VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

Android端末とGoogle CardboardでWebVRプラットフォームの利用が可能に

2017/04/13 13:39

Googleロゴ

Googleの新しいVRプラットフォーム、Daydream。最近のGoogleはDaydreamに力を入れているが、Cardboardを完全に見捨てたわけではないようだ。非Daydream Readyのスマートフォンでも、WebVRに対応したChromeが利用できるようになった。

WebVR対応の流れ

google-co-2-5.jpg

GoogleがAndroid版のChromeをWebVRに対応させる予定について発表したのは、昨年の10月だった。カリフォルニアのサンノゼで行われたW3Cの中で、ChromeのWebVR対応が発表された。WebVRは、ウェブブラウザ上でVRコンテンツを動作させるための技術だ。

Android版ChromeのWebVRへの対応は2017年の1月に安定版のリリースが目指され、2月に入って実際に導入された。

しかし、2月のリリース当初WebVRに対応していたのはDaydream Readyなごく一部のAndroidスマートフォンのみだった。計画ではもともとDaydream Readyのスマホのみが対象になっていたので、仕方のないことではある。

リリースされた2月の時点ではDaydreamに対応していないスマートフォンではWebVRを利用できず、Google Cardboardではブラウザのみで利用できるWebVRの強みを活用できない状態となっていた。

今回Google Cardboardのサポートが追加されたことで、Daydream非対応のAndroidスマートフォンを使用するCardboardユーザもWebVRを利用できるようになる。これはVRの最初期にヘッドセットを購入したユーザにとって嬉しい知らせだろう。

今後のCardboardサポートは縮小する?

cardboard

Daydream Viewが登場してから、GoogleのVRチームはDaydream用の機能やコンテンツの拡充に力を入れている。しかし、少なくともまだCardboardを見捨ててはいないようだ。ただ、今回のCardboardサポート追加は以前から予定されていたことである。

昨年Android版のChromeをWebVRに対応させることが発表された時点で、GoogleのWebVRプロダクト・マネージャーのMegan Lindsayが説明している。

WebVR対応は当初はDaydream ReadyなスマホのChromeに限定する計画だったが、最終的には全てのAndroidに対して対応することに決めた

と以前から言われていたので、今回の対応は驚くようなことではない。今後GoogleがCardboardをどのように扱っていくのかは、依然として不明だ。

対応する端末が多く、ヘッドセットもダンボールやプラスチックのような素材で作れば非常に安いCardboard。スマートフォンを固定できれば良いので、型紙があればヘッドセットを自作することすら可能だ。

ユーザ数を増やしやすいそうしたメリットがある一方で、VR体験の質は低い。クオリティの低いVR体験が消費者のVRに対する幻滅を招くとも言われており、これからの扱いが難しいプラットフォームになってしまっている。

昨年の末には、Cardboardよりも体験の質を向上させた新しいVRプラットフォームとしてDaydreamが登場している。移行先も準備ができたところで、徐々にGoogleによるCardboardのサポートも無くなっていくのではないだろうか。

昨年発売されたDaydream Viewに続いて、サムスンのGear VRにもリモコンが追加される。モバイルVRでもリモコンを使用した操作が普通になれば、ただ頭にスマートフォンを取り付けるだけというCardboardの役割も終わることが想像できる。

登場したばかりの新技術だったVRを多くの人が知るきっかけになったCardboard。これまでの貢献を考えると惜しい存在ではあるが、そろそろ新しいVRプラットフォームに道を譲るべきときが来ているのかもしれない。

iPhoneのCardboardユーザは?

今後のサポートがどうなるかは不明だが、AndroidでCardboardを使っているユーザはひとまずWebVRを利用できるようになった。しかし、iPhoneでCardboardを使っているユーザは別だ。

Appleが純正のVRヘッドセットを販売していないことから、Cardboardの利用者も多いのではないかと思われるiPhoneユーザ。彼らは今回のWebVR対応から取り残されてしまっている。

Googleは彼らに対しても何らかのサポートを用意しているのだろうか?

 

参照元サイト名:The Verge
URL:http://www.theverge.com/2017/4/12/15275280/google-chrome-webvr-cardboard-support-experiments

ohiwa


ライター兼システムエンジニア。VR・ARには、「SFっぽい!」というシンプルな理由で興味を持つ。仕事以外ではボードゲームやTRPGで遊び、本を読んで花を育てるアナログ人間。万年筆と着物・和菓子が好き。

最新ニュースを読む