VR Inside

VRの未来を創るビジネスメディア

Hi-Fiオーディオに対応!かつてないサウンドクオリティのモバイルHMDがクラウドファンディング中 - VR Inside

Hi-Fiオーディオに対応!かつてないサウンドクオリティのモバイルHMDがクラウドファンディング中

     


スタートアップANMLYは、現在クラウドファンディングサイトKickstarterで、モバイルVRHMD「The Model A」を開発・製造するための資金提供者を募っている。

「The Model A」の特徴は、Hi-Fiオーディオが生み出すサウンドクオリティにある。

これまでスマートフォンを搭載するタイプのモバイルHMDは、スマートフォンのスピーカーを利用して音を再生する仕様になっていたため、「再生される音量が小さい」などの問題点を抱えていた。

ところが「The Model A」ではオーディオが直接VRHMDにビルトインされており、こうした工夫によって問題点が解消されたのだという。

「The Model A」の機能概要

ビルトイン形式のHi-Fiオーディオ!

先にも述べたように、既存のモバイルHMDはスマートフォン自身にヘッドホンを直接差し込んでオーディオ出力を行う形式がほとんどだ。

これに対して「The Model A」においては、VRHMDを利用者の頭部に固定するバンド部分に直接オーディオスピーカーがビルトインされている。これによりスピーカーがちょうど耳を覆う形で取り付けられていることになり、ハイクオリティなサウンド環境を楽しめるようになっている。

またこのようにオーディオをビルトイン形式に変更することにより、HMD周りでケーブルが複雑に絡み合ってしまう、などとといった悩みも解消することが可能だ。

こうした悩みはモバイルHMDに特徴的なものではない。スタンドアロン型HMDであっても、ヘッドフォンをプラグインしてオーディオ出力をおこなうタイプのHMDであれば同様の不満が出てくることになるだろう。

しかし「The Model A」の場合はヘッドフォンがそもそも仕様上必要ないため、コードが絡む心配をする必要もない、というわけだ。

自身の好みにカスタマイズできるHMD!

「The Model A」はほとんどのスマートフォンに対応しており、装着することが可能。EVA樹脂を素材としているHMDなので、柔軟性があり使用者の顔に適度にフィットする。

このほかにも没入感を味わえる45ミリレンズを採用しているほか、耐水性もあり、また、自身の好みや必要性に応じて各部品を交換することもできる。たとえばHMD外装のカラーをオレンジからピンク、迷彩柄へと好きなように変更することも可能だ。

さらに「The Model A」購入後、すぐにVR体験が味わえるように、同機体向けに特化した無料アプリも用意されているのだという。

クラウドファンディングの返礼品について

募集期限は9月21日まで

ANMLYは「The Model A」のための開発資金をKickstarterで募集中だ。

目標金額に達した場合のみ出資金を受け取れるAll or nothing方式で、目標金額は3万ドル。募集期限は9月21日までで、日本時間の9月6日現在時点では145名から、全部で9536ドルが寄せられている。

資金提供は1ドルから可能。

40ドル以上の資金提供でVRHMDが受け取れる!

クラウドファンディングプロジェクトにおける資金提供の返礼、リターン品は提供資金額に応じて以下のようになっている。

提供額が1ドル以上5ドル未満の場合はオンライン上で公開される「Thank you」ボードに氏名を載せてもらえるという。

提供額が5ドル以上15ドル未満であればステッカーが、15ドル以上40ドル未満であればANMLYのTシャツが送られてくる。なおTシャツはサイズが指定可能だという。

そして40ドル以上45ドル未満の場合は、「ANMLY Model A.1 - Earliest Bird」を2017年12月中に受け取ることができ、45ドル以上50ドル未満の場合は「ANMLY Model A.1 - Early Bird」を2018年9月中に受け取ることが出来る。

また50ドル以上出資した場合は、「ANMLY Model A.2」が提供される。「ANMLY Model A.2」は、「ANMLY Model A.1」がオーディオ部分が耳を部分的に覆うオンイヤーデザインだったのに対して、耳全体を覆うオーバーイヤーデザインとなっている点で相違がある。

なお、これらリターン品は世界中どこにでも発送可能とのことだ。

関心のある方は、募集期限までに資金提供を一考してみてはいかがだろうか。

参考URL:
VRfocus
https://www.vrfocus.com/2017/09/anmly-hopes-to-improve-audio-for-mobile-vr/

ANMLY
https://www.anmlyvr.com/
Kickstarter
https://www.kickstarter.com/projects/85081837/anmly-smartphone-powered-vr-with-high-fidelity-aud?ref=329680&token=5123b3ac

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでVRInsideをフォローしよう!

池谷 翼

Writer: 大学では社会学を専攻してました。先端情報技術と社会の関わり合いに興味があり、個人的に調べています。