VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

ヘディングしてゴールを決める「Headmaster」がRift、Viveに対応

2017/09/02 17:57

Frame Interactiveによるeスポーツゲーム、「Headmaster」がOculus RiftとHTC Viveでのプレイに対応した。

本作はサッカーをテーマにしたゲームで、ヘディングによってサッカーボールやビーチボール、さらには爆弾などをはじき返すゲームで、PSVR対応ゲームとしてリリースされた。

「Headmaster」について

ゲームについて

「Headmaster」は飛んでくるボールをひたすらヘディングして打ち返すゲームだ。

飛んでくるのはサッカーボールだけでなく、ビーチボールや爆発するボールなど、通常のサッカーゲームにない特徴を備えている。

また、ゴールに入れるだけではない様々なバリエーションのステージが用意されており、サッカーをテーマにしたeスポーツゲームを楽しむことができる。

基本的にはひたすらヘディングでボールを弾き返すゲームなので、誰でも直感的にプレイすることができる。

HTC Vive、Oculus Riftに対応

本作はPSVR対応ソフトとしてリリースされたが、今回のアップデートによってOculus Rift、HTC Viveでもプレイが可能になった。

アップデート版では様々なゲームモードが追加され、たとえば「Lonley Party Mode」では、プレイヤーはシングルプレイとしてゲームをプレイするが、マルチプレイモードと同じ環境でプレイすることができる。

またPC版の新機能として練習モードや、難易度設定なども追加され、従来のゲームを拡張する形になっている。

新機能「No Hands Support」について

「Headmaster」は基本的にヘディングによってプレイするゲームなので、手を使ってボールを弾き返す機能は使用できなかった。

しかし多くのゲーマーにより、プレイ中に手を使えるほうが良いとの要望に応え、新機能として追加されたのが「No Hands Support」だ。

これによってプレイ中にグローブをはめた手でボールを弾き返すことができる。ただし、本作はあくまでもヘディングが基本のゲームなので、手を使ってプレイするのは反則となる。

追記事項

PC版「Headmaster」はHTC Vive、Oculus Rift、OSVRでのプレイに対応している。

対応言語は英語のみで、Steamにて1,980円でダウンロードすることができる。

必要スペック

「Headmaster」の動作に必要なスペックは以下の通り。

OS Windows 7 or newer.
プロセッサー Intel Core i5-4590 or AMD FX 8350 (equivalent or better)
メモリー 4 MB RAM
グラフィック NVIDIA GTX 970 or AMD Radeon R9 290 (equivalent or better)
ストレージ 2 GB 利用可能

eスポーツゲーム最新作をご紹介

「Sociable Soccer」

「Sociable Soccer」はVRサッカーアクションで、名作サッカーゲーム「Sensible Soccer」の流れを汲むタイトルだ。

「Sensible Soccer」は欧州で開発されたサッカーゲームで、1992年に1作目が登場して以来10作以上がリリースされているサッカーゲームの名作だ。

本作は「Sensible Soccer」のノウハウが盛り込まれており、プレイヤーはハイペースのサッカーゲームをプレイすることが可能で、シンプルながらマスターの難しいゲームプレイが特徴だ。

ゲーム中に登場するチームや選手は実在のもので、プレイヤーは世界中の1,000以上のサッカーチームに参加することができる。

「Racket Nx」

「Racket: Nx」では、テニスとピンボールを融合したボールゲームをプレイできる。

プレイエリアとなるドームにはパネルが張り巡らしてあり、それぞれのパネルにボールが当たるとパネルが光り、獲得したポイントやパワーアップ、ペナルティなどが表示される。

ユニークなゲームシステムの他にも、本作は音響にもこだわっており、ゲーム中の効果音やBGMが立体音響によって全方位360度から聴こえてくるため、VRゲームならではの深い没入感を伴うゲームプレイが楽しめる。

「Sparc」

シューティングゲーム「EVE: Valkyrie」の開発スタジオとして有名なCCP Gamesは、eスポーツゲーム「Sparc」を発表した。

本作は映画「トロン・レガシー」を連想させるSF的なビジュアルが特徴の対戦型eスポーツゲームで、プレイヤーは光る盾をテニスのラケットのように使ってボールを打ち合う。

プレイ時には全身を動かすので、VRゲームを通したスポーツ体験ができる。初心者から上級者まで幅広いゲーマーのニーズに応えるとともに、対戦に直接参加しない観戦モードも設けられている。

観戦者はプレイコートの横で対戦を観戦することが可能で、eスポーツゲームをプレイする側/観戦する側の両方の面白さを味わえるタイトルだ。

参照元:UploadVR Headmaster Gets A Surprise Launch On Oculus Rift and HTC Vive

Daisuke


フリーランスの翻訳ライター。XR、VTuber、人工知能を専門に各種メディアに寄稿しています。 Twitter: https://twitter.com/dsiwmr

最新ニュースを読む