ゲーミングPCなら見た目も華麗に鮮やかに!インテリア的にも重要なイカしたPCまとめ | VR Inside

VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

ゲーミングPCなら見た目も華麗に鮮やかに!インテリア的にも重要なイカしたPCまとめ

大きな買い物なので、やはり長く使えて、見た目もカッコよいものを選んでみたいと思う人は多いと思います。そんなわけでこんかいは見た目がカッコよくインテリアとしても活用できちゃうゲーミングPCやPCケースを紹介したいと思います!

HTC VIVEやOculus RifftをはじめとするハイエンドVRゲームを遊ぶには専用HMD本体と、PCが必要になります。

そのPCの要求スペックは非常に高いもので、ゲーミングPCと呼ばれるものは、自作するにも新規に購入するにも、とても大きな買い物となります。

大きな買い物なので、やはり長く使えて、見た目もカッコよいものを選んでみたいと思う人は多いと思います。

そんな訳で、こんかいは見た目がカッコよくインテリアとしても活用できるゲーミングPCやPCケースをご紹介します。

VR Ready PCとは?

「VR Ready PC」とは、VRが快適に動作させられるPCであることを、VRに関連した企業が公認した証のこと。

VRは、周囲360°の映像を左目用と右目用、2つ用意しなければならないため、動作させるためのPCには非常に高度なスペックが求められます。

一般的にハイスペックとされるゲーミングPCでさえ、必ずしもVRを動作させられるとは限らないことから、「VR Ready PC」という承認を行うことで、VR用途のPCを購入しやすくしようという狙いから生まれました。

一元的に認証を行う専門組織あるわけではなく、各VR関連企業が個別に認証を行っているため、ひとくちに「VR Ready PC」といっても複数の認証が存在。

「Oculus Rift」の快適な動作を認証する「Oculus Ready」、「HTC VIVE」の快適な動作を認証する「HTC VIVE VR Ready」のほか、グラフィックボードの開発企業が認証を行っている「GeForce GTX VR Ready」「Radeon VR Ready Premium」「Radeon VR Ready Creator」などがある。

VRreadyについて詳しい情報が知りたい方は関連記事を以下の参照してみてください。

[関連記事]
VRが快適に楽しめる認証・VR Readyとは?
VR ReadyゲーミングPCに関する情報まとめ
自宅のPCでVRゲームはできるの?自分のPCスペックや性能を調べる方法

光る!?カッコいい見た目のゲーミングPCの利点は?

VRゲームに興味があり、ゲーミングPCについて調べたことのある人は、一部のゲーミングPCがSF映画の未来のデバイスのように光ったり、とても異質な見た目で、カッコいいものを、見たことがある人もいると思います。

あの見た目に意味があるのか?とか、光るのに利点があるのか?と気になる方も多いともいます!ズバリお答えします!

「無い!」です!

多くのユーザーが「カッコいい」から、ユニークなデザインのゲーミングPCに組み立てているのです!

VRという正に未来を感じられるゲームで遊ぶのに見た目が普通なパソコンよりはカッコいいPCを選んで雰囲気からのめり込みたいという人には、おすすめです。

ごつっとした所謂ゲーミングPCらしいものでなく、見た目がシンプルでスタイリッシュなものも今回はいくつかピックアップしたいと思うので、シンプルイズベストな方や、インテリアと整合性を持たせたい人にも以下でおすすめのPCケースを紹介します。

見た目がかっこいいゲーミングPCやPCケースをまとめてみた!

ここからは見た目がかっこいいゲーミングPCやPCケースを紹介します。

PCケースはPCの中身のパーツを収める部分ですが、中身を全部いれ変えてねじ止めするだけなので簡単です。

これから自作を組む人はケースにもこだわってみるのはいかがでしょうか?

宇宙最強のゲーミングパソコンは見た目も宇宙最強!!「ALIENWARE ゲーミングPC」

alienware-homepage-premigration-day01_Module-5a-new

宇宙最強のゲーミングパソコンを謳う「ALIENWARE 」のゲーミングPCです。

エイリアンの名を掲げているだけあり、その外観は何とも宇宙的で、まるで宇宙からの侵略者が乗り込むUFOの様です。

中でもVRreadyのエントリーモデルの「ALIENWARE AREA-51」はおにぎり型のユニークな形状の大きな筐体は部屋の中でひときわ異彩を放ち、見ただけでそのPCが只者ではないと理解させるには十分なルックスを孕んでいると思います。

宇宙人未来人超能力者などそれに準ずるなにかのひとや、それらの未知との遭遇をしたい人にお薦め!

