VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

表参道のケヤキ並木100年の歴史を「Gear VR」で学ぶ体験会。GalaxyがKDDIといのちの森主催のプロジェクトをサポート

2016/09/01 13:04

<以下、各企業から発表文の内容をそのまま掲載しています>

モバイル製品の世界的リーディングブランドである Galaxy は、KDDI 株式会社といのちの森が主催する学生参加フィールドワーク特別講義「タイムトリップミュージアム『明治神宮表参道ケヤキ並木の 100 年』」において、スマートフォンを装着するだけで手軽に高画質なバーチャルリアリティ映像を楽しめる「Gear VR」を活用した本プロジェクトをサポートしています。

A0782

「タイムトリップミュージアム『明治神宮表参道ケヤキ並木の 100 年』」は、表参道の 3 カ所の視点から、現在の表参道と、過去 100 年の表参道の変化とケヤキの成長・変化を「Gear VR」を用いてタイムトリップし過去を学ぶことで、次の 100年をどう受け継いでいくかを考える地域の教育活性が目的の学習コンテンツです。

8 月 31 日(水)に実施された体験会では、「渋谷教育学園渋谷中学高等学校」の生徒が実際に表参道に繰り出し、コンテンツを視聴しました。これまでになかった全く新しい授業のスタイルに「今まで教科書でしか分からなかったことが、VR の映像でリアルに体験できて勉強になりました。」「今後はなかなか行けない海外や大自然も体験できるようになればいいと思う。」と、学習への意欲がさらに高くなった様子の生徒の皆さん。同校の先生も「VR によって空間認識ができたので、より歴史のスケールを感じることができた。」と、教材としての可能性の大きさを実感されていました。

教育現場での VR の活用は、子どもたちに教科書以上の多くの情報を提供し、より深い学習効果を得ることが期待されています。コードレスで高画質な「Gear VR」は、いつでもどこでもリアルな 360 度映像を体験できるため、教材としての活用にも優れたデバイスと言えます。今後も、Galaxy は VR の先駆者としてさまざまな分野での新たな体験を提供していきます。

タイムトリップミュージアム「明治神宮表参道ケヤキ並木の 100 年」コンテンツイメージ

高さ 7~8m に成長したケヤキ

高さ 7~8m に成長したケヤキ

空襲で焼け野原になった表参道

空襲で焼け野原になった表参道

ワシントンハイツ

ワシントンハイツ

カルチャー発信の中心地へ

カルチャー発信の中心地へ

「裏原系」ブームの到来

「裏原系」ブームの到来

高さ 24m に成長したケヤキ

高さ 24m に成長したケヤキ

koide yutaro


これからますます発展すると予想されるVR。コンテンツだけでなくその技術についても非常に気になっている技術系卒です。

最新ニュースを読む