VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

「DARK SOULS」シリーズにインスパイアされたVRアクションゲーム「Left-Hand Path」11月10日完全版リリース

2017/10/20 14:11

海外メディアVRFocusは、VRアクションゲーム「Left-Hand Path」の完全版がリリースされることを報じた。

ダークな世界観のVRアクション

同メディアによると、VIVE&Oculus Rift対応VRアクションゲーム「Left-Hand Path」の完全版が2017年11月10日にリリースされることがわかった。同ゲームは、2016年6月20日にアーリーアクセス版がリリースされていたのだが、1年以上の時間をかけて満を持して完全版をリリースする。

同ゲームは、人気アクションゲームシリーズ「DARK SOULS」にインスパイアされて開発したことを公言しており、ダークな世界観と剣と魔法を使ったバトルをその特徴している。

トレーラー動画を見るとわかるように、バトル時に唱える魔法は実際にプレイヤーがジェスチャーを実行することで放つことができる。

同ゲームを開発したインディーズ・ゲームスタジオStrange Company所属の開発者Hugh Hancockは、以下のようにコメントしている。

「Left-Hand Path」は、よくある古典的なVR体験を提供するゲームではありません。

プレイヤーがゲームに深く没入するように書かれたストーリーラインをもつプレイ時間15時間以上におよぶゲームです。このゲームは新世代のゲームであり、座ってプレイするようなものではありません。

プレイ空間で実際に呪文を放ち、敵の攻撃をかわし、秘密の通路を通り、隠されたアイテムを見つけていきます。それゆえ、このゲームはルームスケールに対応したVIVEとOculus専用ゲームです。

(ゲームは高難度なので)ゲーム中で死んでしまい土に還る覚悟をしておいてください!

なお、「Left-Hand Path」は現時点ですでにアーリーアクセス版がSteamより購入可能で、価格は¥3,090となっている。完全版リリースに際するディスカウントは、とくにアナウンスされていない。

「DARK SOULS」シリーズとは

「Left-Hand Path」がインスパイアされたという「DARK SOULS」シリーズとは、日本のゲームスタジオのフロム・ソフトウェアが開発・リリースしているアクションゲームのシリーズである。

ダーク・ファンタジー的な世界を高精細に描写していることと、高難易度であることからハードコア・ゲーマー層に人気のあるシリーズとなっている。シリーズ最新作は2016年3月にリリースされた「DARK SOULS III」であり、そのトレーラー動画を見ると「Left-Hand Path」が同シリーズから多大な影響を受けているかがわかる。

ファンタジー的な世界観のVRアクションゲームの広がり

「Left-Hand Path」のようなファンタジー的な世界観のVRアクションゲームは、ほかにも多数リリースされており、ひとつのゲーム・ジャンルを形成している。

The SoulKeeper VR

「The SoulKeeper VR」は、ダークファンタジーを彷彿させるVIVE対応VRアクションRPGである。

プレイヤーは修道院のウォリアーモンクとして、同じ修道院のライバルにまつわる黒い噂を調べるため、危険な旅へと出ることになる。

同ゲームは、VIVEハンドコントローラーを利用したジェスチャーによる近接攻撃や魔法攻撃ができるVRならではのバトルシステムが特徴だ。

背景や鎧、武器、魔法などのグラフィック一つ一つが張り詰めるまでに美しい。巨大なドラゴンとのバトルは、まさにVRならではの圧迫感を感じてしまうほど。ゾンビや獣人といったクリーチャーもグロテスクで、ホラー要素こそないが迫力十分である。

Mage Guard: The Last Grimoire

「Mage Guard: The Last Grimore」はコントローラー操作によって魔法を駆使して敵の軍勢を撃退するアクションゲームで、現在アーリーアクセス版がリリースされている。

Oculus RiftとVIVEに対応しており、RazerによるVRヘッドセットOSVRでのプレイにも対応する予定。

ゲームの舞台になるのは魔法によって支配された世界で、ここに住む人間で魔法を使う能力を持つ者は何らかのギルドに入団する必要があり、魔法使いは自らの安全や、魔法を使えない住民を様々な脅威から守る。

しかし、ギルド内に存在する過激派たちが暴走を起こし、町中を焼き払ったり誘拐、略奪を働いたり、主導権を奪おうと反乱を起こし、ギルドのアーカイブの中心部に存在する「The Grimoire」を奪取しようと奇襲をかけてくる。

「The Grimoire」はギルドの図書館の中心部に存在し、ゲームが開始するとここに敵の軍勢が攻め込んでくる。プレイヤーは様々な魔法を駆使して彼らを撃退しなければならず、遺跡を奪取された時点でゲームオーバーとなる。

The Wizards

「The Wizards」は、プレイヤーが魔法使いとなってモーションコントローラーを駆使し、強力な魔法を使いながら、怪物の軍団と戦っていくアクションゲームだ。Oculus StoreとSteamにてダウンロード可能でVIVEとOculus Riftに対応。

グラフィックは非常に美しく、VRゲームにありがちなチープさを微塵も感じさせない。ややモンスターのグラフィックや挙動はコミカルで、リアリティや迫力に欠けるきらいはあるが、没入感の高さは本作の大きな魅力となっている。

以上のようなVRファンタジー・アクションゲームは、今後も続々とリリースされるだろう。

ソース:VRFocus
https://www.vrfocus.com/2017/10/dark-souls-inspired-left-hand-path-leaving-steam-early-access-next-month/


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連した最新情報を配信します。

最新ニュースを読む