オススメゲーミングPCはコチラ:ALIENWARE Area-51 デスクトップパソコン

ENERMAX アルミ製ミニタワーPCケース STEELWING ECB2010G

51TYXgFY+ML

自作PCを組む際に必要なPCケースです。こちらも宇宙船の一部の様な近未来的なスリットがあり、中にはLEDが搭載されルックスを一層引き立てています。

ミニタワーPC用のケースなので、非常にコンパクトで置き場所にも困らないのも特徴。

外観の飾りの為のように思われる特徴的なスリットは、内部のPCパーツの冷却用の通風孔になっていて、外観を引き立てるだけでなく実用性にも富んでいます。

ミニタワーなので取り回しも良く、見た目だけでなく実用性も視野に入れた人にお薦めです!

ENERMAX ミドルタワーゲーミングPCケース

71D59rMT+1L._SL1200_

とにかく光る!とにかく光る!透明のフロントパネルに、光るファンを搭載するだけでなく、ケースの側面にも発行ギミックを搭載し、まばゆい光を放つPCケースです。

カラーは赤、青、緑の三色からお好みで選択できます。光物がとにかく好きでネオン街とかが好きな人にはぜひともおすすめしたいケースです。

Thermaltake Core P5

61sQkeetEYL._SL1500_

見ていただくだけでわかる通り、フロントパネルがガラスになっていて、基盤全体が見回せるようになっています。

また側面にを保護する板はなく空洞になっているため所謂PCパーツねじで固定するだけのまな板タイプのPCケースです。

ゲーミングPCの基盤は通常より多くのパーツを搭載したハイスペックなものなのでその基盤もすでにカッコいいです。

そんなPC基盤をケースで隠してしまうなんてもったいない!というような基盤フェチのみなさんにお薦めしたいのがこのPCケースです。

Fractal Design Define R5 Black Pearl PCケース

71D8h3st7KL._SL1500_

PCもインテリアの一部として目立たないデザインが良い。という方にお勧めなのがこのケース。

所謂ゲーミングPCらしいごつごつしたデザインはもちろんのこと、普通のPCと比べてもフラットでシンプルなが外装です。

USBや電源スイッチも見えないところに設置することでそのフラットでスタイリッシュなデザイン性を損ないません。

パッと見、無印良品の家具の様なので、インテリアの一部としてPCを置く人やシンプルイズベストな方にお勧め!

RAIJINTEK METISシリーズ キューブ型アルミニウム製Mini-ITXケース

51OQNVbbPgL

シンプルイズベストな人にもう一つお勧めしたいのがこちらのキューブ型のPCケース。

一回り小さいmini-ITXの基板向けのPCなので場所も取りません。

かわいらしいキューブ型で、PCケースには珍しく、カラーのラインナップが多いのも特徴。

自分好きな色のものをチョイスできるのはいいですね。

NZXT ミドルタワー H440 [ 限定モデル Black & Razer Green ] H440MB-RazerSE

31BxzhA4OxL

マウスや、キーボード、コントローラーなどゲーミングデバイスをリリースしているrazer社とNZXTのコラボレーションモデル。

razer社のイメージカラーのグリーンに光るLEDを底面に搭載し、スタイリッシュに光ります。

派手すぎずかっこよく光るので、オシャレ好きにも人気がありそうです。

アイティーシー 円筒型のMini-ITXケース KT-PI314 黒鼓(Kuro-Tsudsumi)

kurotsudsumi_53_1024x768

PCのケースはどれも四角いものばかり、俺は他とは違うのがほしいぜ!って方にはこの円柱状のPCケース「黒鼓」はいかがでしょうか?

ケースの形状がとても特殊で、大きさも小さいので見た目は抜群ですが、組み込むのがやや面倒だという欠点があります。

組み込むのが面倒でも見た目重視な玄人向けのケースだといえます。

オシャレ好きなPCユーザの皆さんはどれがいいと思いましたか?ぜひ、ご自身にあったPCを選んでみてください。

オススメゲーミングPCはコチラ:

1ch


フラッシュ黄金期にゲームや映像に魅せられ、趣味でバンドのミュージックビデオや映像を作成しながら音楽も作っていたりしています。 芸術、文化、社会的な側面からVRという新媒体を見守り、新しい情報やゲームを紹介していきます。

最新ニュースを読む