VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VRゲーム「ワンマンバーガー」ユーザーアンケートが公開

2017/05/30 08:50

    VR

    VRゲーム「ワンマンバーガー」ユーザーアンケートが公開

    ダズルが開発したVRゲーム「ワンマンバーガー」を、VR SPACE SHIBUYAで体験したユーザーからもらった意見が公開された。

    「ワンマンバーガー」ユーザーアンケートが公開

    イメージ

    ワンマンバーガーとは、ダズルが開発したHTC Vive向けVRゲームコンテンツである。

    個性豊かなお客さんから注文されるハンバーガーを時間内に効率良く作り、ポイントを稼ぐというゲームだ。

    素早く提供することでコンボが発生!

    コンボを繋げて高得点を目指すというものである。

    今回は、VR SPACE SHIBUYAでワンマンバーガーをプレイしたユーザーを対象にアンケートを実施。

    その結果が以下である。

    まずは「ワンマンバーガーを事前に知っていたかどうか」という質問について。

    結果1

    約7割のユーザーがが「知らなかった」と回答したという。

    VRが未だ一般家庭に普及していないことも影響してか、まだまだVRコンテンツとして馴染みがないようということだ。

    そこで、実際にワンマンバーガーを体験してから、「期待していたVR体験をこのゲームを得ることができたか」と質問がなされた。

    結果2

    その結果、「そう思う」「どちらかと言うとそう思う」を合わせると約9割のユーザーに楽しんでもらえたという。

    事前にワンマンバーガーのことを知らなかったユーザーでも、実際に体験すると多くの人が「楽しかった!」と感じてもらったことが分かったとのことだ。

    「VR SPACE SHIBUYAで初めてVRを体験した」という人もいると思うが、実際に体験するとその未知の面白さを実感してもらえてるという。

    結果3

    更に、「またワンマンバーガーをプレイしたいと思うか」という質問に対しても、「そう思う」「どちらかと言うとそう思う」を合わせて約8割以上のユーザーが「またプレイしたい」と回答してくれたということだ

    VRならではの面白さにこだわったワンマンバーガーだからこそ、ユーザーに愛されるコンテンツになったことを嬉しく思う、とのことだ。

    この他にも、「協力対戦を追加してほしい!」という声や、嗅覚や触覚などの五感を使ってより没入感のあるコンテンツにしてほしいという声など、様々な声をもらったという。

    今後もダズルでは、初めてVRを体験するユーザーの皆様をはじめ、多くのユーザーの皆様に楽しんでいただけるVRコンテンツを開発していくとのことだ。

    ワンマンバーガーはVR SPACE SHIBUYAでプレイできる。

    VR SPACE SHIBUYAについて:http://www.vrspace.jp/

    参照元:株式会社ダズルの発表

    VR SPACEとは?

    株式会社VR SPACEが運営するVR体験をもっと身近にするためのVR体験ショールームである。

    VR SPACE株式会社とは?

    2016年11月に東京渋谷に、渋谷初のVR体験型アミューズメントパーク、先端VR空間「VR SPACE SHIBUYA」を開設し、運営している会社である。

    VR SPACE 様々なVRゲーム・ソフトが楽しむことができる。

    設立は2016年9月。

    【社名】

    VR SPACE株式会社

    【URL】

    http://vrspace.jp

    【代表取締役CEO】

    菊地慶彦

    株式会社ダズルとは?

    社名:株式会社ダズル

    本社:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-17-14 MSD20ビル2F

    設立:2011年2月22日

    資本金:4億1198万円(資本準備金含む)

    事業内容:VR(バーチャル・リアリティ)サービスの提供

    スマートフォンゲームの企画・開発・運用事業

    受託開発・研究開発事業

    技術支援・コンサルティング事業

    従業員数:60名(グループ会社含む)

    株式会社ダズルでは、まだこの世にない「楽しい」と「便利」を創造し、 多くの実績から培ってきた確かな開発力で、株式会社ダズルしか創りだせないソリューションをご提供します。

    【VR事業】

    弊社は2015年よりVR(バーチャル・リアリティ)事業に注力しております。 自社サービスや、他社様との協業によるサービス開発・提供により、「楽しい」と「便利」を創るという当社のミッションを実現していきます。

    VR領域におけるサービスとして、VRプロダクトの分析サービス事業を行っております。 VRプロダクトにおけるユーザーデータの収集や分析をサポートするミドルウェアを提供しております。

    また、UnityやUnrealEngineなど各種エンジンによるVRプロダクト開発を行っており、 Oculus VR社の「Oculus Rift」やSAMSUNG社の「Gear VR」、HTC社の「SteamVR HTC Vive」などのヘッドマウンテッドディスプレイ(HMD)で利用することのできるコンテンツを提供してまいります。

    (株式会社ダズル公式サイトより:https://dzl.co.jp/business/description

    過去のワンマンバーガーに関する記事

    ワンオペ営業が面白いと話題の「ワンマンバーガー」Steamにて公開!期間限定で20%OFFセールも実施!

    株式会社ダズルは、Gear VRで配信中の「ワンオペバーガー」のHTC Vive版である「ONEMAN VURGER(ワンマンバーガー)」をSteamにて公開したという記事。


    VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

    最新ニュースを読む