VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > イトキン株式会社、Facebookカメラを用いた“ARフォトプロップス”サービスを開始

イトキン株式会社、Facebookカメラを用いた“ARフォトプロップス”サービスを開始

VR

d21219-7-180232-0

イトキン株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:前田和久/以下イトキン)は、Facebookカメラを用いた“AR(拡張現実)フォトプロップス”サービスをクリスマスに向けて12月1日(金)より開始することを発表した。

ARフォトプロップス”サービスクリスマスに向けて実施

レディスブランド「eur3(エウルキューブ)」とメンズブランド「MK MICHEL KLEIN homme(MK ミッシェルクラン オム)」の2ブランドで実施するということだ。

同時に、各ブランドの店頭でイベントを開催するとのこと。(※「エウルキューブ」は12月4日(月)より)

“ARフォトプロップス”とは、Facebookが2017年4月にローンチしたARエフェクトを用いて撮った写真をシェアできるサービス。

Facebook利用者が、スマートデバイスでQRコードを読むかURLをクリックすることで、自動的にFacebook内のカメラが起動し、ARカメラで撮影ができ、そのままFacebookのストーリーへポストが可能に。

保存すれば他のSNSにもシェアできるサービスで、国内アパレルでは初の試みとなる。(※同社調べ)

今回提供する“ARフォトプロップス”のイラストは、雪だるま、トナカイとサンタといったクリスマスモチーフ。

イラストにはアニメーションエフェクトがかかっており、笑顔を認識することでメッセージが現れたり、背景が変わったりする仕掛けが施されているという。

イラストは、本年9月にデジタルサイネージ化したイトキンの自社媒体である表参道交差点看板の工事中ネットにアートを施したアーティストUSATO(ウサト)氏が手掛けた。

表参道交差点のデジタルサイネージ、「エウルキューブ」と「MK ミッシェルクラン オム」各店舗のPOP、各ブランドサイトなどからこのサービスにアクセスすることが可能。

撮影した画像は、SNSへのポストの他に、SNSのグリーティングカードやプロフィール画像としてなど、使い方は色々。

「エウルキューブ」と「MK ミッシェルクラン オム」でクリスマスにピッタリなAR体験を楽しんでほしいとのことだ。

エウルキューブ イベント: 『SMILE CHRISTMAS 2017』

ファッションが楽しめる平和なクリスマスと年末年始が迎えられるようマザー・テレサのメッセージ「PEACE BEGINS WITH A SMILE(平和は笑顔から)!」をエウルキューブから発信。

このメッセージにより笑顔がたくさんの人たちに広がりますようにとの思いが込められているとのこと。

実施期間:

 
12月4日(月)~12月25日(月) ※応募期間:~12月20日(水)

イベント概要:

 
ARフォトプロップスで撮影した写真にハッシュタグ「#スマイルクリスマス_eur3」をつけてSNS(Facebook、Twitter、Instagram)に投稿すると、抽選で6名様に、「SMILE KNIT」と名付けられた、襟元のリボン風ディテールがポイントの柔らかな風合いのデザインニットをプレゼント。

イベント詳細:

 
https://goo.gl/dviU37

ARフォトプロップス QRコード

d21219-7-346749-1

エウルキューブとは

「心地よくきれい」

自分らしいスタイルを持ち、オシャレを楽しみたい女性へ。

心からリラックスできる着心地と上質感を大切にしたアイテムで、普段の生活シーンからお出かけシーンまで、トータルな着こなしを提案するラージサイズブランド。

オフィシャルブランドサイト: http://www.eur3.com/

MK ミッシェルクラン オム イベント: 『USATO × MK ミッシェルクラン オム クリスマスフェア』

開催期間:

12月1日(金)~12月25日(月)

イベント概要:

1.FacebookのMK ミッシェルクラン オム 公式アカウントを「フォロー」&クリスマスフェア告知記事の「いいね!」または「シェア」で、抽選で5,000円分のお食事券を5名様にプレゼント。

2.ARフォトプロップスで撮った写真を店頭で提示すると、会計時に「500円off」。

3.期間中お買い上げで「USATO & MK ミッシェルクラン オム オリジナルクリスマスカード」プレゼント。(※無くなり次第、終了となる)

イベント詳細

 
https://www.mkhomme.net/

ARフォトプロップス QRコード

d21219-7-396630-2

MK ミッシェルクラン オムとは

ユニセックスなニュアンスを持った「クリーン」で「コンテンポラリー」なフレンチカジュアルブランド。

今までのメンズの型にはまらない新しい素材やデザイン、着こなしを提案。

シンプルさの中にトレンドを取り入れ、質の良い素材で、ナチュラルでありながら新鮮なイメージを発信。

オフィシャルブランドサイト: https://www.mkhomme.net/

※掲載されているすべての商標、画像については、各所有者に帰属します。

関連記事をみる

自身の代わりにアバターの分身を登場させるARカメラアプリ「フキダシくん」を配信開始 | VR Inside

フラー株式会社(本社:千葉県柏市、代表取締役:渋谷 修太、櫻井 裕基)は、iOS11対応のARカメラアプリ「いでよ!!フキダシくん」を、App Storeにて10月13日より配信開始した。

VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む