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世界最大手旅行代理店TUIグループが「InstaVR」を導入し、旅行成約数・客単価向上を実現

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来店客が GearVR ヘッドセットを使って店頭で体験している例

2017年10月26日、InstaVR株式会社は、グローバルに展開する大手旅行代理店TUIグループが日本発のVRソリューション「InstaVR」を導入し、VR体験を利用した旅行販売を開始したことを発表した。

VR旅行体験アプリで来店客との円滑なコミュニケーションを可能に

ドイツ・ハノーファーに本社を置く大手旅行代理店のTUIグループは、年商2.6兆円、全世界で1600の旅行会社、6つの航空会社(150機)、300のホテル(214,000のベッド)、16のクルーズライナーを含む、旅行業界のほぼすべての部門をカバーしている。

TUIグループの6万7000人の従業員は、合計180カ国で2,000万人以上の顧客にサービスを提供している。

TUIグループは、段ボール製の安価なモバイルVRヘッドセットGoogle Cardboardの発売をきっかけに、積極的に旅行販売へのVR導入を検討し、あらゆるテストが行われていた。

しかし、Google Cardboardの没入品質ではTUIでのVR展開を行うには不十分だったことが課題になっていたという。

モバイルでも没入感の高い高品質VRを提供できるSamsung GearVRが発売され、さらに、GearVRへのワンクリック配信が可能なInstaVRを採用したことで、TUIグループはついにVR体験を通じた旅行販売を実現することができたということだ。

VR体験は、これまで言葉では伝えることが難しかった目的地のお勧めスポットや、劇場の高額な座席のチケット販売に、特に大きな成果をあげている。

旅行アプリを作成することの最大の効果は、顧客にVR体験してもらうことで、一瞬で言葉では伝わらない感動を伝えることができ、そのあとの会話も弾み、契約スピードの短縮および成約率をアップすることができたことだという。

TUIグループでは、何年も売上高が変わらなかったホテルで、VR運用を実施し説得力のある結果を出しているということだ。

TUIグループChris Carmichael氏のコメントと「InstaVR」の効果

TUIグループ、ディスティネーションサービス部門でイノベーションラボマネージャーをしている Chris Carmichael氏は、次のように語っている。

「私たちは完璧な技術的ソリューションを探している中で、InstaVRに出会いました。InstaVRが私たちの想いを全て叶えてくれました!VRアプリをひとつ作成するのに、たった1時間で全て完了できます。すでにTUIグループでは、90以上のVRアプリを作成しています。

いままで旅行に興味の無かった顧客も、GearVRを接客カウンターに置くだけで興味を持ってくれます。VRが会話のきっかけになり、自然に旅行案内を開始することができるようにもなりました。」

InstaVRはGearVRやDaydreamなどのハイエンドモバイルへの出力に対応している。

ハイエンドモバイルを利用すると高度なジャイロ機能により初めてVRを体験される方でも酔うことがないため、VR適性により利用者が限定されることがない。

また、ハイエンドモバイルVRを使うと高精細な360度画像、動画を使って容易に魅力的な視聴体験を提供でき、VR適性による対象者を限定することなく没入感を楽しんでもらうことができるということだ。

ハイエンドモバイルVRは、モバイルなので設置コストが不要、またケーブルでの接続がないので、場所を選ぶことなく自由なVRを味わうことができるのが大きな特徴で、デスクトップVRと比べると圧倒的に安価での導入が可能となっている。

InstaVR社が先日新たに発表した、「遠隔VR接客機能、同時視聴・案内機能」を合わせて活用することで、同時に複数の人にVR体験を提供することができ、大型の説明会やイベントなど幅広いシーンでの利用が可能なため、高い費用対効果が期待できるということだ。

図1 来店客体験の様子

図1 TUIグループが「InstaVR」上で作成したVR旅行体験アプリを、来店客が GearVR ヘッドセットを使って店頭で体験している例

図2 「InstaVR」の編集画面

図2 「InstaVR」上でのTUI旅行アプリの編集画面。直感的に編集し、ワンクリックでハイエンドモバイルVR、GearVR ヘッドセットに出力できる。

図3 Chris Carmichael 氏

図3 TUI グループ、ディスティネーションサービス部門
   イノベーションラボ マネージャー Chris Carmichael 氏

図4 InstaVR GearVR ヘッドセット用アプリへの出力イメージ

図4 InstaVR はハイエンドモバイルVR のGearVR ヘッドセット用アプリへの出力に対応している

図5 360度画像の例「Caves of Drach」

図5 TUI のVR 旅行体験で利用されている360度画像の例「Caves of Drach」

InstaVRについて

InstaVRはウェブベースのVR作成・配信ツールである。

VR素材 (360度/360度3D/180度/180度3Dの画像・動画)を使い、直感的な操作でプログラミング無しに誰でもVR体験を作成し、ウェブ・iOS・Android・Gear VR・Oculus Go・Google Daydream・HTC VIVE・Oculus Riftなどの幅広い端末にワンクリックで配信することが可能だ。

クラウドサービスのため面倒なソフトのインストールも不要で今すぐ VRアプリ作成を開始できる。

さらに利用者の注視点を同梱のヒートマップで分析し体験を改善することも可能だ。

InstaVR活用事例としてはスミソニアン博物館、日建ハウジングシステム、アクセンチュア、サンリオエンターティメント、スタンフォード大学、国連、ヒューレット・パッカード、トヨタ、テスラ、ターナー、ユナイテッドアローズ、エクスペディア、ドバイ国際空港、仏エルメス、仏トタール、などがあり、世界140ヶ国、20,000社に採用されている。

「InstaVR」操作画面イメージ

図: ソフトウェアのインストール不要。ウェブ上で即座にVR 体験を作成。

「InstaVR」操作画面イメージ

図: 導入チュートリアル完備。1分間でInstaVRを習得できる。

「InstaVR」操作画面イメージ

図: ワンクリックでアプリ作成。iOS/Android/GearVR/Web 配信

「InstaVR」操作画面イメージ

図: 注視点ヒートマップ分析表示 ユーザーを分析し体験を改善

InstaVR株式会社 会社概要

会社名 :InstaVR株式会社

所在地 :東京都中央区日本橋箱崎町1-2

代表者 :芳賀 洋行(代表取締役)

設立日 :2015年12月

資本金 :2億1819万円

事業内容:InstaVR 株式会社は日本発のバーチャル・リアリティに特化したテクノロジー企業で、VR作成・配信・分析ツール「InstaVR」の開発・運営を行っている。

日本本社を核とし、米国、カナダ、イギリス、インド、ブラジルなどグローバルなメンバーで構成されている。

ホームページ:http://www.instavr.co.jp/

参照元:InstaVR株式会社の発表

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