VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

手軽にリラクゼーション効果を得られる「MindVerse」、Oculus Rift対応でリリース

VRは瞑想やリラクゼーション効果をもたらす技術としてもポテンシャルを秘めている。VRヘッドセットを装着すると周囲の視界、音をすべて遮ることができるので、ユーザーは深い没入感を伴うVR空間で、瞑想やリラックス効果を得ることができる。

MindVerse Wizardsが開発するVRアプリ「MindVerse」は、こうしたリラクゼーションを目的として開発されたアプリだ。11月8日から配信を開始しており、Riftユーザーであれば本アプリを無料でプレイすることが可能だ。

概要

「MindVerse」について

「MindVerse」は脳神経科学とガイド付き瞑想を融合したリラクゼーション用VRアプリだ。

ユーザーは周囲の環境をシャットアウトして、日常とはかけ離れたVR世界に潜り込むことができる。本作に登場する様々なVRロケーションでは、心地の良い音楽と、ユーザーを深い瞑想状態に誘うナレーションに従って、日常生活での様々なストレスや疲れを癒すことができる。

リラクゼーション効果を得られるVRアプリ

「MindVerse」の開発チームは、アプリのリリースに際して以下のようにコメントしている。

本アプリでは、最初は自己主張の少ない控えめなVR体験から始まります。ユーザーは日常生活における様々なストレスから解放されます。(アプリを起動すると)静かなスタジオのデスクから始まり、そこから流れる川へと移行します。そして、木の葉が木から舞い落ちる森へと進んでいきます。本アプリはいつでも、好きなときに体験することが可能で、ユーザーは心に落ち着きを取り戻し、自分自身をコントロールできるようになります。

5年の開発期間を経てのリリース

本アプリで体験できるエクササイズは複数あり、そのどれもがユーザーにリラックス効果をもたらすものだ。開発には長い時間を費やしており、5年の歳月をかけてアプリを開発、その間に合計で300人のテスターを動員してのアプリテストを行ったという。

本アプリを体験したテスターのうち、80%が「MindVerse」で精神的な落ち着きを得られたという。仕事の疲れを癒すためにゲームをプレイする人は数多くいるが、ゆったりと落ち着いてリラックス効果を得たいときは、「MindVerse」のようなリラクゼーションアプリを使用するという選択肢もある。

Oculus Riftに対応、無料でプレイ可能

「MindVerse」は11月8日より配信開始となっており、現在のところOculus Riftのみに対応している。

本アプリは無料でプレイ可能で、今後は様々なコンテンツをアプリに追加していくとのことだ。追加コンテンツはサブスクリプション(定額利用)で利用可能となっており、今後は様々なリラクゼーション用VR体験や、アドベンチャーなどを追加していくとのことだ。

瞑想、リラクゼーションに効果のあるVRコンテンツ

「Nature VR Yoga」(360度動画)

株式会社Alfeeが提供する「Nature VR Yoga」は、大自然の中で行うヨガを360度映像で体験できるコンテンツだ。

自然の中で行うヨガは通常のヨガに比べて、心身ともに高いリラクゼーション効果があるという。「Nature VR Yoga」は、その場に行かなくても同等のリラクゼーション効果を得られるように、大自然を360度動画で体験できるVRヨガ動画サービスだ。

大自然の中に足を運ばなくても、VRを用いて手軽に大自然の中でのヨガを体験することが可能で、カードボード型ゴーグルなどで手軽に視聴することができる。

参考:大自然の中VRでヨガで癒やしを体験!「Nature VR Yoga」提供開始

「Guided Meditation VR」(Rift、Vive、Gear VR対応)

「Guided Meditaton」では、プレイヤーは日常生活のストレスや心労から解放されるアプリであり、家やオフィスから離れずに、世界中のエキゾチックな場所を舞台にして一休みすることができる。

本アプリは一般での使用に止まらず、臨床試験でも用いられており、世界中の病院や疼痛治療センター、そして精神科医でも使用されているという。また、開発企業であるCubicle Ninjasはコンテンツを拡大するために、ミシガン州立大学や、マインドフルネスの世界で名だたるエキスパートとのパートナーを組んでいるという。

瞑想の初心者や、心が過敏になりすぎて落ち着くことができない時に、本アプリは効果を発揮する。「Guided Meditation」には、多くのガイダンスと様々なVRロケーションが用意されている。手軽に瞑想や、リラクゼーション効果を得ることが可能となっている。

参考:Gear VR対応のリラクシングゲーム「Guided Meditation」が40日間で10万ダウンロード達成

参照元:VRFocus Enter A World Of Relaxation And Meditation When MindVerse Launches On Oculus Rift Tomorrow

daisuke


ライター兼翻訳家。2016年12月にプレイステーションVRを体験したことをきっかけにVRに関心を持つ。ARやドローン、AIなどの先端テクノロジー全般に興味があり、SF化する世の中にワクワクしています。

最新ニュースを読む