VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

HoloLensを使えばイギリス、インド、アメリカの医師が協力してリアルタイムに手術することができる

2018/09/20 15:43

海外メディアNextRealityは、HoloLensを使った遠隔地にいる医師による手術のコラボレーションの事例を紹介した。

遠くの医師が間近にいるかのような手術

イギリス・ロンドンの病院に勤務している大腸専門の外科医Shafi Ahmed教授は、腹腔鏡手術(内視鏡を腹部に挿入して行う手術)にHoloLensを導入している。

同氏が手術にHoloLensを導入した理由は、まずもって手術時に必要となる情報を手術台から離れることなく確認できることがある。さらには、患者の患部の様子を3DのARオブジェクトとして確認できる、という理由もある。

しかしながら、同デバイスを手術に導入した大きな理由は、手術室から遠く離れた医師たちのアドバイスをリアルタイムに受けられるようになることがあった。

こうした遠隔地にいる医師相互の手術時のコラボレーションは、各医師がHoloLensを装着することで可能となる。医師たちはHoloLensを装着することによって、例え手術室にいなくても相対的な立ち位置がトラッキングされているので、まるで手術室でいっしょに手術に臨んているかのような体験が可能となるのだ。

以下の動画は、同氏がHoloLensを使うことによって、インド・ムンバイ在住の医師、そしてアメリカ・アトランタ在住の医師とコラボレーションしながら手術する様子を記録したものだ。

同氏は、HoloLensを使った手術時のコラボレーションに関して、以下のようにコメントしている。

(HoloLensを使うことで)時差のある世界の異なった場所にいる専門医とのリアルタイムのやり取りが可能となることで、手術はより安全になり、患者に対してもベストな施術を提供できるようになります。

何より(専門医の助言をうけることができるので)特殊な手術も可能となりました。これはまさに「手術の民主化」です。

...手術では参加する医師全員がHoloLensを着用するので、お互いを「見る」ことができます。

もっとも、「見る」といってもアバターのグラフィックが歩いたり立ったり話したりすることを介して、お互いを見ているのですが、それでもまるで同じひとつの手術室にいっしょにいるかのように感じることができるのです。

医療分野でのHoloLensの活用事例

医療分野におけるHoloLensの活用は、以上の事例に留まらず、そのほかの事例も報告されている。

Strykerのバーチャル・ミーティング

現在の手術は多数の医療機器を手術時に活用するため、手術時にそれらの機器をどこに置くのかが重要になる。そうした手術室のレイアウトは、従来は医療関係者によるミーティングで決めていた。しかし、言葉によるミーティングでは時としてイメージの共有がうまくいかないこともあり、実際の手術時にレイアウトに変更が生じた場合、高価で重い医療機器を移動させるという無駄な仕事が発生してしまう。

Stryker社は、以上のような手術に関する問題を解決する方法として、HoloLensによる手術の準備を提案している。その提案とは、今までミーティングで行っていた手術イメージの共有をHoloLensで行う、というものだ。HoloLensを使ってARオブジェクトを見ながら手術の準備を進めれば、器具のレイアウト等を直観的に理解できるだろう。

VimedixAR

VimedixARは、HoloLensを使ってエコー検査のトレーニングをするためのシステムだ。HoloLensを通してみると、医療用のVimedixマネキンの内部には3Dの内蔵や骨格が表示される。

マネキンに検査器具を当てることで、エコー画像ではそれぞれの臓器がどのように見えるのかを確認することが可能だ。どの部位に、どうやって超音波が当たることでその画像が生成されるのかをひと目で確認できるため、エコー画像と人体の構造とのリンクを深く理解できる。

学習のためにホログラムを操作して、人体の構造を詳しく観察することもできるようになっている。マネキンに合わせて身体全体を表示するだけでなく、循環器や呼吸器だけをピックアップしたり、心臓のみを大きく表示することも可能だ。

複数のユーザが同じホログラムを見ることができるので、教師が複数の学生に人体の構造を示すときには重宝するだろう。自分の位置からでは分かりにくい部分をよく見るために、学習者自身が移動して裏側を覗き込むことができるのもARならではだ。

ヒトのカラダという立体的なモノに向き合う医療現場では、立体的な画像理解が可能となるHoloLensが活躍するシーンが多いように思われる。医療分野でのHoloLensの活用事例は、今後も増えることだろう。

ソース:NextReality
https://hololens.reality.news/news/doctors-team-up-use-hololens-vr-app-perform-live-surgery-from-uk-india-us-0180722/


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連した最新情報を配信します。

最新ニュースを読む