦席には動物が乗っていて、これを自在に操ってゲームをプレイする。

飛行機から爆弾を落として、地上にあるオブジェクトを吹き飛ばすことでパズルを解くという、爽快感を味わえるゲーム内容となっている。

ハイスコアを獲得するにはできるだけ少ない数の爆弾で、数多くのオブジェクトを破壊する必要がある。

特徴

「Crashimals」では合計で4つのステージ、72個のパズルが登場する。

操縦できるラジコン飛行機は6種類の中から選ぶことができ、できるだけシンプルな操作で操縦できるように設計されているため、様々な年代の人が楽しむことができる。

本作では出来るだけたくさんのオブジェクトを吹き飛ばすことでハイスコアを獲得できるが、すべてのオブジェクトを破壊していない状態で爆弾を使い切ってしまうとゲームオーバーとなる。

そうすると飛行機は地上に墜落して、最初のレベルからやり直しになる、という内容だ。

シンプルながらも奥深いゲームプレイ

本ゲームのチャレンジモードは、すべてのオブジェクトを破壊することによってパズルをクリアするというシンプルなルールだ。

それぞれのオブジェクトに爆弾を落とすとポイントが加算されるが、ステージに設置された「プレゼント」を爆破してしまうとポイントが減る。

プレゼントはオブジェクトのすぐ近くに配置されていたりするので、シンプルながらも奥深いゲームプレイを楽しむことができる。

早期アクセスからフルバージョンへ

Rogue Earthによると、「Crashimals」のフルバージョンのリリースにあたっていくつか改善点が加えられているが、早期アクセス版の時点でゲームプレイに必要な機能はすべて実装されているとのことだ。

今回リリースされるフルバージョンではいくつかのアップデートが加えられており、たとえばロースペックPCで動作する際のパフォーマンスや最適化などに関して変更は加えられているが、ゲームプレイに関しては大きな変更点はないとのこと。

対応デバイス、価格

「Crashimals」はHTC Vive、Oculus Riftに対応しており、プレイ時にはモーションコントローラーが必要になる。

価格は2,980円で、Steamにてダウンロードすることができる。

必要スペック

「Crashimals」の動作に必要なスペックは以下の通り。

OS Windows 7 SP1, Windows 8.1 or Windows 10
プロセッサー Intel® i5-4590, AMD FX 8350 equivalent or better
メモリー 4 GB RAM
グラフィック NVIDIA GeForce® GTX 970, AMD Radeon™ R9 290 equivalent or better, Video Output: HDMI 1.4, DisplayPort 1.2 or newer
ストレージ 1 GB 利用可能

その他、VRパズルゲームをご紹介

「FORM」

「FORM」はアドベンチャー要素を盛り込んだパズルゲームだ。

本作の舞台になるのは人間の精神の中で、シュールで夢のような世界観が特徴だ。

プレイヤーは特殊能力を駆使して、謎の構造体「オベリスク」の謎を解くとともに、主人公の記憶の中に潜り込んでパズルを解いていく、という内容だ。

コントローラー操作によってパズルを解きながらゲームを進めていくが、プレイ時間に制限はなく、また途中で死ぬこともないので、自分のペースに合わせてゲームを進めることができる。

「Statik」

PSVRタイトル「Statik」はユニークな設定のパズルゲームで、プレイヤーは両手にはめられた奇妙な形の箱を、コントローラー操作で箱に取り付けられたスイッチやハンドルを動かして手から外すという、VR版「知恵の輪」のようなゲームだ。

箱についている各スイッチはコントローラーの各ボタンに対応しており、高画質なグラフィックで一風変わったパズルゲームをプレイできる。

本作はシングルプレイが基本だが、協力プレイにも対応しており、複数のPSVRプレイヤーのみでのマルチプレイではなく、PSVRとスマホ/タブレットを用いたプレイヤーが協力できるという、ユニークなゲームシステムを備えている。

「Sea Hero Quest」

「Sea Hero Quest」は、ポップなグラフィックが印象的なパズルアドベンチャーゲームだ。

本作のゲームシステムはシンプルで、プレイヤーは、自分が乗る船を操縦してゴールまでたどり着くとクリアとなる。ゴールを探すには、海や陸に点在しているアイテムを手がかりにする。

一見親しみやすいゲームだが、実は認知症の早期発見を目的として開発されたゲームだ。このゲームをプレイすれば空間認知能力と短期記憶能力の状態を観察することができるという。

参照元:VRFocus Destructive Puzzler Crashimals Blasts Out Of Steam Early Access This Week

Daisuke


フリーランスの翻訳ライター。XR、VTuber、人工知能を専門に各種メディアに寄稿しています。 Twitter: https://twitter.com/dsiwmr

最新ニュースを読む