VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

新感覚パズルプラットフォーム「Light Tracer」がリリース、米国とヨーロッパで配信開始

2017/09/16 15:58

中国のゲームパブリッシャーOasis Gamesは、同社のパズルアクションゲーム「Light Tracer」をPlayStation VR対応でリリースする。

本作はプラットフォームゲームとパズルゲームを融合したユニークなタイトルで、ミニチュアのファンタジー世界を舞台にしてゲームが進行する。

開発はVoid Dimensionsで、9月26日に米国とヨーロッパでダウンロード可能になる。

「Light Tracer」について

新感覚パズルプラットフォームゲーム

「Light Tracer」はプラットフォームスタイルゲームとパズルを融合した新感覚のゲームだ。

プレイヤーはミニチュアの3D迷路の中でプリンセスをガイドし、タワーの頂上にまでエスコートすることがゴールとなる。

舞台となるのはファンタジーなおもちゃの世界だが、タワーなどの様々なオブジェクトはしっかりと作り込まれており、視覚的にも楽しめる内容になっている。

ゲームの進行

本作では、プレイヤーは魔法の杖である「Light Staff」を片手に持ち、これを使ってプリンセスをガイドし、「ジャイアントタワー」に登る手助けをする。

もう一方の手ではカメラアングルを様々に変更することが可能で、パズルを解くにあたってこの機能がとても重要になる。

視点を変えるだけでなく、トリガーをクリックしてポータルを解放したり、道を開けるためにオブジェクトを移動させるなど、様々なアクションが可能だ。

片方のコントローラーでゲーム世界を操作したのち、Light Staffで道を指し示し、プリンセスが敵に襲われないように安全な道で案内していく。

そしてゲームを進めていく過程でプレイヤーが何者なのか、プリンセスとどんな関係にあるのかが明らかになっていく。

特徴

本作には合計で8種類のチャプターが登場し、それぞれのレベルにおいて新しいパズルとチャレンジが用意されている。

舞台となるのはグラビティステージやアイスステージ、すべてが機械で構成されている世界で、どのチャプターにも最後にスノーマンや巨人などのラスボスが待ち構えており、戦略とアクションの両方を使いこなして倒す必要がある。

ポップでカラフルな世界観が特徴だが、ゲームをスムーズに進めるには常に注意している必要があり、忙しく動き回る必要があるため、タイトなゲームプレイを期待できそうだ。

9月後半に米国とヨーロッパでリリース

「Light Tracer」は現在PlayStation VRに対応しており、9月26日に米国とヨーロッパでプレイ可能になる。

日本でのリリース予定は現在のところ未定であり、続報に期待したい。

最近登場したパズルゲームをご紹介

「Crashimals」

パズルゲーム「Crashimals」は、ラジコンの飛行機から地上にあるオブジェクトに爆弾を落としてポイントをゲットするという、ユニークなゲームだ。

プレイヤーはモーションコントローラーを用いてラジコン感覚で飛行機を操縦するが、操縦席には動物が乗っていて、これを自在に操ってゲームをプレイする。

飛行機から爆弾を落として、地上にあるオブジェクトを吹き飛ばすことでパズルを解くという、爽快感を味わえるゲーム内容となっている。

ハイスコアを獲得するにはできるだけ少ない数の爆弾で、数多くのオブジェクトを破壊する必要がある。

「FORM」

「FORM」はアドベンチャー要素を盛り込んだパズルゲームだ。

本作の舞台になるのは人間の精神の中で、シュールで夢のような世界観が特徴だ。

プレイヤーは特殊能力を駆使して、謎の構造体「オベリスク」の謎を解くとともに、主人公の記憶の中に潜り込んでパズルを解いていく、という内容だ。

コントローラー操作によってパズルを解きながらゲームを進めていくが、プレイ時間に制限はなく、また途中で死ぬこともないので、自分のペースに合わせてゲームを進めることができる。

「GNOG(ノッグ)」

「GNOG(ノッグ)」はPlayStation VR対応のパズルアドベンチャーゲームだ。

本作は2015年から開発が始まり、カラフルな彩色とオシャレなポップさが特徴のパズルゲームだ。

このゲームはモンスターの頭の中が舞台という一風変わったゲームで、ステージがレベル毎に分かれており、全部で9レベルある。

また、ステージ毎にダイナミックな音楽が流れるため、カラフルな彩色を視覚で楽しみ、力の入った音楽によって聴覚でも楽しむことができる。

本作は数々のアワードを受賞しており、海外メディアのVRFocusは「2017年で最も面白い作品の一つとなるだろう」と評している。

「Sea Hero Quest」

「Sea Hero Quest」は、ポップなグラフィックが印象的なパズルアドベンチャーゲームだ。

本作のゲームシステムはシンプルで、プレイヤーは、自分が乗る船を操縦してゴールまでたどり着くとクリアとなる。ゴールを探すには、海や陸に点在しているアイテムを手がかりにする。

一見親しみやすいゲームだが、実は認知症の早期発見を目的として開発されたゲームだ。このゲームをプレイすれば空間認知能力と短期記憶能力の状態を観察することができるという。

参照元:VRFocus PlayStation VR Puzzle Title Light Tracer Arrives 26th September

Daisuke


フリーランスの翻訳ライター。XR、VTuber、人工知能を専門に各種メディアに寄稿しています。 Twitter: https://twitter.com/dsiwmr

最新ニュースを読む