VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

【気になる話題】メイドさんと学べるVRプログラミングスクールって何??

2017/09/24 11:30

    VRはまだまだ発展途上の技術で様々な開発者が力を合わせて発展を進めている技術だといえます。

    なので、都内各地で多く、ハッカソンイベントなど開発者やこれから開発者になろうという人のためのイベントも多く開催されています。

    中でも最近話題になっているのが「メイドさんと学べるVRプログラミングスクール」なるものが登場したとのことで、今回は紹介していきたいと思います。

    世界初! メイドさんと一緒に成長できるVR開発の為のプログラミングスクールが登場!

    GIFTED AGENT株式会社は、就労移行支援施設GIFTED ACADEMYの利用者を主体としたプロジェクト「MadeInMaidFamily(メイド・イン・メイド・ファミリー)」を開始しました。

    その「MadeInMaidFamily(メイド・イン・メイド・ファミリー)」とは、メイドさんと一緒にプログラミングを学べるプログラミングスクールとなっていて、一回の講座ごとに申し込むタイプのプログラミング初心者向けのスクールとなっているそうです。

    なんでも、「一緒に学ぶ仲間がもっと欲しい。誰でも……いや、できることなら可愛いメイドさんと一緒がいい!」そんな叫びから生まれたのが「MadeInMaidFamily(メイド・イン・メイド・ファミリー)」だそうです。公式ホームページ曰く「理不尽な上司より、
    可愛いメイドさん。」だそうです。

    プログラミングの勉強というのは基本的にパソコンと向き合いやっていくものなので、独学で、本も難しく、モチベーションが上がらない。スクールに通うにしても高額な授業料や教材費などがかかってしまうことが多いです。

    そんなプログラミングを始めたいけど何から始めていいかわからない人や、独学でモチベーションが上がらない悩みに苦しんでいる人のために新しい学び舎を提供するそうです。

    普段は普段は就労移行支援施設として使われている教室を開放して、格安2000円の参加費で、1回ごとの講座に都度お申し込みいただくタイプの週末プログラミングスクールでスクール最大の特長は、プログラミング講師の他にメイドさんが常駐し、生徒と同じ課題に取り組みながら、やる気を注入し、サポートする点です。

    講師から与えられた課題をプログラミング初心者のメイドさんと一緒に楽しく取り組んでいけるそうです。先生がメイドなのではなく、同じ生徒として「一緒に」学ぶことが出来るのは何だか新しいですね。

    「メイドさんの社会問題」も解決!?

    秋葉原のメイドカフェやアニメ、漫画、ゲーム、などkawaiiカルチャーのアイコンとして絶大的な支持と、そして世界的な知名度を誇る日本のメイドさん。

    フリルのついたかわいらしい衣装に身を包み、お客様を「ご主人様」と呼んで楽しむエンターテインメント性のある接客…などなどメイドはいまや、立派な女の子のあこがれの職業の一つになっています。

    しかし、彼女たちが年齢を重ねた後のキャリア形成は想像できないでよね…。

    メイドさんから転職しても、再就職先を見つけるのは難しいというのが現実だそうです。

    本プロジェクトは、そんな「メイドさんの社会問題」も解決!!本スクールで働きながらプログラミングを学び、身に着けていくことで、メイドさんたちのセカンドキャリアを支援するのだといいます。

    本スクールで学ぶプログラミングは、ゲームエンジンの「unity」で、こちらはゲームや携帯アプリ、そしてVRコンテンツなど幅広く利用できるゲームエンジンで今後アニメゲーム産業において採用ニーズが高まっているスキルです。

    メイドさんと実用的なゲームプログラミングを学べる夢の様なイベント。興味のある方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

    いつやるの?開催概要

    ココからは、メイドさんと学べるVRプログラミングスクールの詳しい開催情報を紹介したいと思います。

    メイドさんとプログラミング!〜Unityでゲームを作ろう【初心者レベル】〜

    開催日
    2017年
    09月16日(土)
    09月23日(土)
    09月30日(土)

    開催時間
    ※2部制
    どちらか選択、または両方にお申し込みください。

    【1部】13:00〜16:00(開場 12:45)
    【2部】17:00〜20:00(開場 16:45)

    定員
    10名

    参加費

    各2000円(当日支払い・ソフトドリンク付き)

    対象レベル
    プログラミング初心者(UnityまたはC#未経験、初心者)

    講座内容
    簡単なゲームのプログラミング
    (ゲームエンジン=Unity、使用言語=C#)

    持ち物

    PC
    ※ご自分のPCにUnity(最新版)のインストールができる方は、事前にインストールしてからご参加ください。
    ※PCはスクールで無料貸し出しがありますが、数が限られています。(当日申請)


    会場

    東京都渋谷区渋谷3-27-15 坂上ビル6F
    GIFTED ACADEMY教室
    JR渋谷駅新南口から徒歩1分

    Wi-Fi、電源あり
    プリンターあり
    飲食物の持ち込み可
    ※飲食物は臭いが強いものを避けてください。
    ※アルコールは持ち込めません。また、会場内は禁煙です。

    注意事項

    入り口でお支払いをすませてからご入場ください。
    靴を脱いであがっていただく会場です。
    1部、2部両方にお申し込みいただくことも可能です。その場合は、1部の続きから勉強できます。2部開始まで、会場内でそのままお待ちいただけますし、自習も可能です。
    途中参加及び退出は自由です。その場合、参加費の払い戻しはできませんので、あらかじめご了承ください。
    当日は、スタッフの指示・注意に従ってください。指示に従っていただけない場合、退出していただく場合がございます。また、会場内でスタッフの指示及び注意事項に従わずに生じた事故については、主催者は一切責任を負いません。

    【お申し込み方法】

    注意事項をお読みの上、リンク先の各フォームからお申し込みください。
    1部と2部両方にお申し込みの場合は、お手数ですが両方のフォームからお申し込みください。

    09月16日(土)
    【1部】13:00〜16:00
    https://ws.formzu.net/dist/S10196707/

    【2部】17:00〜20:00
    https://ws.formzu.net/dist/S47448280/

    09月23日(土)
    【1部】13:00〜16:00
    https://ws.formzu.net/dist/S67430190/

    【2部】17:00〜20:00
    https://ws.formzu.net/dist/S36043866/

    09月30日(土)
    【1部】13:00〜16:00
    https://ws.formzu.net/dist/S10271851/

    【2部】17:00〜20:00
    https://ws.formzu.net/dist/S54771649/

    VRInside~VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア~


    VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連した最新情報を配信します。

    最新ニュースを読む