VR Inside

VRの未来を創るビジネスメディア

有志が開発した「エイリアン アイソレーション」のVIVE&Oculusに対応VRモードModが公開 - VR Inside

有志が開発した「エイリアン アイソレーション」のVIVE&Oculusに対応VRモードModが公開

        2017/08/31

海外メディアRoad to VRは、有志が開発した「エイリアン アイソレーション」のVRModを紹介した。

ファン待望のVRモードがついに登場

セガゲームズより2014年10月7日には英語版、2015年6月11日には日本語版が発売されたPS3・4/XBoxタイトル「エイリアン アイソレーション」は、VR元年よりVRゲーム化がファンのあいだで署名活動が展開されるほど待ち望まれており、昨年にはVRゲーム化の噂もあった。しかし、現時点で公式なVR化タイトルはリリースされていない。

こうしたなか、クリエイターのZack Fannon氏は、全くの有志活動の一環で同タイトルのVIVEとOculus Riftに対応したVRモードのModを開発・公開した(Modのダウンロード先は本記事下部に示す)。

同タイトルのファンの鑑のような同氏は、同Modの公開に関して、以下のようにコメントしている。

(同タイトルがリリースされた直後の)2年前は、わたしはVRモードをリリースしてほしいと願っている多くのファンの一人に過ぎませんでした。

しかし、VRモードのModを公開できたことで、自分も含めたファンが待ち望んでいたVRモードの開発者に自分自身がなれて、とてもクールに感じています。

...何か新しいことを学び、達成したいクールなことに向かって努力を続ければ、欲しいものがリリースされるまで待つ必要などないのです。

同ModのOculus Rift版には制限事項がある。現時点ではOculus Touchに対応しておらずゲームパッドによるプレイのみが可能である。

なお、同Modは無料で公開されているが、同氏に募金したい場合は、同氏が開設したPayOalの口座から募金ができる。

映画「エイリアン」シリーズの関連VRコンテンツ

画家のH・R・ギーガー氏がキャラクター・デザインを手がけ、映画史上もっとも有名なモンスターが登場する映画「エイリアン」シリーズは、SFホラー的な演出がなされているため非常にVRコンテンツとの相性がよく、実際に関連コンテンツが開発された。

リドリー・スコット監督による「RSA VR」

映画「エイリアン」「ブレードランナー」を監督して名声を確立し、最新作「エイリアン:コヴナント」の日本公開を控えている映画監督のリドリー・スコット氏は2015年に「オデッセイ」も監督している。同作品に関連してVRコンテンツ「The Martian VR Experience」(上の画像参照)も制作されており、同氏は近年VRとの関わりを深めている。

こうしたなか、同メディアによると同氏の名前を冠した映像プロダクション「RSA(Ridley Scott Associates)」に、新たにVRコンテンツ制作を担当する部門「RSA VR」が創設された。

Alien: Convenant In Utero

RSA VRが制作したVRコンテンツのひとつが「Alien: Convenant In Utero」だ。

同タイトルのプレイヤーは宇宙船の乗組員Neomorphの最初の記憶を通して、エイリアンの世界をバーチャル空間で体験できる。

リドリー・スコット監督がプロデュースし、David Karlak氏が監督するこの新VRコンテンツは、エイリアンシリーズの世界を今までにない角度から見ることができる。

リドリー・スコット氏はこのVRコンテンツに関してこうコメントしている。

In Uteroコンテンツで、オーディエンスは完全に新しいレベルのエイリアンの世界を見ることができると思います。

プレイヤーはNeomorphになり、自分の周りで起きていること、自分の中に起きていることを体験します。

監督のDavid Karlak氏は今回のVRコンテンツ開発をこう説明した。

私たちが撮影を開始する前から、Alienは私にとって重要な映画でした。

新しいレベルのシネマティック体験へ目を開かせてくれ、とてもインスパイアされた作品でした。

今回のAlien: Covenant In Uteroの監督を任され、Ridley Scott氏の世界を一緒に作っていけることは私にとって特別なことです。

従来のストーリーテーリングと急成長しているVRテクノロジーを組み合わせ、なにか革新的な新しいことをするのが私のゴールであり、Scott氏が初めから助けてくれたことでもあります。

同VRコンテンツはOculus RiftとSamsung Gear VR対応のOculus Videoアプリで配信中だ。

映画「エイリアン」シリーズは、映画とゲームに多大な影響を与え続けているコンテンツなので、今後も同シリーズに関連またはインスパイアされたVRコンテンツが発表されるだろう。

「エイリアン アイソレーション」のVRモードModのダウンロードページ
https://github.com/Nibre/MotherVR/releases

有志が開発した「エイリアン アイソレーション」のVRModを紹介したRoad to VRの記事
https://www.roadtovr.com/mothervr-mod-alien-isolation-oculus-rift-nibre-zack-fannon/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでVRInsideをフォローしよう!

吉本幸記

Writer: 千葉県在住のフリーライター。ITエンジニアとしてスマホアプリの開発等に携わった後、 フリーライターとして独立。VRをはじめとした最新テクノロジーがもつ社会変革の可能 性に注目している。 http://resume21century.blog.fc2.com