VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

新型Gear VRのモーションコントローラーで遊べるタイトルまとめ

新型Gear VRの登場や、HTC LINKの登場でPCを使ったハイエンドVRのみでなくモバイルVRも非常に盛り上がっています。

特に新型Gear VRモーションコントローラーは非常に精度が高く、Oculus TouchやHTC VIVE程とまではいきませんが、かなり精度の高いモーションコントローラーをモバイルで楽しめるということで期待されています。

今回はそんな、新型Gear VRのモーションコントローラーに対応したVRゲームを紹介したいと思います。

新型Gear VRのモーションコントローラーって何?何ができるの?

さて、新型Gear VRから新たに追加されたモーションコントローラーですが、いったいどのようなことが出来るのでしょうか?

ここからはモーションコントローラーでできることや、詳細スペックを紹介したいと思います。

まずは大きさや重量ですがサイズが48.1 x 38.2 x 108.1mm で重さがストラップや乾電池込みで64.3gとテレビリモコンよりやや小さく、手のひらに収まるサイズという印象ですね。

使用電池が単四電池が二本、センサーはジャイロセンサーと加速度センサー、そして磁力センサーの三種類のセンサーを搭載。

本体との接続はBluetoothで行い、ワイアレスで操作可能です。

ワイヤレスで接続でき、重さもさほど気にならないほどでHTC VIVEやOculus Riftの様に手をVR空間上に存在させるようなことが可能になっています。

ボタンは人差し指の部分にトリガーボタンを備えシューティングゲームでも活用できそうなデザインです。トリガーボタンの他にはトラックパッドと二つのボタンがついています。

新型Gear VRのモーションコントローラー対応のVRゲーム5選

ここからはGearVRのモーションコントローラーで遊べるVRゲームタイトルの一部をご紹介したいと思います。

紹介するのは勿論モーションコントローラーをフルに活用した体感型のVRゲームを紹介するので、モーションコントローラーの魅力にどっぷりつかってもらうにはぴったりのタイトルになっていると思います。

Gun Club 3 VR

モーションコントローラーで真っ先に遊びたいVRゲームといったらやっぱり、様々な銃を撃つ体験ができるシューティングゲームではないでしょうか?

本作はVR空間内がまるまる大きなシューティングレンジになっていて、その中で好きな銃を好きなだけ打つことが出来るFPS視点のシューティングゲームです。

銃の種類はゲームを進めるごとに手に入るゲーム内通貨で購入出来、やりこみ要素として武器をアンロックしていく要素もあります。

ダウンロードはこちら

KryptCrawler

「KryptCrawler」では本格的な一人称視点のアクションRPGをVRで遊ぶことが出来ます。

VR空間で360度広がるダンジョンを自由に移動し、進んでいくスタイルのアクションRPGでモーションコントローラーが剣に見立てられ、モーションコントローラーを振ることでゲーム内の自分も剣を振ります。

体感型のアクションRPGで今までになかったような新しいRPGを遊ぶことが出来ます。

ダウンロードはこちら

Ultrawings

UltrawingsはモバイルVRもついにここまで来たかと思わせてくれるほどクオリティの高いフライトシミュレーターのVRゲームです。

それもそのはず、もともとはOculus RiftやHTC VIVEのハイエンドVRのゲームでGearVRには最近、移植されたみたいです。

ハンドトラッキングにより、飛行機の操縦を実際にボタンやレバー操作を行っているような感覚で操作できるので高い没入感の中、島を自由に飛び回ることが出来ます。

他にもフライト中に銃で風船を撃つミニゲームなどもあり、飽きずにいろいろな遊び方でプレイできそうな今話題の新作VRゲームです。

ダウンロードはこちら

Keep Talking and Nobody Explodes

VRゲームで一番息の長いユニークなゲームといえば「Keep Talking and Nobody Explodes」だといえます。

Oculus Rift DK2のVR初期からあったVRタイトルで、VRの第三者との画面共有が難しいという弱点を逆に生かし、パズルゲームの難易度にしてしまった意欲作。

息の長いタイトルということもあり、多くの賞を受賞し、売れているというだけでなく、対応デバイスも豊富で、Gear VRだけでなく、PSVRやOculus、VIVEなど主要VR機器にはほとんど対応しています。

また、アップデートによりGearVRのモーションコントローラーにも対応し、Gear VRでもVIVEやOculusのように直感的な操作でプレイすることが可能になりました。

長くあるタイトルなだけ、みんな知ってるかもしれないタイトルですが、新型GearVRではじめてVRを遊ぶという人にお勧めしたかったので今回お勧めに入れさせてもらいました。

ダウンロードはこちら

Dead and Buried

やっぱりVRゲームといえばホラーですよね!あとは銃を撃ちまくれるFPSですよね!

そんなほしいVR要素を全部ぶち込んで、しかも無料というVR初心者にお勧めすぎるタイトルが「Dead and Buried」です。

無料ながらにクオリティも非常に高く、GearVRのモーションコントローラーで遊べる現状一番初めに入れるべきタイトルといえます。

1ch


フラッシュ黄金期にゲームや映像に魅せられ、趣味でバンドのミュージックビデオや映像を作成しながら音楽も作っていたりしています。 芸術、文化、社会的な側面からVRという新媒体を見守り、新しい情報やゲームを紹介していきます。

最新ニュースを読む