VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

イギリスの警察では、HoloLensを活用した犯罪捜査のテストが行われている

2018/09/20 15:47

Microsoftが開発・提供しているハイエンド型ARデバイスHoloLensに関しては、まだ製品版がリリースされていないものも、開発版を活用した様々な業務のソリューション事例が公開されている。そんな事例に、新たなに犯罪捜査に活用するものが加わった。海外メディアVRFocusは、イギリス・ベッドフォードシャー州警察がテストしているHoloLensを活用して事件現場を再現する試みを報じた。

事件現場を「汚す」ことなく再現するHoloLes

犯罪捜査で最も重要なのは、事件現場に残された証拠品であることは言うまでもない。現在行われている犯罪捜査では、事件現場にあった証拠品は写真を撮ったり、置かれていた場所にマークをつけたりして記録・管理している。

この従来の犯罪捜査では、難しい問題がある。証拠品の写真や事件現場に記したマークだけでは、事件現場の全体像を直観的に理解するのが難しいのである。被害者のいた場所に対して、証拠品はどのあたりにあったのか写真だけでは分かりにくいこともある。

事件現場の全体像を理解するのに最も適した方法は、実際に事件現場に行くことである。しかし、この方法でも問題がある。犯罪捜査において、事件現場は無闇に手を加えるべきではない「聖域」である。事件現場を検分する過程で不用意に捜査を進めて、証拠を見失う恐れもあるのだ。

イギリス・ベッドフォードシャー州警察は、以上のような従来の事件現場にまつわる問題をHoloLesを活用して回避するテストを進めている(以下の動画参照)。

HoloLensを事件現場の実況見分に活用する利点は、ふたつある。

ひとつは、事件現場にバーチャルな証拠品やマークをAR表示することで、事件現場の状況を直観的に理解できることだ。そして、もうひとつは犯罪捜査に必要な情報やモノをAR表示することによって、無闇に事件現場に干渉せずに済むようになることである。

以上の試みはまだテスト段階なので、実際に犯罪捜査の手法として採用されるか、さらには採用されるとして何時から活用するか、といったことはまだ何も決まっていない。しかし、もしイギリスでこの活用事例が実用化されれば、日本を含めた先進諸国でも導入が検討されるのではなかろうか。

警察や司法で活躍するHoloLens

実のところ、犯罪捜査や司法の現場でVR・ARを活用しようとする試みは、以上の事例に限ったものではない。本メディアでは、類似の事例をすでに紹介してきた。

オランダ警察が活用するスマートグラス

オランダの警察が導入した最新ARシステムでは、現場で捜査を行っている警察官がスマートグラスで撮影した映像を、専門家に送信し、専門家のチェックをリアルタイムにあおぐことが可能となっている(上の画像参照)。

現場の警察官は捜査の専門家であっても、医学や薬学などの専門家ではない。このため、捜査の際に専門家の支持をあおぐ必要がある場合、これまでであれば証拠品を持ち帰って専門家に鑑定してもらったり、改めて専門家に同行してもらうという必要があった。

しかしこのシステムであれば、専門家の見識が必要なタイミングで即座に専門家の支持を仰ぐことが可能。捜査中に発生するタイムラグを抑え、捜査のさらなる迅速化・効率化が可能になる。

VRによる証拠品提示

James GoodnowとMarc Lamberの二人が主導する弁護士集団Lamber Goodnow法律チームは、裁判にVRを活用している。具体的には、裁判で証拠品を提示する時にVRを活用するのだ。

つまり、これまで証言や物的証拠、写真や映像といった形で提示されきた証拠をVRで提示しようというわけだ。

VRによって、事件・事故の状況、被告人や被害者といった事件・事故の当事者の視点を再現することができ、それによって事件の真実に近づける…という考えで行っているという。

裁判という人の人生を左右する現場では、少しでも真実に近づくため、こうした活用が進むのは望ましいことといえるだろう。

社会復帰をサポートする「Virtual Rehab」

「Virtual Rehab」は、犯罪によって受刑者となったヒトに対し、VRによって教育や職業訓練を行うことで社会復帰をサポートするというシステム。

刑期を終えた元受刑者は、社会に復帰して再び一般市民に戻ることを目指す。しかし、一般社会から隔離されていた元受刑者にとって、「一般社会」こそが大きな壁となる。そこで刑期中に一般社会をバーチャル体験することで、社会復帰を促すというコンセプトで開発されたのが同システムだ。

XRテクノロジーと言えばゲームと連想されがちだが、以上の事例に見られるように社会において重要な業務や現場にもXRテクノロジーは活用されつつあるのだ。

ソース:VRFocus
https://www.vrfocus.com/2017/10/hololens-is-the-latest-crime-fighting-tool/


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連した最新情報を配信します。

最新ニュースを読む