Microsoft HoloLensがさらに6ヶ国で先行予約が可能に。日本は含まれず。 | VR Inside

VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

Microsoft HoloLensがさらに6ヶ国で先行予約が可能に。日本は含まれず。

2016/10/14 09:00

オーストラリア、フランス、ドイツ、アイルランド、ニュージーランド、イギリスでも予約可能に。

Microsoft–HoloLens

今年初頭にMicrosoftがアメリカ、カナダの開発者のために発売したMRヘッドマウントディスプレイ「Microsoft HoloLens」(3000ドル)がさらに6ヶ国で先行予約が可能に。日本は含まれず。

なお、発送開始は11月後半から行われる。

購入可能国

新しく先行予約ができる国は以下である。

オーストラリア、フランス、ドイツ、アイルランド、ニュージーランド、イギリス

Microsoft WindowsのAlex Kipman氏のコメント

Microsoft Windows、Devices Groupの技術者、Alex Kipman氏は以下のように語る。

「Microsoft HoloLensを発売してからというものの、私たちは熱烈な開発者達や、

HoloLensを使用することでできるような素晴らしい体験を開発する大企業を目にしてきました。

私たちがMRの先駆者となる時から、確信していたことがあります。

最高のイノベーションが多く生まれる時いというのは、技術が広まった時であると。

私たちは自身のパートナーや個人開発者が創ったものを見て、刺激を受けるのです。

私たちはまだ、MRが可能とすることの表面をかじった段階に来ただけに過ぎません。

これからさらに6カ国でHoloLensが発売されるようになり、そこから一体どんなイノベーションが起こるのか、楽しみで仕方がありません。」

HoloLensの使用法

HoloLensは商業での使用に注目されており、様々な多国籍企業に使用されている。

企業の例としては、Audi、Airbus、SAAB、NASA、thyssenkrupp、Lowe’s Home Improvementなどだ。

Audi ITのJan Pflüger氏のコメント

Audi ITのVR、VRコーディネーター、Jan Pflügerは以下のように語る。

「Microsoft HoloLensのテクノロジーにより、私たちのサービスを多岐に広げることができます。

エンジニアの点検作業や顧客が購入を考慮する際にも用いることができるのです。

HoloLensのようなMR技術は私たちのサービスの質、顧客とのコミュニケーションを改善する技術として大変有望です。

さらに、メンテナンスにかかる時間もコストも削減できるでしょう。

この技術がもたらす未来は明るく、Audiが使用法を開拓できることを楽しみにしています。」

参照:Vrfocus
URL:https://www.vrfocus.com/2016/10/microsoft-hololens-availability-expands-to-six-more-countries/

     

     

Kawasaki


1996年生まれ。ドイツ在留。肉体と物理の限界を超えた「新しい世界」を創り出し、それを体験できるVRに興味を持ち、その最新動向を追っています。