VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

「EVE: Valkyrie」がアップデートによりOculus Touchに対応。ただし制限のあるベータサポート

VRシューティングゲーム「EVE: Valkyrie」を開発するCCP Gamesは、同ゲームがOculus Touchに対応したことを発表した。

待望のOculus Touch対応

VIVE、Oculus Rift、そしてPSVRに対応している人気VRシューティングゲーム「EVE: Valkyrie」がついにOculus Touchに対応した。

同ゲームのOculus Rift版は今までゲームパッドにのみ対応しており、ファンからはOculus Touchに対応する熱望されていた。CCP Gamesは、最新アップデート用のパッチ「2017_R3.1」をリリースすることによって、こうした熱望に応えた。

Oculus Touchを使った期待操作方法は、以下の表の通り。

操作 Oculus Touch
ヨーイング 左サムズスティックを左右に動かす
ピッチング 左サムズスティックを上下に動かす
ローリング 左右どちらかのグリップボタン押下
プライマリー射撃 右トリガー押下
セカンダリー射撃 左トリガー押下
アビリティ Xボタン押下
ブースト Aボタン押下
ブレイク Bボタン押下
ターゲット選択 左サムズスティックをクリック
ディプロイ・ドローン 右サムズスティックを上に動かす
アラートを発信 右サムズスティックをクリック後ホールドし、上下左右に動かす(動かす方向でメッセージを区別)
タクティクス・メニュー メニューボタン押下
HMD再調整 メニューボタンを2秒以上長押し
Oculus Homeに遷移 Oculusボタン押下

以上のアップデートを報じたニュースページによると、今回のOculus Touch対応はまだ完成には至ってないベータサポートである、とのこと。具体的には、ロックオンしたミサイルをキャンセルする操作が、Oculus Touchに未実装である。同ニュースページには、Oculus Touch対応はまだ完全ではないものも、全く公開しないよりは制限があってもベータサポートをリリースしたほうがよいと判断した、と述べている。

なお、Oculus Touchへの完全対応がいつになるかについては、同ニュースページでは一切報じられていない。

「EVE: Valkyrie」とは

「EVE: Valkyrie」のプレイヤーは所属するパイレーツ集団「Valkyrie」のリーダー、Rán Kavikによって不老不死となったエリート戦闘機パイロットとなり、Valkyrieの一員として、他のライバルパイレーツ集団との空中戦を展開するVRシューティングゲームだ。

SF感満載な宇宙空間でキャノン砲を発射し、金と財宝を追い求めて宇宙空間の彼方でバトルを繰り広げる。

搭乗する戦闘機は多種多様な機種が用意されており、搭載する武器や戦い方などがカスタマイズ可能で、360度に移動可能なバーチャル空間で自在な飛行体験を楽しむことができる。

同ゲームはHTC ViveとOculus Rift、PlayStation VRに対応している。Steamからダウンロード可能で、価格は3,980円、PSVR版は輸入版のみが入手可能。

類似のVRシューティングゲーム

戦闘機に登場するタイプのシューティングゲームは、基本的にコックピットからの視点でゲームシステムが設計されるため、VRと非常に相性がよい。SF的なVRシューティングゲームには、「EVE: Valkyrie」のほかに本メディアでは以前に「EVERSPACE」を紹介した

同ゲームでは戦闘機を操縦して敵を破壊しながら宇宙空間を探索し、資源を集めて戦闘機を強化することによって次のステージへ進むという、基本的にはシンプルなゲームであり、敵の戦闘機や宇宙船を破壊すると資源が浮かび、これらを集めることによって武器や戦闘機をアップグレードし、さらに次のステージへ進む。

ゲームはシングルプレイであり、コントロールはゲームパッドで行うことが出来るが、2D画面でもプレイすることが出来るため、その際はキーボードとマウスによるプレイが推奨されており、6DOFによるゲーム空間内の自由な動きをスムーズに行うことができる。

しかし難易度は高く、初心者であれば最初のステージをクリアするのがやっと、というハイレベルのゲームであるが、他のシューティングゲームと比べて独特なのは、ゲームオーバーすることによって成長することができ、次のプレイでは前回よりも強くなった状態でプレイできる、という設定であるため、したがってゲームオーバーすればするほど強くなるために何度でもプレイしたくなるのだ。

VRシューティングゲームはVRゲームのなかでも人気のジャンルなので、今後様々な世界観とゲームシステムのコンテンツがリリースされるであろう。

「EVE: Valkyrie」がOculus Touchに対応したことを報じたCCP Gamesのニュースリリース
https://www.evevalkyrie.com/articles/updates-and-patches/eve-valkyrie-patch-notes-2017r3-1

VRInside~VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア~


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連した最新情報を配信します。

最新ニュースを読む