VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

SAMSUNG VRでGalaxy×MLBが生み出す多彩なメジャーリーグコンテンツが視聴可能に

2017/07/14 16:54

    SAMSUNG VRでメジャーリーグコンテンツが視聴可能に

    サムスン電子ジャパン株式会社は、Galaxyが展開しているVRプラットフォーム「SAMSUNG VR」にて、Galaxy×MLBが生み出す新しいVRスポーツエンターテインメントとして彩なメジャーリーグコンテンツが視聴可能になったことを発表した。

    最新コンテンツはイチロー選手の野球哲学インタビューであるということだ。

    Galaxy×MLBが生み出す新しいVRスポーツエンターテインメントが視聴可能に

    モバイル製品の世界的リーディングブランドであるGalaxyは、米国等の主なマーケットにて、最新スマートフォンGalaxy S8 l S8+などのフラッグシップ端末とGalaxy Gear VRを使ってスポーツやエンターテインメントが楽しめるVRプラットフォームのSAMSUNG VRで、メジャーリーグベースボール(以下、MLB)と、新しいスポーツエンターテインメントの取り組みを始めているとのことである。

    そして今回、最新バーチャルリアリティ(VR)コンテンツとして、マイアミ・マーリンズ所属で今月、MLB通算3054安打を打ち、米国出身以外の選手としては通算最多安打を記録した、イチロー選手のインタビューが登場したということだ。

    SAMSUNG VRとは

    Galaxyが展開しているVRプラットフォーム「SAMSUNG VR」は、いつでもどこでも好きな時に360°ビデオコンテンツをアップロード、検索、ダウンロードできるアプリということである。

    今回、MLBとの新しいコンテンツとして、イチロー選手が今月7日に登場し、早くも米国で大きな反響を得ているとのことだ。

    今後は、オールスターゲームのほか、ワールドシリーズを含む試合のVR映像を公開予定だという。

    Galaxy Gear VRを通じて、迫力ある360°VR映像が楽しめるようになるとのことである。

    なお、VR視聴にはGalaxyの対応スマートフォンが必要であるとのことだ。

    イチロー選手のインタビュー内容

    先ごろ、3054安打で歴代単独24位浮上&米出身以外で歴代1位の記録を打ち立てたイチローのカメラ目線の独白は、自分だけに語りかけられているような感覚になるということだ。

    2017年5月11日にマーリンズ・パークにて撮影されたこの映像は、イチローの野球に挑むスタンスについて5分間にわたり映し出されているという。

    普段のトレーニング光景や、チームメイトと談笑する自然体のイチローがGalaxy Gear 360によって高精彩に映し出され、数々の大記録を生み出してきた野球哲学に思わず魅了される映像となっているとのことだ。

    まったく新しい視点でこれまでにない感覚で、MLBをもっと身近に、もっと楽しめるこのコンテンツは、SAMSUNG VRで視聴が可能でであるということである。

    なお、価格は無料だということだ。

    鈴木一朗(イチロー):準備する技 - https://samsungvr.com/view/BpCrgRJu0fe

    参照元:ニュースリリース

    Galaxyとは?

    韓国のサムスン電子が展開するAndroid搭載スマートフォン・タブレット端末・ウェアブル端末・デジタルカメラなどのブランドである。

    過去の「Galaxy」に関する記事

    東京・原宿で人気のアミューズメントパーク「Galaxy Studio」が名古屋へ再上陸!

    サムスン電子ジャパン株式会社が、2017年7月14日(金)~ 8月2日(水)までの期間で、KITTE名古屋1Fアトリウムにて「Galaxy Studio」を開催することを発表したことを報じた記事。

    サムスン電子とは?

    サムスン電子は、大韓民国の会社である。

    韓国国内最大の総合家電・電子部品・電子製品メーカーで、サムスングループの中核企業でもある。

    大韓民国最大の企業であり、GDPの大部分を占めているように、韓国を象徴する企業でもある。

    世界各地に65の生産法人、および130の販売法人を展開しており、家電製品から工業製品、軍事製品まで幅広い電子機器を製造している。

    サムスン電子ジャパン株式会社とは?

    サムスン電子ジャパン株式会社とは、韓国の会社「サムスン電子」の日本法人である。

    【会社情報】

    会社名:サムスン電子ジャパン株式会社

    所在地:〒102-0071 東京都千代田区富士見2−10−2

    設立:2008年10月

    資本金:1億円

    事業概要:電子部品及び半導体設計と素材の開発、通信機器、コンピュータ及び周辺機器の研究開発

    またVR事業においては360°動画撮影カメラ「Gear360」の提供を行っている。

    MLB(メジャーリーグベースボール)とは?

    アメリカ合衆国所在の29チーム及びカナダ所在の1チーム、合計30球団により編成される、世界で最高峰のプロ野球リーグであり、北米4大プロスポーツリーグの1つである。

    日本では一般的に「メジャーリーグ」「大リーグ」と呼ばれとぃる。

    ナショナルリーグとアメリカンリーグの2リーグからなり、アメリカ合衆国に本拠地を置く29球団とカナダに本拠地を置く1球団の全30球団から構成されている。

    各チームはリーグごとに東地区、中地区、西地区に所属している。

    integralkk


    【VR Inside】日本ニュース担当

    最新ニュースを読む